the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

492.『SW見てみた!』

スターウォーズ フォースの覚醒』
20160123172127


 最近さぁ 普通に昭和歌謡とか
聴いてんじゃん?
っていうか聴いてんのねー
普通に!ってところね?
頑張ったりとか
無理したりとかじゃぁ無くって?
 で、ね、先週また 新宿はディスクユニオン
昭和歌謡館に行ってきてさぁ
漁ってたらば
奥村チヨ」のオリジナルLP
「悔しいけれど幸せよ」が
イイ感じで売ってたのさ!

 ついでにってわけじゃぁないんだけど
も新宿から家の川崎までレコード持って
ワザワザ帰るんだったら
じゃぁ、コレも買っとけって
小川知子」のLPと「青江三奈」のもね

 そんで、レジに持ってったんだけど
レジの若ーい小綺麗なお兄さんが
ちょっとポカーンとしてる?
みたいな感じがして? いやいやいや
昭和歌謡館なんだから
いいんだろうに
と思ったんだけどね
なんだか急に恥ずかしく
なっちゃってさぁ(笑)
 わかる?(笑) 
 なんていうか?この小奇麗な
若いお兄さんい俺って一体全体
どんなふうに映ってるんだろう…
みたいな?
 こっちもさぁ
今までいろいろ聴いて? なんていうか
何周かいろんなのを散々聴いての
さらに何周目かでの昭和歌謡
なんだけどね?
言ったら再発見!?
 いやぁ、カッコいいのよ!
超クール!
昭和歌謡はね?ただ世間との
認識の違いっていうか
そういうの?
趣味がいいのか悪いのか
なかなかね 「奥村チヨ」のLPを
今の時代に食いついてる っていうのも
分かりづらいかなあ とか?
いろいろ
そのお兄さんの目を見ながら
考えたらさぁ 急に堪らない気持ちに
なっちゃって(笑) わかる?
首筋から変な汗がじっとし!
おやじ汁、オヤジル?
 まあいいや いいんだけどね?
 で、もって、買ってきて
一生懸命洗ってさぁ
ターンテーブル乗せたらば?
たらば?
コレがまたイケるんだねー!
ムフフだって(笑)気味悪ー!
良い時代の良いレコード 
最高だね!
 そういうわけで行っちゃう?
 ロッカーズ・ディライトー!
始まるよぅー。


 SWって言えば 「スター・ウォーズ」って
ことらしいのよ イマドキはね
 昔からこういう言い方って
あったっけ?(笑)

 正直言ってさぁ あんまし最近は
映画も観なくなって
きててね
 まあね 観れば面白いんだろうけど
CGみたいな?VFXみたいなのに? そんなに
グッと来ないタイプ、ってい
うのもあるし
 時代なのかそういうのをメイ
ンにした映画も多いしね
なをさら?
 それでも BSとかでやってる
古い映画なんかだと 結構見るんだけどねぇ
 まあ それでもね
減ったかぁな、見ること自体が?



スターウォーズ フォースの覚醒』

 まぁそれでもSWでしょ?
見よう!って
 で、折角なんで IMAX 3D 字幕
っていうのにしてみたんだよ

20160123170800

 IMAXっていうのは 解像度も音響も
通常版よりさらに迫力があるよって
ヤツでそれは
その専用のホールで観るんだけどね
幸い川崎にはIMAXのシアターが
あるしね、映画の街だから
さぁ
 余談だけど最近じゃぁ
川崎男子の事を「カワジャン」
川・ジャンって言うらしい(笑)
お洒落でしょ?
革ジャンとパリジャンと
掛かってるのかな?
 因みに女子は「カワジェンヌ」
(笑)

 あぁ、で当ブログでお馴染み 俺と
同じ会社の
TVっ子オジサン アキラ氏は
2Dの吹き替えでみた っていうんだけどね
どうなんだろうか?
 俺はそれを
どうしてって?聞きたい!
なんで態々2D?
しかも どうして吹き替えなの?

 でも、聞いてみると
結構そういう人多いのね(笑)
3Dは「目が疲れる」とか
「メガネが面倒臭いし、なんか滑稽」(笑)
とかって…。
 トムキャット?
 あるいは、スーサイドのマーティン・レヴ?

 どういうこと?

20160123170759

 あと「字幕を読むのが面倒」っていうのも 
最近よく言う人がいるけどねぇ
 面倒臭いってスゴくない?
大変とか?画面もみながら
忙しい、とか
なんとかってあっても
 面倒くさい?って?
どうなの?
 そもそも、人としてそれって
どうよ?

 これはこれで 別の話としても
所謂、”面白い”とかって 
面倒臭い事の積み重ね
じゃん?(笑)逆に、だから
思しろい訳じゃん?
 セットでしょ?
面倒と面白いは
 メンドウの先に存在するものが
面白い事ジャン?
 関係ないけど「SEXは面倒臭い」と
かね(笑) 
 凄いよね(笑)
なんだろう?

 まあ、なんでもいいんだけど
一応 IMAX 3D が掛かってるって
ことは
”この映画自体がそれ用に作られてます”
ってことだからねぇ
 でしょ?違うの?
 これ見るのに ¥2,800- かかるんだよ?
(俺はレイトショーとカップルデイの一人見
 ってことで¥2,100-で観たけど)

 考えると 制作費の多くは
この高解像度と3Dの為にも費やされてるハズ
なわけでさぁ
 ぱっと行って¥500-くらい払えば
サクって観られるんだったら
その辺で2D吹き替え
でもいいかもしれないけど
なんかもったいなくないか?!
って思っちゃうだけどねー
 どうなんだろう?
そういう感覚がおかしいのか?
 どういうことなの?

 ああ、『SW』ね 映画の話、
コレがまた凄いのね(笑)
 ちょっと気になったのは
解像度が上がったせいで 
引きの画が多くなったことかな?
 遠くから見てるようにカメラを
遠くからの広い絵にして
主人公が小さく写ってても
クッキリ見えるもんだからって
そういうシーンが増えたんだろうけど
クローズアップのカットから
急に遠景になったりすると
どうも目が追い付かない…。
 昔の映画じゃ絶対ないでしょ? コレ
IMAXでなくってでも
見えてるのかね?

 まぁね、ストーリー自体は 初めて見ても
何十年間もシリーズで追って
見てる人でも
どっちもわかりやすいようにって
なってるし
話自体がどうこうってものでも
ないと思うんだけど
¥2,000-そこそこで約、2時間でしょ?
ボケーっと見てるだけでも凄いよ!
ちょっとした近未来の宇
宙旅行だよ!
旅行行くより
安いし手軽!

 まあさぁ若い人達にしてみたら
これからどんどんと高精度の
映像体験だなんだっていうのも 
発達していくんだろうからいいん
だろうけど
むしろ? お父さんたちお母さんたち
とか?あとは、お年寄り!
この年代の人達も見た方が
いいんじゃないんかな?
 どうだろう? 
死ぬ前に…。(笑)
 近未来の映像体験…。
そもそもこういう
世の中っていずれ
訪れるんだろうか…?
 デ、で、デストピア


               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Hinds / Leave Me Alone

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Atomic Forest / Obsession

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Hailu Mergia & His Classical Instrument / Shemonmuanaye