the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

652.『史上最強!?の台風キター、避難は北京で!!』

史上最強!?の台風キター 避難は北京で


令和元年 10月14日 月曜日 、雨

今日は祝日 スポーツの日 だってw

 

さて、凄いね、史上最強の台風だって

 

 

先走って、後半で紹介する、北京の北京ダック屋を、まずはご覧あれ!!!

 


 

If You Haven't Been to Li Qun Duck, You've Never Had a Real Roast Duck

 

 

 

週末の台風、ピンク台風みんなは無事だったかな?

被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に

復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることを

お祈りいたします

史上最強っていうのが凄いでしょ?

史上最強だよ?今までで一番ってことでしょ?

それがさぁ、突然現れたんだからねぇ?

そしたら、次だって現れないとは言えないよね?

 

今年だってどうか…。

来週? 再来週? 来年は?

 

冬なら大雪だって降るかもよだ

史上最強の寒波! とかねぇ

もうすぐ冬になったらそうやってまた騒いでるかもね

 

うちは多摩川のそばだから

多摩川が決壊したらアウトかなって思うけど

そのときは周りのみんなも一緒だからねぇ、、

俺んところだけ助かってもしょうがないし

 

一週間分の水や食料を用意しとけって言われるんだけどさぁ

もしも周りでね、水や食料が無い人が沢山いたときに

自分だけそれコッソリ飲んだり食べたりできますか?

って話でしょ?

みんな死ぬときは俺だって一緒に死にますよー。

用意しとくって事はさぁ、自分だけ

助かろうとかこっそり食おうとかって

そういうつもりなんじゃぁないの?

そういうのって俺はないなぁ

で、水買っとけとか火を使わずに食えるもん

用意しとけって言われて自分だけ

食おうと思ってた人たち…、被災しなかった人たち

これから何日かかけてぼそぼそそのパンとか

インスタントラーメンをたべるんでしょ?

一人でこっそり食べようとしてた

パンとかインスタントラーメン・・・。

俺はそういうのいいや、、、

 

仕方ないし、次の人生に賭けます!

 

ま、俺のことはどうでもいいけど

この台風の中、台風以上に炎上したのが

永ちゃんこと矢沢氏 詳しく知らないけど

コンサートが中止になったファンのために

インターネットでライヴ映像を流そうとしたところ

「こんなときに不謹慎!」との批判を受けそれに反論!

 

たちまち炎上! ウケる…。矢沢キレる!!!

 

20191014155427

 

20191014155425

 

どっちもどっちだけど、

正論カマしてくるヤツには敵わないからね

放っておくしかない

 

俺? 俺は矢沢のやってることは悪くないと思うよ

いいと思う

水が出てる人がいるから日本中で大人しくしとけなんて

ナンセンスでしょ?

俺んちが浸水しても 別にそれはそれだし

大人しくされても どうにかなるわけじゃないし

いいと思うけど。

 

そうじゃない人のもわかるしそれぞれだよねぇ?

 

祈ってろって?

永ちゃんだって祈ってなくないでしょ?

台風でみんなが凹んでるところ

元気づけようってとこだろうし

自分の一番できる得意なところで

なんとか取り組むっていうのって

おかしくないと思うけど…

どうでしょう?

 

永ちゃんがスコップ持ってドロかなんか運ぶより

やっぱり他にできることがあると思うしねえ?

ダメか…w

 


■ 北京は、公開ウンコの巻

 

さて、そんな中、俺事でなんですけどぅ

台風の避難も兼ねて 急遽キャンプの予定を変更して

北京へ行ってきました

 

中国本土へは上海に続いて二度目

今回は街でのブラブラと GREAT WALLこと

万里の長城の見物のみで

 

さぁ、中国と言えば 中国人…笑!

中国人と言えば反日とイメージされるけれど

果たしてどうでしょう?

 

まあ、行くとわかるけど

まず、政治がそこまで庶民の中に入り込んでいない

新聞だってテレビだってそんなに気にしてないし

そもそも教育のシステム違うわけだし

みんな自分の身の回りの暮らしのほうが大事だし

楽しみたいと思ってる…

と、いうのが実情の様で

こんな俺の事なんかでも、日本から来た大事なお客さんといった感じで

どこへ行っても良くしてもらえました

 

ホテルやレストランどころか、俺の場合は

かなりのディープゾーンまで入り込んでみてるんで

もちろんそこでの実感ですよ

 

歩いていて困るのは、英語が全く通じない!

ただ、困ってると学のあるお嬢さんやお兄さんがふいに現れて

横から助けてもくれますが

基本的にはみんな全く喋れない様子

 

「ハロー!」もわからない

「ビールくれ」もわからない…

 

だけどどうにかしてやろうと

相手にはしてくれるので 

どうにかもなります笑

 

今回、俺の滞在地は 北京の谷根千

といった風情の所だったけど

日本人が珍しいようで

余計によくかまってもくれたみたい…。

 

さて、外国へ行くと困るのがトイレなんだけどねー

イタリア、ギリシャの時そもそもトイレが無くて困った…

東南アジアは有料トイレだし

あ、まあ、トイレを貸してって頼めば

みんな貸してくれるけどね

 

今回の北京は? と言えば

オリンピックのときに公衆トイレを整備したみたいで

キレイな公衆トイレが沢山ある! 驚き!

 

そして、それだけで驚きなんだけど

驚くのはここからで

男子トイレの小便器あるでしょ

よくあるアサガオってヤツね

日本など通常はそこで振り返ると大便用の個室があるよね

ウンチするための便器…

北京の公衆トイレでは、これが個室として囲われてないんです涙!

 

なんと、大用の便器だけが整然とならんでる

 

ニーハオ・トイレなんて可愛らしい愛称もあるとか!!

 

オシッコしてる後ろで、

知らない人がウンチしてる!

 

凄い…。

 


中国 北京の住宅地の共同トイレ

 

確か、ヴェトナムのときも個室があるのに

お母さんがそのまま洗面所でしゃがんで

オシッコしちゃった って嫁さんが笑ってたけど

北京という首都においては

 

システムとして個室がないのね!?

 

まー、考えてみれば

オシッコしてるときにはチムポを丸出しなんだから

オシッコかウンチかって違い以外で

なにも違わないわけで

要はどこで線を引くのかって話でしょ?

ところ変われば常識も変わりますよねぇ

って話だしね、どうでしょ?

思い切って

 

みんなの前でウンコしてみま専科!!

 

そんなことより

最高の北京ダックを食べさせてくれる店を

見つけたよ!

 

 

是非に!!

 

            かし子

 

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 10月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Black midi / Schlagenheim

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Dave Mason / Alone Together

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Jon Appleton & Don Cherry / Human Music