the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

434.『ラース・フォン・トリアー新作!!』

ラース・フォン・トリアー監督』
 えっ?亡くなった、故スティーブ・ジョブ氏
じゃぁないの?ジョン・レノン風でもあ
る?

 一週間のご無沙汰でした!!(by玉置宏
先週はちょっとばかし 用事があって
ブログの法のほうは
お休みしました!!

 なんでもさぁ 台風が
スゴかったらしいじゃん?
雨も物凄かったんでしょ?
 なんだか 山が噴火しちゃったりとか?
土砂が崩れちゃったりとか
大変だねぇ

 えっ? で、もって今週
も なんかスッゴいのが
来るんでしょ? 日本語で言うところの

"チョー台風"(by ギャル風に・・・)

チョーチョーチョーチョーチョー台風!
みたいな?
 super typhoon っていうの? ヤバいよ
うちもマンションの1階だから
水でも出たら 浸水しちゃうだろう
からねぇ
ボートでも買っといた方が いいか?
って話じゃん? 

 まあいいか?



 で、今週はどうよ?
いやねぇ いよいよ
始まるらしいよ!
 我らが(っていうか俺の)

ラース・フォン・トリアー監督の新作!!

 今日から?

ニンフォマニアックVol.1』(笑)

 なんだかスゴいね 

 聞いたところによると
SEXを扱ったエンタメだって 
いうんだけど…。 今日から? 
 ここ川崎はチネチッタでは
10月11日からとのこと 
 どうなんだろう ねぇ?
期待が膨らむぜ!

 ところで、前作
の『メランコリア』ってのは見た貝?
 このブログでも 以前取り上げたんだけど

 これがなかなかでさぁ(笑)

 俺の長年のNo.1・フェイヴァリット・映画 
ウォン・カーウァイ監督の
恋する惑星』を僅差で抜いての
"1位"獲得!! おめでとう ラース!!
 「お前の趣味はどうなってんだ?」って
突っ込まれそうだけ
どね(笑)

 いやぁ それにしても最近はCG多用の
エンタメ映画みたいのが増えちゃって 
俺みたいなタイプの人間の 
観たい映画っていうのが 
どんどん減っちゃっ
てるんだけど
 ラース・フォントリアーったら
絶対スクリーンで観ときたい
監督のひとりだからねぇ
 多分そんでもって すぐ終わっちゃ
うだろうからねぇ(笑)
今、早いよう?
「あっ」って言ったらもう
終わってるから(笑)
いけるときにすぐ行かナイトじゃん?
 見逃したら後は、キネカ大森で
かかるのを じっと待つしかない
みたいなねぇ(笑)
黄金町の
シネマ・ジャック&ベティ
とか?

 で、なんでもこの新作 今回は
前半のみのVol.1
ってやつで すぐさあ Vol.2
をやるんだってよ
 合計4時間んーーー!! まとめて観たいけど
ねぇ
 まあ楽しみだね どうです
か!?


 話はちょっとそれるけど
映画と言えばさぁ 
ミケランジェロ・アントニオーニだとか?
セルジオ・レオーネ
ジョン・カーペンターに トビー・フーパー
デイビット・クローネンバーグやら
ウォン・カーウァイ
好きな監督のヤツがやると 
追いかけて観てたけど

 みんな 歳取っちゃって
さぁ(笑)

 この間、ジョン・カーペンター
新作っていうのもみたんだけど
 えっ? 久しぶりのホラーだ
ったんだけど
やっぱり ちょっと もう 
勢いが無いっていうか? 当たり前か?(笑)

 クローネンバーグもねぇ…。

 ナオミ・ワッツ主演のイースタン・プロミス
っていうのとか? あと
なんだっけ? ユング
なんかの恋愛映画との 二本立てって
で観たんだけども
両方とも微妙だったねぇ 悲しいけど
なかなか最前線をキープ
するなんてのは
難しいもんかねぇ
つい「ビデオドローム」とか「クラッシュ」
とか?期待しちゃったりし
てさぁ・・・。

 ああそれで、確か クローネン
バーグの息子だかってのが
撮ったっていう映画があるんだ
よ なんていったかなぁ?
 こっちも年食って思い出
せないしね!(笑)
 グルーピー映画みたいなので
SFはSFで なんか、セレブの感染した
ウィルス愛好家達の どうのこうのって?
楽しみに観に行ったんだけどさぁ
悪くもなかったけど
若干力不足かなぁ…。
悪くはないんだよ!! 悪くはね
センスもいいし、期待も出来そう?
 ただなんていうか? 突
き抜けるような?
そういう勢いっていうか? 要は
パワー不足なの?
 あちこちに気を使っちゃって 
スケールダウンみたいに
なっちゃうみたいな?

