the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

YouTube動画を集めてDVDを作ろう!!





 最近 暇をみて YouTubeで見憑けた 気に入った動画を
DVDに焼いて 楽しんでるんだよね


 YouTube って言っても もちろん自画撮りしたもの以外は
ほとんど違法なんで ダウンロードすること自体が ”違法”
とのことなんだけどね 
( っていうかアップロードのほとんどもね )
 とりあえず 逮捕されるかどうかは別として
自分でパソコンで見てるモノを DVDに移して 自分で楽しむ
ぶんには かまわなくなくなくな〜ぁい? なんて 勝手に解釈
しつつねぇ





 とりあえず YouTube動画をダウンロードするのに ORBIT
フリーソフト)を用意、 んで 今現在YouTubeから 直接ORBITを
使ってのダウンロードってのが できなくなっちゃってるんで
Vid-DL っていう 動画ダウンロード保存支援ツールの力を
借りつつね
この二つを使えば 基本的に 2-3秒で ( 1タイトル
5-6分モノなら ) ダウンロードできるよ


 そんで 最近調べたんだけどぅ
どうやらYouTubeって 15分がアップロード動画の
MAXだと思っていたら 2010年の中頃より それ以上の
長時間の動画も アップロードできるようになっていたようでね
YouTube内か Googleの動画検索で 20分以上〜の
動画って絞ってやると 大体のモノはある(あるものはある)かな


 まぁそんなめんどくさいぃとか?
そこまでしなくたって・・・なぁんて話もなくなくないんで
そういう人にはここで退場してもらいつつ
とか 家のTVがテレパソだったり 最新のテレ
ビはYouTubeなんて
のもそのまま見れるモノなんかもあるから こんな手間をかける
必要を感じないかもしれないけど 
俺の場合は 自宅の
パソコン部屋のデスクトップパソコンを使って YouTube
見る場合が多いので たまにYouTubeサーフィン的なことを
やるけど 見て
るとなんか 直ぐ飛ばしちゃう?やら?
 「へー こんなの
あるんだ 凄い!!」 
とは思うんだけど 
「今度ゆっくり見よう・・・」
(笑)ってなっちゃう あと とりあえず 消
滅する前に落としとこう
なんてダウンロードはするけど ち
ゃんと落ちてるかサワリだけ
チェックして溜めておくだけ みたいなねね
 そんな動画ファイルがわんさかわんさか 



 で そういうのを無理やりDVDに 纏めて焼き込むと
あら不思議!? しかもし連続し
て半ば強制的に視聴することで
なにやら 別の意味がでてくる!! 
そう、並べて連続ってのに新しい価値観が
生まれていそうな気配
あと、居間のテレビで寝そべり
ながら ダラーっと見れるのもいいしね さらには 居
間のテレビ
のほうが 解像度も動画の点描エンジンも 優れているわけ
だから 断然キレイに見れるしさぁ 


 と 前置きはさておき DVDで見るには DVD-VIDEO
って規格でもって DVDに焼かれてなくちゃならないわけで
詳細は省くけど パソコン用の動画を DVD-VIDEO形式で焼いて
居間のDVDプレーヤーで見るために 変換してくれるって
ソフトがコレだ!!


 『 DVD Flick 』( 昔からある人気のフリーソフト )


 こいつは本当に昔っからあるソフトで勿論昔も
同じ事やった事もあるんだけど 
なんせネットに挙ってる動画がさぁ酷い物だった
じゃん?やっと見れる?くらい?
ヒントでピントの32分割クイズみたいに目を細めて
やっと見れる、とかさぁ・・・
エロ動画のモザイク部を見るときみたいにとか?
もういい?
 で、コイツも検索してもらえば いろいろ詳細に
ついて書いて
くれてるサイトが山ほどあるんで 省くけど 日
本語パッチも
あてられて かなり楽に使え
て楽しめる 実用を考えた的に考えれば 
俺が一番使ってるっていうソフトのうちのひとつか
も ほんとうにこれは
重宝してるね なんせ使いやすいし
安定もしてる
こういうシンプルな使い方の物を
自分なりに工夫して目いっぱい使い倒す!っていうのは
俺にはぴったり肌が合う!みたいなさぁ
よくあるじゃん?設定が細かくてたどり憑くまでに
一苦労でさぁ使えないぃ見たいなのって・・・
ただ、ひとつ欠点があるとすると この俺様の使い道
の場合 細かい動画を集めて ひとつのDVDにしてるから
ヴォリューム、音量の ひとつひとつ微妙に違ってて とり
わけ俺の
場合 ロックンロールのLIVE集とかをバカみた
いに作ったりしてるから 
元の動画ファイルによっては
音量の差が酷い時があってさぁ 
なもんで、ヴォリュームの
ノーマライズ的な機能が追加されれば 嬉し
いんだけどねぇ
ただで使ってて怒られそうだけどねぇ


