the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

531.『スマートTVってどうなる(もうそういう言い方ってしないの?)

『支持率急降下のパク・クネ氏』
 黄昏の気分にうなだれて。
20161126215838

 しかし笑ったな、パク・クネ!? 
支持率0%
君は10%って歌もあったけど
 あの洗脳大統領(笑)って
操り人形だったっていうんでしょ?
顔も木彫りみたいな感じだけども
 そもそも選んだの誰なんだよ?
っていうか 人を見る目ねえなぁ! 
みたいな? 
って話しもあるけどねぇ…

 だけどもさぁ、寄って集って
辞任させたところで 
その後どうなるんだろうかって
いうのもあるよねぇ?
そもそも、本人がどうして辞めたくないのかは
わからないけど

 えっ、つまりは 辞めたら処刑されるから
って?
死にたくないわって そういうこと
なわけ?

 韓国に生まれなくて本当に良かった
そう思いま専科!?


 そうこういってるけど
スマホ問題、ちょっと前に
サムスンの新型スマホ
ドラブったとかって 大騒ぎになってたけど
なんでも起爆装置入り、っていうか
爆発するっていうオプションが
なんでかついてるって
優れもの?
 韓国製大丈夫か!?
 ところで、俺の使ってるNexus5も
韓国のメーカー、LG製ってことなんだよねぇ
たださぁ、使ってて絶好調!
Google設計ってことだからなのか
今んところ爆発する
気配もないし
 って、今回爆発して魅せた
ギャラクシーだって相当使いやすいんで
しょ?
 どうしちゃったんだろうねぇ



『スマートTVってどうなる』

 まあそんな話があって 関係無いけど 
TVがそろそろ壊れるんじゃないかって
心配になって ちょっと調べたんだよ

 まあ いつもの、AMAZONを中心にって
ことだけなんだけどねぇ(笑)

 って、さぁ 「テレビ」って検索入れると
LGの4Kをグイグイ押してくるわけ
42インチくらいで 8〜9万円くらい
4Kだよ!今んところ
の最先端商品のラインナップでしょ?
まぁすぐに8Kなんて事になりそうで
ここで4K買うのって
どうなんだってはなしもあるけどさぁ 

 で、その4Kっていっても いろいろ
方式があるみたいで
そこもいろいろ調べなきゃいけないみたいだけどね

 そもそも液晶パネルがどうだとか? 有機ELだとか
IPS方式だなんだ?あとは、なんとかとか?
パネルだけでもいろんな選択肢があって
よく考えて買わないと
ダメそうだし

 で、今だと テレビとインターネットの
融合具合がどうなってて 自分がどこまでのものを
選ぶのかっていう問題もあるよ
 ただテレビ放送だけ見れればいいのか?
それともYOUTUBEやらインターネットの
ブラウザも使いたいのか?とか。

 余談だけど そうなってくると 
日本のTVだと役不足かもよ?
 以前にここでも取り上げたこと
もあるんだけど
放送協会との技術ルールみたいなの? があるらしく
って、それが酷い!前近代的
っていうかなんだか
 例えば、TVの電源を入れて1枚目の画面で
TV放送以外の情報にアクセスできるのは
好ましくない みたいな?
つまりはCMで成り立ってる
TVなわけで、そこにオーナーであるスポンサー
以外に主導権を渡さない!みたいな?
圧力(笑)があるんだって(笑)
スポンサーはどういってるのか
も解らないんだけどねぇ
放送協会みたいな団体が自らの
存在意義を主張したいがための
スポンサーに代わって物申す!
みたいな茶番?

 スゴいよね そういうのって? 
そういうのがあって
遅れてるんだよ 
 日本のダメなところの典型だね(笑)
メーカーが気の毒っていうかさぁ
なんなんだろうねえ

 あっ、っていうか本当のところは
分からない(笑)なんか勝手に書いてるけどねー 

 ってさぁ、少し前に パナソニック
インターネットテレビ
発売したら TVCMから追い出された!
ってあったでしょ?あったんだよ!
知らない、覚えてない?
それでもネット経由で
売ってたみたいだけど
その後をあんまり聞かないよね
 潰されたのか、果たして
完成度が低かったのか?はたまた
ニーズが追い付いてなかったとか?
どうだろう  

 で、ちょっと調べるとさぁ 
そのLGの4Kのお薦めのTVだと
液晶方式も 新型のIPS方式だったり
HDRにも3Dにも対応してたりとか
で、さらに普通にWiFiが付いてたりもするし
ってことはファームのアップデートとかも
頻繁にあったりするのかねぇ?
 で、なにより WebーOSって
いうのが載ってて
つまりは、はじめっから
インターネットテレビっていうの?
スマートTV? そういう仕様な
わけだよねぇ

 まあ実際どこまで使えて しかも
使いやすいのか
どうだかってはわからないけどね まあ少なくとも 
先を見越した作りにはなってるよね

 それがたったの、42型でも 7〜8万円台だからさぁ
 どうした日本!って 
こうならざるを得ないよ
ねぇ?
 ちょっとやばくない?

