the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

君はラース・フォン・トリアーの新作『メランコリア』を見たか?





 俺? いやぁ 実はま
だ観てないんだよねぇ 
えっ?
もう観たの?
今日はねぇ ラース・フォン・トリ
アーと私。 みたいになっちゃうけど
聞いてくれる?


 俺が初めてかれの映画を見たのは
奇跡の海』ってヤツだったかなぁ・・・
これがどうしてって もう もの凄く 面白かった!!
もう何年前かねぇ? 15〜6年くらい経つ?
たぶんツイン・ピークスかなんかが 
流行ってたころかなぁ じゃぁ20年くらいになるか?
タランティーノはもうデビューしてたかなぁ どうだろう
ウォン・カーウァイの 『恋する惑星』は
もうやってたと思うけどねぇ


 その ラース・フォン・トリアー っていう人は
デンマークの監督で やっぱりその なんていうの?
トリュフォーとかゴダールなんかの時みたく
今の映画の作り方には 一言あります!!
みたいな感じで デンマークの彼の仲間達と
「Dogme95」 とかなんとかっていう まあ 結社?
みたいなの作ってね その『奇跡の海』っていうのも
その 「Dogme95」 っていうのの 「純潔の誓い」
っていう十箇条に沿って作ってあってさぁ
「純潔の誓い」っていうのも
凄いけどねぇ・・・
大体がデンマークって何?
って感じじゃぁない?
映画とかあるんだぁ
映画とか作る人居るの?みたいなさぁ
いやぁ昔だからね
情報も少ないから
今と違ってね
もちろんインターネットなんてないし
まぁいいけど


 で その約束ごと「Dogme95」っていうの
が何かって? 例えば
照明を用いずに 自然光で撮る
とか カメラを三脚で固定しない とか 
演出の事についてもなんかあっ
たような気がするけど
あと、安易に サウンドトラックを使わ
ない とかね あるじゃん日本の変
なドラマ見てても
なんだかずーッとべたーーっとした
やっすい感じの音楽が永遠と流れてるやつ
とかさぁ?
泣かせよう泣かせようみたいなのとか
そういうの禁止!みたいなね
とかなんとかかんとか
もう忘れちゃったけどぅ たしかそういうのが
いろいろあって なもんだから その 『奇跡の海
っていう映画も 異様な雰囲気でもって
話も進むんだけどねぇ... ってゼンゼンわから
ない?(笑)
いや 見てみ!! 観ればわかるから
面白いよ とにかくね 


 で たぶん 日本ではその後で 遡って デ
ンマークでの
人気TVシリーズの 『KINGDOM』 っていうのが
渋谷かなんかで かかって それは さっきも
言ったけど ツイン・ピークスっぽいって 触れ込みで
観にいったんだけど デヴィット・リンチどころの
騒ぎじゃない(笑)ってくらい ワケわかんなくてね(笑)
そんでさぁTVシリーズを劇場で見るってね
だから 長いでしょ?
朝から晩まで映画館に
篭って弁当とか買い込んで
観たような記憶があるんだけどねぇ・・・
どうだったかなぁ・・・ 





 そのころ結構オモシロイの
ないかなぁなんて言っては あちこちウロウロしてて
前にも書いたけど スペインの 
アレックス・デ・ラ・イグレシア監督の
『ビースト / 獣の日』 っていう 
インディー・ホラー
みたいなマジで 気味が悪いヤツを 新宿の
コマ劇場の裏の単館で観たりとかね 





 あと、今じゃ 大メジャーな ニュージーランド
ピーター・ジャクソン監督の デビュー作のホラーの
なんってったかなぁ 名前が・・・ 出てこないのね
『ブレイン・デッド』だ!! そうだ!! マザコン・ホラー
みたいなさぁ これまたオモシロかったんだ
けどねぇ それぞれみ 光るもんが既にあるって
いうかねぇ そっち方がむしろ?のが面白かった
みたいなさぁ 初期衝動に近い分っていうの?
どっちも小さいところで観たんだろうけどねぇ
どこだったかなぁ・・・