 今って、そういうのが多いよねぇ
マーケッティングしす
ぎるっていうの?
 好きなようにやればいいのに
 なんだか「人にやさしい」とか?
「癒されたい」とか? 
そういう世の中だしねぇ(笑)
「生んでくれてありがとう」とか?(笑)
 なんなの?(笑) 
「友よ生まれてきてくれてありがとう…」
っていうのを聞いた時には 死に
そうになって
笑ったけどねぇ、いよいよそこまで
きたか?みたいな。

 同じ世界の空気を吸ってるのがつらく
なるような
 嫌悪感っていうの? もう、死にたくも
なったね
マジで…。 こういう世界じゃぁ
俺の居場所はもうないな…
 みたいな。 

 まあそういう意味だと
ラース・フォン・トリアー

メランコリア

これはマジで、スゴかったね(笑)

 「ラース、生まれてきてくれて
   ありがとう…」

って言ったよ(笑)


 で、もって、さあ今回は
どうなるでしょうか?

 ここで、ラース・フォン・トリアーの作品
のいくつかを勝手に解説。


『キングダム』

 デビッド・リンチツイン・ピークス
流行ったときに対抗して
作られたTVドラマ?
 日本だと 原宿のラフォーレかなんかの
上の変な会議室みたいなところで
上映された、パイプ椅子で見せられた
ような記憶があるぜ!


奇跡の海

 これはスゴかった!!(カメラの手振れもね(笑))
ダンサー・イン・ザ・ダークとちょっと
テーマが被るかなあ?傑作!純愛物。


ダンサー・イン・ザ・ダーク

 ビョーク主演のなぜかミュージカル仕立て
 カンヌだかなんかのタイトル取
ったんだよね
これはみんな観てるか?
 エンディングがロマンチックで
いいんだよねぇ
 そういう意味だと作者(ラース)はかなりの
ロマンチストだよねぇ
 最高傑作!!


ドッグヴィル

 ニコール・キッドマン主演のセクハラ映画(笑)
セットが変わってるんだよね
 なんだろうね これ?(笑)
 なんなの?


『アンチ・クライスト』

 今回の『ニンフォマニアック』でも主演を
務めるセルジュ・ゲンズブール
ジェーン・バーキンの娘の
シャルロット・ゲンズブール主演
 彼女が確かウィレム・デフォー
と夫婦でさぁ
冒頭でSEXしてる最中に 子
供がマンションの窓から
落っこちて死んじゃうんだよ
(スローモーションで)(笑)
 その罪悪感でもって シャルロット扮する
母親の精神が崩壊していくって
いうんだけど…。
 ただ、そこにSMやらDVやらオカルトやら
複線が入り込んで
最終的にもとんでもないことに…。(汗)
 みたいな? みたいな(笑)
 全然ピンと来ないでしょ?
これも傑作!!震え上がった(笑)


メランコリア

 スパイダーマンキルスティン・ダンスト主演の
スゴいヤツ(笑) サザーランド一家からも誰か出てる
 前述のシャルロットもダブル主演で参加
物語の序盤から徐々に徐々に
惑星「メランコリア」が
地球に接近してくるわけ…。で、主人公が
鬱病
酷い有り様なんだけど 惑星が不
気味に近づく(地球崩壊の序曲)につれて
その他の登場人物とは逆に 生気
を取り戻していってね
最終的に…。
 みたいな?(笑) 爽快な映画(笑)
 なんだろうね これ?(笑)
 なんだろう(笑)
 取り敢えず、帰りに針金
買って帰った(笑)
 まぁ、これまたなんてロマンチク!
美しすぎて泣いたぜっ!


 また来週!!



               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  10月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Wytches / Annabel Dream Reader

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Dr. John / Gris Gris

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Edip Akbayram / Edip Akbayram