the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

493.『死んだら死んだで、さあ大変… 有名になって死にたい!?』

 今週のトピック
   ベッキー卒論書いて芸能界卒業ー!
   日銀マイナス金利発表ー!
   電気のシャープ、風前の灯…。東芝もピンチ!
   俺がブレイブ・ボードを始めたよー

さぁ、まずはー、勝手に我がバンド
のイメージ・アイドルにして
栃木県出身、ベストセラーは「ビリギャル」の
表紙モデル、石川恋ちゃんの1スト写真集
「LOVE LETTER」
発売のお知らせ!
 いやぁ、恋ちゃん可愛すぎるー
こんなに可愛いのはキャンディーズ
蘭ちゃん以来かもねぇ(笑)
 あぁ、俺はそんなに歳じゃぁ無いけど
蘭ちゃんはすきなんんだよねぇ
 みんな買ってあげて!
 

David Bowie
20160130213844

 今年になってさぁ、 デビッド・ボウイが死んで
また今日も 元ジェファーソン・エアプレイの
ポール・カントナーが死んじゃったて

20160130213842

あぁ、つい先日も イーグルスグレン・フライ
死んじゃったばかりだしねぇ

20160130213843

 人間だから もれなくみんな
死んじゃうんだろうけど
 たとえば ロック・ミュージシャンだと
ニュースになる人と ならない人の
境目っていうのは どういうことに
なってるんだろうか?
 そんかことって考えたりしま専科?

 今回の デビット・ボウイ
グレン・フライに関しちゃ
ニュースになる違和感みたいのは
無かったけど
ポール・カントナー氏っていうのは
正直、名前は知らなかったな
「ああ ジェファーソン・スターシップの
 ギタリストって そういう名前だったんだな…」
ってくらい?
 あとは
「えっ? ああこの人が作ったバンドだったの?」
みたいな?
 いまさら知ったみたいな感じ
死んで初めて 聞かされた的な…。

 まあねぇ ジェファーソンっていったら
 「White Rabbit」
 「Somebody To Love」
などなど サイケ音楽にはかかせないし
「TODAY」もいいねぇ
大好きな「Monterey Pop Festival」(1967年)
なんていうドキュメント映画なんて見てても
めっちゃ痺れちゃうもんねぇ
 亡くなったよって
教えて貰ってよかったなんだけどね

 じゃぁね、これ今度 もう一人の
サイドギタリストだったら 
ニュースになったのか? ってね?
そこはどうなの?
あるいはもうお亡くなりに
なっているとかでッてあるでしょ? 
 あと、じゃあベーシストなら? 
ぇつ?その線って
担当楽器なの?
 って?

 たとえばザ・フー(THE WHO)の
ベーシストなら
ジョン・エントウィッスル他界の時だと
大ニュースとなったけどね
 氏の場合はベーシスト!
 ただしグループのネーム・ヴァリュー
ったら半端ないな?

20160130213841
20160130213840

 じゃぁ、クリームだと ジャック・ブルース
死んじゃってるけどどうなの?
 彼もベーシストだよって?

20160130214305

 ただ ジャック・ブルースの場合
クリーム自体を作ってるしね
ロックの流れを完全に変えた人物
でもあるし 彼がいなかったら 
ツェッペリンも無かっただろうし 

 って、メタル音楽も無かったかもね?
となると ジョン・エントウィッスルには
純粋にベーシストとして
ニュースになったわけで 凄いね?

 まあ いわゆる 有名人ってわけだよね!
無名じゃないっていうね? その逆ね
 しかしながら、無名の人でも 社会的関心の高い
事件と絡むと
実名で死亡記事が出たりするけど

 どこかで、大きな事故に巻き込まれたとか?
 誰かに、殺されたとかもね
 あとは時期っていうのも ない?

 たとえば ちょっとした
タレントみたいな人が死んだりした場合だと
大した人気者でなくても
すっごく若かったりして 急に死んじゃったとかだから
ニュースになったけども
あの娘、あのままタレント続けたら
きっといつの間にやらフェードアウトして
きっと、ニュースにはならなかっただろうなあ
みたいなねぇ?
 どう?

 ニュースになりたかったら
急に死んだ方がいいのかねぇ
 まぁさぁ、ニュースになることが
そもそもいいのか? とか 好きか?
みたいな話が先にあるけどねぇ

 仮に 仮にだけど EXILEのメンバーとかだと
ファンでもないと
知らないメンバーも いっぱいいるじゃん?
 あと、3代目とか?
2代目っていうのはどうしたものかっていうのも
知らないけどね(笑)
 例えば 今 誰か 死んじゃったら
ニュースにはなるでしょ?
メンバーってだけで 端っこのヤツでも
 で、これ 何十年か経って
3代目J.SOUL BROTHERSの元メンバーが
老衰で死んだとするじゃん?
老衰だよ!普通に自然死ー
 その時はニュースになるかなあ?
 まんま、じゃぁ、EXILEの元メンバー
だったらどう?なるかなぁ?
老衰…。
 もっとわかりやすく言うと
男闘呼組だったらどう?
男闘呼組はわかるよねぇ?あの
四人のうち誰かが老衰…。
 どうだろう?それはニュースに
なるだろうか?
 じゃぁね、男闘呼組の老衰と
175Rの端っこのメンバーの”事故死”だったら
どっちのニュースバリューの方が大きい?

20160130214304
20160130214303

 他だとじゃあ、元、T−バックスのメンバーの自殺と
元、夢工場のメイン・ヴォーカルの人の経営する
地方のスナックの火災、全焼…。
これだったら どうよ?
20160130214302
20160130214547

 ああ 今 スナックやってるかどうか
知らないけどね…。
 例えばね、例えばだよ?
みんな勝手に殺しちゃってるけど
ごめんなさい!ちょっと話を
するために云ったん
亡くならしてもらいましたー(笑)

 って、こういうのって誰が決めるの?



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Hinds / Leave Me Alone

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Atomic Forest / Obsession

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Hailu Mergia & His Classical Instrument / Shemonmuanaye