the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

491.『復活! Super8』

Kodak super8
20160116201718


『8mmカメラの復活って凄いぜ!』

 Kodakの名機?!
Super8が復活するらしい…。
で、これがなんとも 
時代に逆行してるっていう
か?
はたまた、最先端っていうのか?
 非常にユニーク…。

20160107015528
 っていうのもらしいぞ! 
 なんと、この秋に出るこの新型機
フィルムで記録するらしい!!
 やったー!

 あんまり詳しくは出てないんだけど
どうも 8mmフィルム のカセットを入れて
それに撮ってくんだってよ

 そんで Kodakがそのフィルム・カ
セットを現像するための
ラボを新たに事業化して
 あれ達は撮影済みのフィルムを
そこに送ると現像してさらに
デジタル変換され、専用サイトから
ダウンロードするだけ
 とかって そんな流れ!?
 って、スゴくないか?
コレ!

 で 肝心のその本体に 
ファインダーは無くって
よくあるホームビデオ機のように
横に液晶モニターが付いてて
それをみながらの撮映ってことに
になるらしい

 さらには、その本体横に HDMIやら
SDカードスロットルなんかっていうのも
付いてるっていうから なおさら驚き
 これって、どういうことなんだか?
 イメージすると
取り敢えずデジタルとアナログの
ハイブリッドでいいよね?
 いやぁ、この流れイイよ 
早く欲しいけど
実際どんなものになるんだか?
 そして、いくらくらい
なんだろうか…。

www.youtube.com


『最新技術、デジタル・フィルムっていう考え方!』

 そういう訳で
この嬉しい流れっていうのも
俺も昔から夢にまで見てたんだけどね
 例えばさぁ 例えばだけど
考えてたのは
フィルムカメラ
フィルム入れるところに入れる
デジタルフィルムみたいなもの!
 そんなのってあってもよく
無く無くない?
 フィルムカメラのフィルム室
をこう開けてね?フィルムの代わりに
同じ形のそのデジタル・フィルム
を装填する!っていうアイデア、どうよ?
 これってよくない?

 昔のカメラもそのまま使えて
最高だし、さらには
そのデジタル・フィルムに
内部処理させたものを直接wifiかなんかで
スマホに送るようにするとかで
いいじゃん?
 いやぁ、これ作ったら売れると
思うよ!
 できれば富士フィルムあたりに
未来のフィルムとして
売り出して欲しいところなんだけど…。
 どう?凄い発想だろ?
このニーズはあるよ! 絶対!(笑)

 そういう意味だと 欲しいものって
他にもあって っていうか
もっと欲しいっていうか?
誰かのくれ! って
 DTMな俺にとって
欲しいものっていったら
 デジタル制御されたオープン・リール・マシン!
 これだ!



目から鱗ー、オープンリールデッキをアウトボードで!』

 今さぁ コンピューター使って
音楽を作ったりしてるんだけど
 それでも結局どこかで アナログ
のテープマシンを
1回通さないとなんかカッコ悪い!(笑)
 俺だけ? 
いや そんなことない
だろ?
 そういう訳で何だか分かんないけど
色々やった挙句にそういう風に
してる(笑)
 磁気テープの音って
やっぱりいいんだよねぇ
っていうより?それで育ってるから
カッコイイの基準音がそこにあるわけよ?
 もっというとその音にしたくて
始めたのに気づいたら
磁気テープが絶滅危機って?
 それってないよね?
所謂おふくろの味みたいなもので
いい悪いよりも
 その音じゃぁなきゃ!って感じ?
解る?かなぁー

 もちろんさぁ 今度、レコードプレーヤーの
新型機も再発されてるみたいだし
そういう意味じゃぁ
オープン・リール・デッキ
マシンの新型機を
出してくれてもいいんだけど
 ただ、それはそれで あんまり
使わないっていうか?
 っていうのもテープマシンは
1回だけ通過すれば
いいわけだから 
 そういうのを作って欲しいんだよね

 たとえば 1Uサイズの
アウトボードの大きさで
バーブやら コンプレッサーなんて
いうのものがあるでしょ?
そんなサイズ
 インサーションか
なんかから 行って来いするだけで
そのままコンピューターに戻しちゃう
のが1番イイけどー!

