the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

437.『ジャック・ブルース死去!!』

『メロポンだし!』


『人柱始めました!! Y.MOBILE加入…』

 先週、スマホが壊れたよ!
って言ってたじゃんかぁ?
 そういうわけで 

 Y.MOBILE加入してきたよ!!

 月額インターネット通信が 1GB/月までで
¥2,980- !!
安いぜコレは!
 あぁいつものことだけど
別に金もらって
宣伝してるとかじゃぁ
ないからね(笑)ステマとか
やってない死。
 大体、このブログも
アフェリエイトとかすらもしてないし
一銭にもなってないから(笑)
じゃぁなんでやってんだって?
(笑)
 って,コレにで、 1回で10分までの通話が
300回/月 まで付いて
くる

 と、なると、インターネット
回線の通信速度についてとかが
一番心配なところだろうけ
ど 
 基本的にはsoftbank
電波を借りてるのでSoftbank
同じですとのこと。 
 俺の選んだ、その1GBまでっていうプランが 
Sタイプ っていう一番安くて
小さいプランで
その上に3GBまで使える Mタイプ と
7GBまでの Lタイプ があるとか
詳しくは自分で調べてね!

 で、実際のところ じゃぁ
月々一体いくら払うの?
ってところなんだけど 
 Sタイプだとパケットと300回の通話
の¥2,980-に 任意のスマホの保険
(壊れたとか無くしたとかの為の)
を¥500-でつけて それにそれぞれ税金がついて
だいたい¥3,500-強って
ところかねぇ

 で、俺が買った端末が googleが出してて
Y,Mobileが独占販売中の
LG製のNexus5!
 購入時
16GBのモデルだと ¥0/実質
 で、ただこいつがSDカードを刺せないって
さっぱりとした
端末なんで(まあgoogleドライブっていう
クラウド・ストレージが用意されてるから
それを使えってことなんだろうけど)
パケット代をケチってる手前 
もう少し容量がないとキツイじゃん?
ってことで 32GB のモデルを選択、購入
差額分の¥5,000-はその場で
現金で払った

 面白いのが このスマホの契約時に
同時に無線ルーターも購入して
契約もすると 合わせてパケットが
8GB まで使えて
スマホの単体契約の Lタイプより
もなぜか、安くなるとか?
 他にもガラケーを同時購入して
そいつを主契約にして 
スマホはその2台目として契約したりすると 
これまたいろいろ安くなったり 
たくさん使えたり さらには
iPAD/MINI が貰えたりとか? 
 いろんなカラクリを
紹介されたりとかねぇ(笑)
 煩わしいし いらないから
断ったけどねぇ
 だって、合法な、ねず
み講じゃん?(笑)
そういうの気味悪いしぃ・・・。

 で、さらに俺の場合は 実際のところ
今回は DOCOMO から
MNPでの移転なんで
Y.MOBILEのカウンターから
ドコモのお姉さんに電話をして
MNP予約ナンバー/¥2,000-くらい
っていうのを発行してもらうんだけど
 その際に

「 考え直してドコモにとどまって
  くれれば一万円払います・・・。 」

とか? 

「 日にちを改めてフェラてさしあげます 」

とか そういうのはなかったけど
 一万円はくれるって本当に
言ってたしねぇ、一瞬迷ったぜ!
 もうちょっと早く言ってくれれば・・・
って?嫌いな提案じゃぁないよって?(笑)
っていうかフェラなら・・・。

 あっ、言い忘れてたけどぅ 
 今回ドコモから移転にともなって 
2年間の契約の縛りの解除までが
あと1か月ほど
足りなかったんで その解約
違約金の約一万円が
請求されるのを予定していたん
だけど
 そもそも Y.MOBILE がその違約金分を
肩代わりしてくれるっていうしさぁ
 さらに、さっきのフェラしてくれ
るっていう堀北真希似のドコモの
お姉さんとの話のなかで
ドコモとの契約も10年を越えてるし
Xiにねん とかっていう俺が入ってた
契約も
2年目を過ぎているってことで
実際払ったとしても 
三千円で済んだんだってさ!!って。
 じゃぁ、Y.MOBILE で負担してくれた
1万円との差額分約七千円は
プラスになったって
わけだね!

 …使ってみての感想、としては
 心配していた通信状況は
端末もさすが google
Nexus5 の最新版!!
ってこともあってか 快適そのもの!
サクサクぅ。
逆に?ガンガン使えちゃって
パケット分をOVERしちゃ
うかもって?

