the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

569.『アラフィフの音楽事情...のつづき!』

『話題の草間彌生美術館!年内チケット完売(涙)!!』
20140415181842




 どうも!
ここんところ 毎日雨で 
憂鬱ですねぇー
秋ってだけで 上がらないっていうのに
そのうえ雨続きでしょ? どうなってるのか・・・
 えっ、さらにって台風も来てんでしょ?
ピンク台風!
こんな季節にさぁ
なんだかよくわからないよねー


 さぁ そういうわけで
珍しく コメント入りまして(笑)
 たまに入っても なんか買ってくれとか
俺のサイトを見ろよ とかが多いんだけどね
 ありがたいことに 
今回は普通に絡んでもらえて...。


 ところでこの はてなダイアリーっていうのって
ブログ開始当初から 使わせて貰ってる
んだけどね
コメントに返信するとかさぁ
今風なSNS的な使い方ができない(笑)
(開始当時SNSって言葉、概念すらが無かった...。)


 つまりは、古い!(笑)


 いやね はてなは今 はてなブログ
っていうのがあるみたいで
そっちはそういう流れにな
ってるのかもね
そっちに引っ越してくれっても言われてるんで
こっちが悪いって話でもあるんだけど


 さて、そのコメント氏
アラフィフの音楽事情ってところで
意見が一致したようで (氏の場合はまだ10代と若者!だと
いう事ですが)つまるところ俺と同様に
音楽の話をする人がいない、いなくなってきた!
ってところなんではないか と思ったんだけど
どうでしょう?


 まあね、俺の場合もコメント氏と同じで
バンドマンなんで メンバーとか
音楽関係の知り合いとかがいるんで
他の人たちよりは 音楽の話っていうの
をできる人が周りに
たくさんるんだけどもね


 ところが悲しいことに
逆にね 音楽関係の人達って
それはそれで面倒で、なぜかっていうと
彼らもそれぞれと結構ドップリと音楽に浸かってきた
人達なもんだから アラフィフなんて
年代になった頃には それぞれ独自に
いろんな方向へ傾いてて 超絡みづらい!(笑)
(クセが強いんじゃー byノブ)


 「オマエさぁ、○○ってイイから聴いてみなよ!」


みたいなのは、殆どがピンと来ない(笑)


 バンドやってるって人のもさぁ


「デモテープ ッス。聴いてみてよ...」


とかもねぇ どうすりゃいいの? 
みたいなのを 渡されたり...(笑)


 まあ、ここはね「オマエもだよ」って
まったく同じことを俺も言われるてる
だろうなんで
同罪ってことにしておくけど
 っていうか なんだろう 先入観とかさぁ 
いままでの知識とか経験が 
いろいろ悪さっていうか 邪魔してきてる 
歳ごろ?
なんじゃぁないかなぁ?


 話しててさぁ
これはイイよって紹介したりしても
○○っぽい? 
とか 
○○と○○を足して
○○で割ったような
とか 
 なんか自分の経験という先入観
で一回分解しないと
気が済まなくなってる っていうのか
んー、まずは、斜に構えてみる?!のが
かっこいいというスタンスなのか
 ダイレクトに真っ直ぐ
受けとめなくなってるっていうのかなぁ
そういうのってない?


 まあさぁ 一般人っていうか
音楽関係でない人達だと


「えーっブス!」とか
「キモい」とか
「生理的になんかイヤ」とか
「声がキライ」とか
「顔がお笑いの○○に似てない?」とかって
もっと身も蓋もない答えが返ってきたりするんで
 まぁ、それよりはマシかもっても
思うけど




 まあ そういうわけで 質問をいただきました


 「サイケ・アルバムで なんかいいのない?」
について考えてみたよ!


 なんていってもさぁ アラフィフなわけだし
一通り聴いちゃってるっていうのもあるだろうし
あんまり当たり前のを応えても
そりゃそうでしょ? 
みたいにもなっちゃうだろうしだけどねぇ
 それにしても 今日はじめてここを開いた
っていう若い人も いるかもしれないんで
少し メジャーなものと合わせて
載っけとこうかな


 となると 言わずが知れた
Beatles 
/ Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band


 まずはあるよね 金字塔的な...。
ここスタートだしね
20171021185200


 で、そのうらの
Rolling Stones
/ Their Satanic Majesties Request
とくるでしょ?
20171021185156


色々言われたりもしてるけども
ビートルズのあんなの聞いてすぐに反応して
こんなの作っちゃうんだからねぇ
恐れ入っちゃう
 なんだかんだで 悪くないし!!


