the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

457.『ギンギンのキンキン・・・イクっ!』

『文太を追うように、キンキン逝く・・・』

 キンキン 死んぢゃったよぅ〜(涙)
キンキン好きだったからねぇ 俺、
アド街ックも好きだったしさぁ
マンモス悲ピィ〜〜〜(涙)

『なるほどザ・ワールド』

『出没アド街ック天国』

 だけど いつも感心してたのはさぁ
なるほどザ・ワールドで 
世界中を観て回ったあとで
そのままの視点でもって
今度は国中のローカル
を”発掘”して回った 
ってわけでしょ?
 これってスゴいことだよねぇ
ベクトルの方向が違うだけで
結局両方とも面白いんじゃないか?
ってそういうことじゃん?
 アド街ックがなかったら
今時の散歩番組とかって無いよねぇ
モヤモヤさまぁ〜ず』然り
吉田類の酒場放浪記』然りだ
よ!
 いやぁ知らないけどさぁ(笑)

 っていうか? 世界のどこかの話より
自分の身の周りのことのほうが
余計に楽しかったりもしちゃう
もんねぇ

 そういうのって
キンキンのアイデアだか
どうかは別としても 
”なるほど”をやってたキンキンが 
その先で今度は逆に
ローカルに目を向けた!ってところは 
やっぱり意味があったんじゃない
かい?
 ありがとうキンキン!
そして末永くケロンパを愛してくれて
ありがとう!(笑)

 なんで俺がケロンパのお礼を
言ってるんだかわかんないけどさぁ
 とにかく ケロンパだよね(笑)
ケロンパってニックネームが
すごいもんねぇ(笑)

 アド街っていえばさぁ
昨年かなんかにやった
「昭和の新宿」っていうの良かったなぁ 
いっつも通ってる場所なのに
急にクールに見えちゃった
りしてさぁ(笑)
「三平レストラン」とか 
ロールキャベツの「あかしや」とか
早速行っちゃったし
ねぇ(笑)
バー「どん底」も 色んな新宿特集に
必ずってほど出てくるんだけどさぁ 
まだ行ったことがない
んだよねぇ、それも出てた!
 っていうか船越が出てた(笑)
被りもんで。

 で、今日が「昭和の渋谷」でしょ?
録画予約してきたんだけどさぁ
絶対見なきゃじゃん?
 ケロンパを偲んで…。
死んでない?
 っていうかさぁ、どうにも
昭和なんだよねぇ(笑)
 なんでも昭和好きかも(笑)

 イマドキってどこへ行っても
小綺麗でさぁピカピカ、清潔でいいんだけど
そういうのが逆に
俺には どこか物足りなく感じるんだよねぇ
 臭いがないっていうかさぁ?
体温を感じれない?体臭とか、まぁ
汗臭さっていうの?
 デジタル技術の普及とともになんだか
変わってきちゃって
んだよえねぇ
 まあ便利で結構なことだし いっつも
感心してはいるんだけどねぇ

 カメラと映画館から
フィルムが消えて・・・ 
オーディオから磁気テープが消えて・・・ って、
オーディオそのものが消えてるけどね(笑)
 これがデカイやねぇ って
俺だけのことか!?(笑) フェチっちゃあ 
フェチな話かもしれないけど
 今時のデジカメにわざわざ半世紀前の
レンズを付けてみるとか?
コンピュータでMIXした
我らがバンドの作品も わざわざと 
アナログのオープンリールテープに
通してみたりとか?
 考えてみると
そういうことばっかりやってんだよね
 こういうのって、どういうこ
となんだろうねぇ?
 いや ほんとうにさぁ
粒子感!?みたいな?
そういうのが好きなのかなぁ?
 映画にしても写真や音楽にしても
そういうので育ってきたから
未だにそういうのが好きって
そういうことなのかねぇ
 三つ子の魂てきな?
そういう脳が出来てる!みたいな?

 それとも 何かやっぱり
そういうものには人を引きつける
まだ発見されてない”何か”があるから
なのか? ねえ?
 まあ今後いろいろと
解明されることでしょうけ
どねぇ



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  A Place to Bury Strangers / Transfixiation

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  morganmasondowns / morganmasondowns

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Scientist / Jah Life in Dub