 あと、もうひとつ 俺の場合の
ここはデメリット
なんだけど 
 以前使ってた端末っていうのが
ドコモでFujitsu
ARROWS F04って
やつだったんだけど 
これの文字入力
の NX INPUT っていう
手書き入力対応の
IMEが どうやら相当
優秀だったらしくて
 今回、Nexus5 に変えたことで 
当たり前だけど、そいつが
使えなくなっちゃった!
 んで、超不便!!
 フリック入力とか 慣れてないし(笑)
 アプリで手書き用のもの
がいくつか
あるみたいだけど・・・。検討中。
NX INPUTは
売ってないみたいねぇ 
 これは残念
買ってもいいくらい
なんだけどねぇ

 それと先週も書いたけど 
今日のスマホ購入の理由として
前機の ARROWS の液晶が割れて
端末にまるっきり
アクセスできなくなっちゃった!!
(壊れてないのに)
っていうのが大きかったんだけど
 前機の端末からの電話帳
の救出をお願いに
ドコモを訪ねたところ
三船美佳ソックリのミニスカ巨乳の
セクシー系のおねえさんが
虫の息の ARROWS の
後ろの穴にマウスを直で
差し込んで
操作をしながら親切にも無料で
電話帳をSDカードに書き出して
くれました 
 いやぁマジで助かったよ!
聞きに行って本当に良かった
 って、そういうことが
できるって知ってた?(笑)
 マウスで操作できるんだね?
 そのマウス買って しばらく
割れた液晶のまま使うっていう手も
あったのか!! ってことでしょ?
 いまさらながら
ちょっと後悔って!?
 とりあえずそういう感じです



『あぁ、ジャック・ブルース死去』

 いやぁ ショーケン 死んだよ
ジャック・ブルース…。
 クリームの名ベーシストだよねぇ

 なにいう俺の? 
ROCKにハマったきっかけっていったら 
20年以上前のFMラジオの
伊武雅刀の司会の あれは、何て言う番組
だったのだろうか!?
 その雅刀が

エリック・クラプトンは神だ!!」

ってなんか叫んでたけど・・・。
どこかにテープが残ってるはず・・・。

 クラプトン、ジンジャー・ベイカー
そしてジャック・ブルースからなるトリオ
『 CREAM 』の「ストレンジ・ブリュー」!!
これを聴いたからっていっても
言い過ぎじゃないかも
だぜ!!

www.youtube.com

 当時だから 時代はちょうどMTVブームで
マイケルとかカルチャー・クラブ
とか マドンナとかが
流行ってるときだしねぇ 80年代中期ったら
ニュー・ロマンティックなん
て言ってた時代だ
当然彼らも解散してたし
 で、突然ラジオから流れた
この「strange brew」聴いて
ブッ飛んだね!!葉っぱもなしに・・・。

「オー、なんてカッコいいんだ…。」

「これがRockか!!」

って。 
 何ヵ月か経って 渋谷のタワーレコード
でこの曲の入ったアルバム
『 DISRAELI GEARS 』を買ってさぁ
サイケデリアな感じのLPジャケットも
またカッコ良くってねぇ 抱いて寝たゼーッ!
 若い人たちは知らないかもしれないけど
ブルースを基調としたヘビィーな
曲調とエレキギターで 
リフを多用した
アレンジとかっていうのも
このクリームから
がスタートなんだよねぇ
 それって、ツェッペリンより
前だからあねぇ!!
 ゼッペリンも知らないって?(笑)

 で、聞くところによると
我らがヘンドリクスも
アメリカからの渡英の条件として
クラプトンに会わせてもらえる
っていうのが
あったくらいだしねぇ
 その後、ヘンドリクスが
エクスペリエンスっていう
トリオのバンドを組んだのは
完全にクリームを意識してのこと
だっただろうし
ねぇ

 で、そのクリームの独特のアレンジと
サウンドの発明者っていったら 
その、ジャック・ブルースの功績が
デカかったんじゃないか!!
ってこういう話!
 分かった?

 なんだかんだで ギターって
目立つしさぁ
E.クラプトンってルックスもいいし
なんてったってスターだからねぇ
そっちの印象ばっかり
が強くなりがちだけど
 例えば、その後のクラプトン作品なんかと
照らし合わせても クリームとは
ちょっと一線を画してるような
ところがあるでしょ?
 つまりはクリームはクラプトンの
イデアじゃぁ無かったの
かな?ってね? 