 デジタルのインアウトは
インターフェイスに任せて不要として
こっちには性能のいいヘッドアンプとか
そっちのほうに
に力を入れてもらってさぁ

 あとは ヘッドアンプの入出力の
調整だけで
音色を調整できるから
いいじゃん?

 あ、そう あと、中のアナログテープは
ループ処理したものにして
更には 脱着式のカセット風に
してやって TPOで
好きなメーカーの磁気テープ
を選ぶ
 そんでもって、それぞれの風合いを
楽しめるようにしてくれてってもいいね!
 あぁ、あとはテープスピードか!?

 頼む! 作ってくれ!
TASCAMあたりが
作ってくれるんじゃないか?
SONYでもいいよ!
TOSHIBA SHARPあたりなら
会社を再建できると思うよ!



『新提!最新アプリ、LINE MAPってどう?』

 あとついでにね 欲しいもの!
作って欲しいもの!これ
も言っておこう
 大サービスだな今日は・・・・。
 これから言うこれは 是非
LINEに作って欲しいかな?
 名付けて『LINE MAP』ってね
作るのにも大して手間を
食わないと思うんだけど
 今のところ、これ
・・・無いんだよ。

 っていうもの 全然、難しい話じゃなくって
たとえばさぁ 車乗ってるときに
ちょっと渋滞かなんか
してきちゃって、何だろうって
Google Mapや
なんかをひらいて交通状況は?なんてのを
開くと、地図の混んでる箇所が
赤く表示されてて 
 どこからどこまでが渋滞してて
通過するのに大体何分くらいかかるとかって
出てはいるんだけどね、たださぁ
ドライバーにとっては それっていうのが
イマイチ不十分でさぁ?

 っていうのも、その渋滞って

「原因は何なの?」

ってそこなんだよ
 それが欠けてる!

 このまま渋滞のケツにつこうか?
迂回しようか? って考える時にね
 そもそも、いちばん良いルートだから
その道を選んでるって
前提ではあるけど
 迂回するなら、その先で
余計な時間と労力を
費やすことになるでしょ?
 多少の渋滞ならそのまま待ったほうが
いいのかな? 
 どうしようかな?
って悩むわけだよ

 で、その判断の材料が”不充分”ってね?
そういうことなんだけどさぁ
 これをね 例えば
その赤くなった渋滞の箇所の
MAPの先頭部分をタップして
そこに、みんながLINEのトークみたいに
自由に書き込めるようにして
欲しいのさ!って?
 解る?

 MAP自体は Google Map でいいから
例えばそこにレイヤーする形でもいいし

「なんだろうこの渋滞?」

って
止まっちゃったときに この LINEMAP を開いて
みる
 開いたら そのまま現在地から
表示されるのがいいねぇ?
 そんでそこから
渋滞の先頭までをスワイプで探してタップ!
見るとそこに誰かが書いた

「車が横転してるよ!」

「当分の間 通れないよ!」

「今、片付け終わったとこだよ」

とかって?
時系列で読めるようになってるって
そういうイメージ!
あぁ、もちろん 自分でも書き込めてね

「横転してんのって大型車?」

とか

「バイクだよ」

なんて知らない先頭を先に通過した
誰かとチャットできつつ…。
 ってどうよ?
 これいいでしょ?
一時停止中の操作になるから
そういう意味でもLINEは
操作性がいいから
いいと思うんだよね?
 これなら
ツイッター超えもあるでしょ?
 どうよ?
絶対便利! 作るのも簡単そうだし…。
 俺にはアイデア料として
幾らかくれれば許す!
じゃぁ、いいよいいよ タダでいいよ!
 でも俺のアイデアだってことは
どこかで言って欲しい 
あるいは雇ってくれない?(笑)
企画担当で…。 ダメか?
 って 他にもまだまだアイデアはあるか
らね!
 でもこれ 1回使ったらもう
無しにはできないものになるでしょ?

 まあそんな感じでね
誰でもいいから
幾らか持って アイデア聞きに
いらっしゃいな!
 大歓迎


               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Nots / We Are Nots

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Van Morrison / Astral Weeks

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Hailu Mergia & His Classical Instrument / Shemonmuanaye