 と周辺でこれに呼応するように
The Who が 「Sell Out」
The Kinks が 「Village Green Preservation Society」
The Doors が 「Strange Days」
Jimi Hendrix の 「Axis Bold As Love」
Pink Floyd の 「夜明けの口笛吹き(Piper at Gates of Dawn)」
...も強力だねぇ 


20171021185153
20171021185148
20171021185145
20171021185505
20171021185500


 とまあ この辺は 手が届きやすいっていうか
当然のハイクオリティでいいよねぇ


 となるとだねぇ その次だ
このクオリティーでもっとイイのない?
ってそういう
話だよねぇ?


www.youtube.com


 二番手っぽいけど超いいよってヤツだと
Zombies / odessey and oracle
Love / Forever Changes
Byrds / Fifth Dimension
Move / Flowers In The Rain
Donovan / Greatest hits


20171021185454
20171021185447
20171021185443
20171021185702
20171021185657


どう?もう聞いちゃってた?
この辺は逆に最高!っていうかさぁ
多少のB級感のあったりして
たまんない
 外したけどJanis Joplinだとさぁ
サイケ・ブルースとはいっても
スタジオワークが結構ストレートだからねぇ
KozmicBluesとかのギターの感じなんかも
もろサイケっぽいけど
それでもブルース色の方が強いかねぇ


 あとJefferson AirplaneだとSurrealistic Pillow?
名曲多いけどちょっとクオリティー下がるか?
どう?モンタレーのライブとかって
めっちゃかっこよくって好きでは
あるんだけどもねぇ


 エリック・バートンとアニマルズの
「野生の若者たち」は結構イイよねー


 あとなに,例えば
もちろん知る人ぞ知るみたいなのってあるでしょ
そういうのにも行ったことあるけど
そういうのはねぇ
勿論悪くはないんだけど 結果的に
やっぱり知らなくても
よかったかなぁ みたいにも思うねぇ(笑)


 あ、忘れてた、あと、全然誰も拾わないのだと
ラスカルズが出してた「Once Upon a Dream」
これは傑作だよねー、結構何回も書いてるけど
お勧めだね
20171021185652


60'sのガレージ系オムニバスシリーズの Naggets から
vol9、Acid Rock っていうのがあって
俺のはLP盤だけども
そこにも Love の 7 And 7 Is とならんで
Wonderfulってシングルが収録されてる
20171021185649


 で、それ繋がりだと 
このオムニバスのラストに収録されてる
モンキーズの Porpoise Song っていうの
これも飛べるねぇー


 他には ホリーズの「バタフライ」とか
「エボリューション」はハイクオリティだねぇ


 ストロベリー・アラーム・クロックはどう?
これは聴いてる? ドアーズと並んでイタリアン・オルガンが効いてて
VOXかファルフィッサか?
かなりキマってるよねぇ
20171021190015


 おっと、クリームの「Disraeli Gears」を忘れてた
20171021185646
この次のホワイトルームが入ってる2枚組の方が
サイケっぽいけど
俺はDisraeli〜の方が好きかなぁ


 あと、さっきも触れたけど オムニバスだと 
ナゲットのアシッド・ロックとか
オムニバスはいいのが多い
RHINOから出てた summer of love ,volume 1 tune in good times love vibration
とかねぇ傑作!
あとブリティッシュサイケポップから
The Great British Psychedelic Torip vol.1 1966-1969
とかも強力!
20171021190023


 とかとかねー そんな感じかな...
あと、ロックじゃなくって 真の意味で
安楽死できちゃうレコードっていったら
ジョン・コルトレーンが出してる
「Infinity」っていうのがあるんだけど
これはスゴいなぁ(笑)
聴いたら廃人誕生レベルだね
とても危険なアルバム...。
20171021190008


 と、この人のワイフのアリスが出してる
「World Gallary」とか「Road Of Road」
なんかも3回くらい死ねる
 マイルス・デイヴィスの「Big Fun」はどう?


 って、まぁキリがないんで ここら辺で
他にもあるんだろうけど 覚えてる範囲で


 これ知らないのか? 
っていうのがあったら 教えてくださいね




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 10月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Courtney Barnett and Kurt Vile / Lotta Sea Lice


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tudor Lodge / Tudor Lodge


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gabor Szabo / Dreams