the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

460.『いよいよ五月からレコーディングが始まりました・・・。』

 いやぁ、疲れました
マジで。
久しぶりに俺たちおっさんた
ちんこ
雁首もカリ首も揃えて
録音しに行ってきたんですぅ。

 あぁ何でこんない疲れてるのか?
って、年だよねっ、歳。

 そういう訳で
今日はちょっとそういう話に成増 

(FUJIFILM X-E1 ASAHI PENTAX SUPER-TAKUMAR 55mm/1.8 ISO400 絞り解放 撮影、俺。)

 マイクプリ回り
あぁあとコンプとかも?
そこいら辺はずぅーっと
前から、相も変わらず
同じなんだけど・・・。
 今回より新しく加わった
メンバーが居ります。
居ます。

 レコーダー直前に差し込んだ
カーニーヒル・トランス(代用
マリン・エアちゅう奴)
これとオクスフォード・エレ
クトリカリ・プロダクト
のものとそれぞれ
トランスです。

 と、そのレコーダー自体も
コンピューターとDTMソフト
に代わって
TASCAMはDP−32
というものにしてみました。
 まえにブログでも
書いてるんだけどね
 なんのこっちゃ?でしょ?(笑)
 まぁ今日は時間もないし
本業のバンド系の
内容っちゅうことで
勘弁してください。

 今までだと
コンピューター、ノート・パソコン
を持ち込んで音楽ソフトに
直接そのまま
録音してたんだけど・・・。

 コンピューターって
面倒なんだよね(笑)

 レヴェルひとつ合わせるったって
インターフェースのでしょ?
でもって開いてって
アプリケーションのもでしょ?
トラックの分全部だしね?
 で、レーテンシーだなんだ、とかも。
ってね?(笑)

 解る?で録り終った後でも
膨大なファイルを開いては
整理し、とかね(笑)
 まぁやってる人は直ぐ
ピントくると思うんだけどね?
 やっぱり面倒くさい(笑)

(FUJIFILM X-E1 ASAHI PENTAX SUPER-TAKUMAR 55mm/1.8 ISO400 絞り解放 撮影、俺。)


 で、その所謂ポータブル
MTR、TASCAMーdp32
にしてみたよって話なん
だけどね?

 まぁ、楽だわ(笑)

当たり前だけど
ピッって押せば録音が
始まるし sdカードだけ
フォーマットしておけば!なわけよ?
 まぁ言ったら 

 録るだけ!

 で、余った時間のその分で
マイクの位置を工夫したり
とか?プリアンプやらコンプ
やらの調整に時間が
とれる訳じゃん? 
 って、何よりそういう手軽さって
のが
また演奏に効いてくる
んだよねぇ

”手軽だから”

って
結構大事でさぁ
 それで、なんとなく余裕も生まれて
いい演奏が出来るまで
上書きして何度も
やり直そうよ!とかも、ね?
そういう感じになるんだよ
「もう一回やろうよ!」みたいなね?
 ってなんお話してんの?
っておもったでしょうけど?
 俺たち所謂

”自録りの人”

なのよ?
 全部お任せじゃぁ気が済まなくって
全部何もかも自分でやってるって
 勿論、頼んで人にやってもらった
こともあるんだけどさぁ
中々どうして、これがまたねぇ
こっちの思うような音にしてくれる
っていうのってよっぽど難しいのか
何だかんだってうるさく言っても
自分達の望んだ
の音には決してしてもらえない(笑)
 そのうち、自分の音は
自分で最後までどうにかしないと
どうにもならないだろうって結論に
至っちゃって?(笑)
 昔、某有名プロデューサーと
その仲間たち、みたいのに
大金払ってお願いしたら
酷い目に合った教訓とも言えなくも
ないんだけどね、(笑)
って、単なるトラウマだ。
 二度と人とはやりたくない
し触らせたくない!だって(笑)
 もう病気だね(笑)

 ただこのTASCAM dp−32
っていうのもなかなかどうしてどして
どこら辺までの
クオリティーで録れるのかって
いうのが全くの未知数
なもんだから そこが
思いっきりネックではあるんだけどね
 って、そこが一番重要
なんだけどね(笑)
 そういう訳で
録音風景をカメラや動画で
残してあるんで
見てみてください!

(FUJIFILM X-E1 ASAHI PENTAX SUPER-TAKUMAR 55mm/1.8 ISO400 絞り解放 撮影、たかずう。
写真はすべてリサイズと若干のコントラスト調整のみ)


 ちょっと今日は色々と
疲れたりしてるんで また
時間のある時に
あらためてアップします!
 ちょっと時間が経ったころ
もう一回覘いてみてね!

 オールドレンズを付け
たカメラの写真でもって
録音活動の様子を
のっけときました。
 どう?なんかいいでしょ?
リサイズしてもその感じが
出てるんだけど解るかな?
色々見てると段々解る
ようになるんだけどね(笑)
レンズが映るってよく言ってるんだけど
あぁ俺がね(笑)映ってるでしょ?
 まぁそういう訳で、
カメラじゃぁ無くっても、レコーディング
ミックス、マスタリング、作詞
ホームページ制作、などなど
自分も参加したいなんて人も
受け付けてます!れんらくしてね
 じゃぁ、またね!



               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  A Place to Bury Strangers / Transfixiation

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  morganmasondowns / morganmasondowns

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Scientist / Jah Life in Dub