 まあそんで この 『DVD Flick』 でもって DVDのイメージ
をISOファイルって形式でもってもって パソコン内に書き出して
あとで いつも使ってる DVD違法コピーの最強ソフト
『DVD Shrink 3.2』でもって 動画イメージを作り直して
(俺の場合は再エンコしたほうが安定したビデをが書けましたので)
そのまま『DVD Decrypter』っで焼き出し 
ってこんな流れ?


  動画ファイルの捜索に2、3日?
  どんな感じのビデオにするかってファイルを並べるのに
  3,40ッ分?
 『DVD Flick』でのエンコードに2時間
 『DVD Shrink 3.2』で再エンコードに2-3分
 『DVD Decrypter』での焼き出しに5-6分


 っとまあこれは パソコンのスペックにもよるしねぇ 俺のは
ちょっと古くて core2duoだからねぇ ちなみに windows
もXP フリーソフトは それぞれ "Windows 7" にも対応していると思う
けど どうだろうか? 


 昨日作ったのは 大好きだった Lenny Kravitz の
TV-LIVE 1996年 4thアルバムが出たばっかのヤツが
8曲分バラバラに YouTubeに上がってたんで コイツをね
並べて その後ろに まあその辺の Alicia Keys やら
Bob Marley やらを並べたらどうなるんだろうっていうのの?
並べる実験 でもあるわけだから 『DVD Flick』に並べる
時に 細心の注意を払ってっていうか 出来上がりを
イメージして楽しみながら(笑) 


 で、それを2時間強 ブッ通しでもって見倒す!! 
どうですか? みなさん? まったく共感できないって(笑) 
まあいいじゃん




こういった感じですぅ
トラックリスト






Lenny Kravitz 1996
1 TUNNEL VISION part 1of2
1 TUNNEL VISION part 2of2 2 STOP DRAGGIN' AROUND
3 ALWAYS ON THE RUN
4 ROCK AND ROLL IS DEAD
5 BELIEVE
6 CAN'T GET YOU OFF MY MIND
7 MR. CAB DRIVER
8 ARE YOU GONNA GO MY WAY
Lenny Kravitz (HD Live)
  Are you gonna go my way
Lenny Kravitz-
 unplugged New York USA 2007
  Let love rule
   Be
  I´ll be waiting
leenny klavitz
  are you gonna---
Alice Coltrane
  Harp Solo
Lee Scratch Perry
   Studio Black Ark
Bob Marley & the Wailers  Live 1980 HQ
  Is This Love + Get Up Stand Up
Alicia Keys Live- in Madrid -
   Sure Looks Good To Me
   If I ain't got you (in TV Program
              Good Morning America)
   Try Sleeping With A Broken Heart LIVE
               @ AOL Sessions
 performing   
    Fallin 720p HD
ESOM in 720p HD
Butterflies in 720p HD
   Teenage Love Affair
Late Show With David Letterman
   If I Ain't Got You
    Un-thinkable (I'm Ready)
Sharissa Dawes
  No Half Steppin'
Annie
  Heartbeat (Anniemal 2004) HQ
Ashanti
  Rock Wit U (Awww Baby) 」


               かし子   














−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Megaphonic Thrift / Decay Decoy


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Nancy Sinatra / Very Best


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Manfredo Fest / Brazilian Dorian Dream