 当時はまだバブルの残り香?っていうより
後期?いやまだ真っ最中だったのかなぁ
六本木だったら WAVEの地下と あと交差点を
挟んで左側のHUBっていうBARがある
公園の横のところにも
単館のいい映画館があったんだよねぇ まだあん
のかな?メガネで髭のいい感じの支配人がいてさぁ
懐かしいなぁ 
今でもまだ、そういう部分ってあるけど
行ってみるとちょっとトンガッタような 大人
達がいっぱいいてさぁ
そういう人達に混じって 映画を観てると なんだか
自分もそんなメンバーの一員になったような
気がしてねぇ(笑) クスグッタイようなね(笑)
あぁいうかっこいい大人達は いまどこいったんだろう
教養っていうの?無知がちゃんと恥だった頃
みたいなねぇ・・・
俺もまだ若かったしねぇ
余計にそういう人達に憧れたなぁ
ああいう大人っていいな みたいなねぇ


 あと 渋谷のスペイン坂の上の映画館も
よく行ったねぇ あそこはいっつも文化的で
最先っ端の若者達がズラぁーって並んでたもんなぁ
トレインスポッティング』とかは
あそこで観たかなぁ・・・。『ベルベット・ゴールドマイン
とか?(笑) 『バッファロー'66』はどうだったかなぁ
文化の発信地だったもんねぇ
今、文化ってあるの?
どうよ?


 あと 横浜でも 黄金町のきったない
濱マイク』の舞台になったところ とかさぁ
二本立て 三本立てで 見せてくれるから
よく行ったよねぇ もっと前だと鶴見にも きったなくて
いい映画館が あったんだよねぇ 
みんな潰れちゃうね どうなっちゃってることやらさぁ
黄金町らへんだと
まだ何軒か単館がのこってるから
ときどきいくけどね


 でもさぁ なんでもかんでも 子供向けみたいな
幼稚なモンばっかりが 溢れちゃってるから
きっとみんな飽きて どっかいっちゃったんだねぇ
嫌になっちゃったんじゃぁない
これは俺が年取ったからって言うんじゃぁなくって
最近は本当にくだらないものばっかりなんだ
と思うね
金儲けばっかりが優先しちゃってるみたいなさぁ
情けないよ・・・
どう思います科?
子供とバカの財布あてにして物を創っちゃぁ
いけなくなくなくないぁ?
恥を知れって良く言ったものだけどねぇ
忘れちゃったのかなぁ
金儲け金儲けったさぁ
いやだねぇ・・・
どうなの?
小学生も喜ばないようなもの
つくってさぁ
もう、みんなで無視しちゃったほうがよ
くなくなくないぁぃ?
ってこうやって話題にするのも
嫌なようなのがいっぱいあるよ


 話は戻るけど ラース・フォン・トリアー?
ダンサー・イン・ザ・ダーク』は観た? 
ビョーク主演の異様なミュージカルでさぁ
あぁいうのはなかなか無いね
あれは 俺の観たすべての映画の中でも
上位何本かのうちに入るよ





 あと その後 二コール・キッドマン主演の
ドッグヴィル』 これもヒドかった まぁ異様だよね
ロシアにソクーロフっていう監督がいるけど
それくらい異様だね 二コール・キッドマンが
犯されちゃうんだよね 次々と何度も(笑) しかし
酷い。酷面白い
(笑)





 あと こないだ最後に観たのが
ゲンズブールバーキンの娘のシャルロット主演の
ミステリーホラーの 『アンチ・クライスト』
ミステリーホラーって言ってるけど
それもどうなんだろうか?
全然違うところから
話が始まるからなんとも言えないんだけどね
これもまた 酷すぎた 結局ね(笑) 
1人で観にいったんだけど 途中でどうしよう
かと思ったね
大森のテアトルで観たんだっけなぁ?
「ギャーっ!!」ってなるよ!! 





 こうやって 振り返ってみると 
酷いのばっかりだね(笑) ただ どれも
オモシロイんだよねぇ 絶対に安易なほうに
ふれないってっていうかさぁ ここまで徹底してる
人っていうのも珍しいね
オリジナル脚本しか撮らないしねぇ


 あっ、で 今回のこの新作 『メランコリア
ストーリーを読んでも 結婚式の日に地球と謎の惑星
メランコリアが衝突する妄想に憑かれた
花嫁とその姉がってとか
なんとかとかって、って まったくわ
けがわからないでしょ?
なんなんだろうね(笑) まっ。 とりあえず
観てみるしかないでしょうねぇ。


 君の好きな 面白い映画があったら
教えてくれ!!




このエントリーをはてなブックマークに追加















               かし子   












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Megaphonic Thrift / Decay Decoy


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Nancy Sinatra / Very Best


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Manfredo Fest / Brazilian Dorian Dream