the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

447.『アナログ8TRレコーダー「 FOSTEX R8」のピンチ!!』

FOSTEX R8』


『フリージャーナリストって…。』

 フリージャーナリストって
なんなんだろうか? 
っていうのが
あるよねぇ 
フリーかどうかって? 
誰かと契約してるかどうかっ
て話でしょ?
 どっちにしても、フリーか
フリーじゃぁないかって言っても
どっちもジャーナリストな
わけじゃん?
 ところで、TVやら新聞で 
わかったようなこと
言ってる人たちも ジャーナリストって
いってるんだけど 彼らはなんなわけ? 
フリーが付いてないから
フリーじゃ無いジャーナリスト
とも言えるよねぇ?
フリーじゃぁないから
既に誰かに契約されてるの? どこ
かの誰かと…?
 で、契約してるってこ
とは 金銭ででしょ? 

 じゃぁ、どうして
契約されてるのか?
 彼らはカネを払う価値があるから
そうされてるって事なのかねぇ? 
あるいは、自分達でそう思ってるのか?
 逆に、フリーと自らを呼んでる人達って
いうのは なぜフリーなんだろう?
例えば誰かと契約してしまうと 紛争地帯とかへ
行っちゃいけないとか?
 金貰ってるんだから
死ぬわけにはいかないでしょ?
とかってそういう事?あるいは
契約期間を全うしないと
なにやら違約金のような?制
裁がかかるとかってそういうこと?
 じゃぁないとすると、社内で
仕事をしなくちゃいけないとか
あるいは 会社から取材対象や
らなんやらと いろいろ
制約を受けざるをえないからとか
 どういうことなんだろう?

 どっちにしても なんで
ジャーナリストになったのか?
ってことなんだけどねぇ
 紛争地帯で活動して 拉致されて
殺されかけてる後藤さんにしてもさぁ
結構俺の周りなんかだと
批判的な人が多いんだよ
まあまあ、本人も言ってる通りで
「自己責任で行ってる」んだから
ってことなんだけどね
 正直、俺はそこまで思ってない
けどね 

 というのは 一方で 
フリージャーナリストみたな人から
情報を得たり 買ったりは
してるわけでしょ?
「FNNの取材では…」なんて
直ぐ言うけど そういうこと
でしょ?
 誰かが必ず現場に
行ってるわけだよね

 でね、朝のTVで カツラ被って
エラそうに(笑)語ってるヤツラを見ると
それはそれで イラッとも
くるんだよね(笑) どう? 
 お前だって 行ったっていいんだよ!?
って突っ込んでしまう 
っていうかさぁ
 だって、かたや空調の効いたスタジオで
大金貰って偉そうにしててだよ
もう一方じゃ 首切っての
処刑されかけてるってわけだよ?
 ここの辺はどうなの?
そういう情報が ちっとも
入ってこないんだけど
 なんでもそうだけどさぁ
いろいろみんな勝手なこと言うけど
何時でも”現場”っていうのがあってね
誰かが汗かいたりしてるわけだよ?
福島の原発なんかでもそうじゃん?
原発なんていらない!っていうけど
今現在、放射能でさらされながら
作業してるひとたちが
居るわけじゃぁない?事故って
なくったってあの地震の前だって
動かしてた人がいて
それを俺たちは当たり前のように
つかってたんじゃぁない?
そういう感覚ってどう思い
マスカット?(笑)

 で、さぁ、またしても偉そうに 
政府の対応を批判して回ってる
天下の朝日新聞なんていうのは
当然記者をシリアへ送り込んで
るんだろうけどねぇ 
 どうなの行ってんの? ミヤネ屋の
レポーターとかは どうよ?
 人質になっちゃったんじゃ
それはそれで問題だけど
現場へ行って 全部自分の目で
見て来ようって
考えは ある意味で当然なこと
だからねぇ… って思ったねぇ。
 としか言えないしねぇ
ここんところ、そういうふうに
思ってるんだけどどうよ?

 これを、もしもイスラム国が見てたら
言ってやりたいけど 
革命もいいけど なんかこう
楽しい方向でやるっていう
方法もあるよ!
ってねぇ どうよ?
 とんち利かせ!ってさぁ
どう?


FOSTEX R8がピンチです!!』

 ショーケン
ヤフオクで探してきた 
アナログ8トラックレコーダー
FOSTEX R8 が不調!!(笑) 
比較的あちこちとキレイで
テープも回るんだけど 
なんと、巻き戻しが出来ないぃ

 もともと動作確認ができてない
いわゆるジャンク品だったので
ある程度は予想していたけれども
 調べると、中のベルト部分が
外れているのがほとんど
っていう
情報を得て 早速解体だぜ!! 
 おっ!! 
やっぱり外れてるじゃない!?
 なんだ、そんな事かって
軽く余裕をブチかまし
 で、早速、付け直して再挑戦するも
って、やっぱりダメじゃん?
 もう一回開けてみると
さっき付けたハズのベルトが
また外れてる…。
 上がった気分が一瞬で
叩き落とされたねぇ(涙)

 観察しながら動かしてみると
ベルトの受けのプーリーが
動いて 飛んでいっちゃうんだ
よねぇ 
 なんでだろう?
 予想としては このゴムで出来てる
ベルトの
劣化でテンションが緩く
なっちゃってるから…。
 ってところだろうか…

 で、もって このベルトを
交換したいところなんだけど
だって単なる消耗品だしねぇ
 ところがどうして?
手に入らない!!(笑) いや(涙)
メーカーにももちろん
問い合わせはしてみたけどねぇ
もちろんNG!!
 製造から何年たってるんだ?
って事なんだけどね

 ついでに オープンリールの
修理を請け負ってるっていう
お店にも片っ端から
聞いてみたけど
またまたNG!!
 どういったもんかねぇ…。

 っていうか 消耗パーツが
入手不可能となるとねぇ
やっぱり厳しいよねぇ
 SONYのAIBOしかり
お気に入りの道具っていうの
ってあるじゃん?
時間の経過とともに
サポートも終了しました
とかっていうのってさぁ
なんだか寂しいよねぇ
 これ、誰か
どうにかなりま専科!?
 っていうか、もう
みんなが不要にしてるってことだから
他の道具でどうにかなってるって
考えるのが普通だとも
思うんだけど、そこらへんが
果たしてどうなのか?っていうのが
よく解らないっていうのが
今の現状でもあるんだよねぇ
 なんだろう?


P.S
 我らが世代のアイドル
ミポリンこと 中山美穂ちゃんが
新恋人とされる 渋谷慶一郎氏に
路上で腹蹴りを喰らって 
うずくまってた っていうのは
本当か?(笑)
 このニュースって なんだよ?



               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Alex G / DUS

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Traffic / Traffic

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  James Knight & The Butlers / Black Knight