 たとえば パナソニックだと
LGのそれから WebーOS抜いて WiFi抜いて
ってことは スマートTV仕様でなくなり
それに関連してのUSBのポートの数も必要ないから
減ってく
るでしょ?
 ってまぁ、そもそもからし
作ろうとしているものが
違うんだからねぇ
 なんだか日本のTVが旧態依然として
見えてくる。
 単なる、従来型のしっかりした作りの
国産テレビ!
みたいなものなわけでしょ?
 これでいいのか?
 これが単に経済的な問題、ウォン安の
恩恵で韓国メーカーが挑戦できた
商品のたまもの、みたいな?
そういうのならいいけども
 日本のものって良くも悪くも
しっかりはしてるけどリアクション型っていうの?
どっかの出したもののあくまで改良品レベル
のものが多いし、細かいアイデア
執着しすぎ

 で、話を戻してパナソニック
そのTV、それがLGの5〜6万高い価格設定で
売られてる 

 あっ、ゴメンゴメン!
っていうかさぁ
そこまでよく調べてないから ざーっとね 
ざーっと調べて直感で書いてるから
なにかをどうしようとか こうしようとかは
誰かを批判しようとか
そういうのは意図では
ないんだけど 
 いろいろ考えるきっかけにして欲しい
がための問題提起!頼まれてもいないのに(笑)
 ってそういうことでいい?

 で(笑) あとさぁ 俺的にはTVで動画ファイル
他、写真を良く観るんだけど
 そういうのも今の感じだと不便!
例えばJPEGを見るには
JPEGヴゥーワーがないと見られないでしょ?
 それもさぁCDRに焼いたJPEGしか
読めないとか(笑)dvd ブルレイに焼くには
形式を変えなきゃぁだめとか?そういうの
ってなんなの?今どうなの
ちょっと前まではそういう感じだったんだけど
改善されてる?
 動画ファイルなんていうのは
もっての他で
普通にTVに写したいんだったら
DVD-VIDEOかBR-VIDEOって形式に
エンコードして
焼かなきゃならないんだよ
まぁコーデックの問題とか?わかるけども
 でもだよ、PC使えば
自然に開けちゃうもがをさぁ
どうして見られないわけ?
ってみんなは思うでしょ?
 パソコンでエンコードなんて
そんなこと
面倒臭くてやんないでしょ?
 俺は好きでよくやるけどね
巷じゃぁ変人と
思われてる

 って、俺の実際はどうかっていうと
写真ならFIRE TV STICK経由で
PCからAMAZONクラウドに上げたのを見るか
あとは、FIRE TV STICKのアマゾンアプリの
youtubeは使いやすいから 
スマホとリンクさせて使ったりねぇ

 ミラキャストももちろん試したけどさあ
ミラーリングしてる間は同じものを
スマホに写しとかなきゃならないわけよ(笑)
普段省エネ設定で電源落ちるように
なってるから 時々触ってやらないと
消えちゃうー(笑)そのうち
スマホの電池もバンバンなくなるしさぁ
ナンセンスの塊みたいなデザイン(笑)
 どうしてこうなっちゃうのかなぁ
って思う。

 まぁいいけど、
 で、その動画ファイルは今のところHDDに溜まってるヤツを
ソニーのブルーレイプレーヤーに繋いで
ソニーの動画ファイルプレーヤー経由で見てる
ってねぇ(笑) これもまた タルくてさあ(笑)

 まあちょっと話が長くなるけど…
無線LANのマシーンに そのHDD繋いで
FIRE TV STICK のアプリを使って読みに行くとかねぇ
そういう方法もあるし 

 あとはどうだろう アンドロイドTVっていう 
5〜6千円で TVの横に置く
小さな、アンドロイドを搭載した
マシーンがあるんだよ
それをTVのHDMIで繋いで見る? 
そのHDDはそのアンドロイドTV-BOXみたいのに
USBで繋いでさぁ 見るとかね?

 それもスゴいよね
だって それってWiFiもLANにも繋げて
Bluetoothも対応しててさぁ
アンドロイドなわけだから アプリ入れれば
いくらでも拡張性があるじゃん?

 まあねぇ 実際使ってみないとわかんないけどね
操作性がどうなんだろうとかさぁ?
いろいろあるだろうしねぇ 中国製だったりするから
不安定だろうしねえ

 っていうか そういうのってなぜ?
「一流メーカー」は出さないんだよ
なんで?

 ソニー製が出れば買うし(笑)
パナソニックでも、東芝でもなを、オッケー じゃん?
いやいやサムスンでもバッファーローや
IODATAあたりでもイイネー
 どうなんだろう

 あー 言い忘れたけど
パナソニックにはネットにも繋げますっていう
アクトビラっていうページがあるんだけど

20161126215836

 これがまた 使いづらくてさぁ(笑)
トビラが全然開きませんでした(笑)
 ウチのも買う時のカタログで
youtubeとかがTVで見られますって
書いてあったんで やってみたんだけど
ブラウザがなんだか独自の使えないヤツで
まあ確かに当時と今とじゃ違うだろうけど
モニターの下にキーボードが出て来て
TVのリモコンで入力するんだけど
面倒臭くて 「二度と使うか!」(笑)
ってそれ以来 開けてない

まあいいか

そんなはなし…




               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 11月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Day Wave / Headcase/Hard to Read

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Doris Troy / Doris Troy

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Richard Harris / A Tramp Shining