 そのクリームでは クラプトンも
歌ってるけど ジャック・ブルース作の
彼の歌う曲が主だしねぇ 俺的には 
クリームはジャック・ブルースのアイデアでの
ジャック・ブルースの美意識で
活動してたバンドだって
思ってるけどねぇ

 余談だけど、イギリスで
初めてデニムを履いたのは
クラプトンだ!って知ってた?
俺はそう聞いたんだけど
真意のほどは如何に?

 そのクリーム
正式に発売したオリジナル・アルバムっていうのが
全部で4枚あって


1.フレッシュ・クリーム
2.ディスラエリ・ギアーズ
3.ホイールズ・オブ・ファイア(2枚組)
4.グッド・バイ

 それぞれカッコいいんだけど
俺のNo.1って言ったら 2枚目の 
『 ディスラエリ・ギアーズ 』かな?

「サンシャイン・ラブ」とか
「ストレンジ・ブリュー」とかも
入ってるし 1枚目と合わせて
バンドだけのシンプルな編成を活かしての
コンパクトでポップでヘビーな
サウンドがぎっしり
詰まってて そりゃぁもう GOOD !!
 まぁ、これRockのレジェンドだしねぇ?
 コレ聞いて気に入らなかったら
そもそもRockに向いて
ないね(笑)

 で、次点が案外 ラストアルバムの
『GoodBye』! 

 これがさぁ これもまた、
ジョージ・ハリスン
との共作の「BADGE」が入ってたりとか
デイブ・ブルーベック風な5拍子の曲が
入ってたりとか? そりゃぁもう
ポップでユニーク!!
 全体を通しての
ラストアルバム風な雰囲気が
なんだか悲しいような、でいいんだよねぇ

 で、3枚目の『ホイールズ・オブ・ファイア』

は言わずと知れたRockの大名盤で
「ホワイト・ルーム」収録!!
2枚組で スタジオテイクと 
ライブテイクとのセットになってて
これをNo.1に推す人も多いと思うんだけど
 俺的にはもう少しコンパクトに
行って欲しかったっていうの
があるかなぁ
 まあ力作だよねぇ

 他にも 有名なライブ盤 『 LIVE CREAM 』
1とか2とかって そういうのもあるよね
 クラプトンは90年代に武道館に来たときに
来賓入口から潜り込んで ライブを観たけど
(まだヴェルサーチは着てなかったかな?)
彼の「スローハンド」って異名を知ってるかい?
 まぁ、カッコ良かったねぇ 
生でさぁレイラの後半のピアノの
リフレインに突入したのを聴いたときは
痺れたぜ!!あのピアノからのギター・ソロ
って本当にいいよねぇ
 永遠に終わって欲しくない
って気持ちにさせられま専科?

 それと、ドラムの ジンジャー・ベイカー
25年前位に NYはマンハッタンの
クラブ・ウェットランドでの
サイケデリック・サタデーっていうイヴェントに
ゲストで彼が出演したときに ちょうど
旅行してて観に行ったね
 酷いチェーンスモーカーでさぁ
(今考えると演出かもね…)
始まるときは両腕を両脇から支えられながら
出てきて
ドラムセットに座らされて
 だけどもだけど なぜか
一晩中叩いてた(笑)
 1曲1曲ドラムのセットを組み直すんだよねぇ
タムタムやらシンバルの
数とか位置とかけっこうじっくりやってた・・・。
 ドラマーってよりは パーカッションとして
ドラムセットを使ってるって感じで
すっごくショックだったね 
 リズム感も、なんかこう、プリミティブっていうの?
アフリカ直系の間というか 
一人ポリリズムっていうか?
後にも先にも ああいうドラムを叩く人って
いうのは観たことないねぇ

 そんで演奏中にも 付き人らしき人が
後ろからタバコを補給に来るわけ…。
 なにしろ ずっとタバコ吸
ってんだよ?(笑)

 と、まあ、今日の主役の
ジャック・ブルースについては
あんまりよくわかんないんだけどねぇ(笑)
クリームを散々聴いてるし
喋りとかよりもサウンドで人柄とかって
わかるからねぇ 

 まあ みんな死んでいくし
悲しすぎるぜ!!
 ジャックに 合掌!!


<追伸>

 週刊モーニングは東村アキ子の

「メロポンだし!」


涙の最終回!!
 帰ってこい!!
メロポ〜ン〜〜 だし。



               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  11月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Vaselines / V For Vaselines

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Marc Brierley / Hello

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Odyssey / Odyssey