the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

497.『雑誌ブルータスで森山大道特集だよ!!(笑)』

森山大道写真展 東京芸術劇場
20160227180922

 少し暖かくなったなぁ
と思ったら
今度は花粉じゃん…?
咽も痛いし、目もかゆーい…❤

 春はねぇ ノイローゼと花粉の季節
でも花粉症になったおかげで
ノイローゼの気が紛れて
逆にイイかも
 だけど、やっぱり
花粉症は辛いねぇ
って?


 さあ そういうわけで
この間まで 池袋で開催していた
 ん?東京芸術劇場かな? 駅前の?

 森山大道(もりやまだいどう)
 写真展 / 森山大道写真展−Daido Moriyama Photo Exhibition
(2/20までなんでもう終わってます)

 行ってきたよん
ショーケンも行ったんでしょ?
どーだったよ?

 行って来ましたよ
祝日の午後に
見に来てる人は外国人から
若いカップルまでって、幅広い!

 のっけからギラギラの黒が
キター、うおー、カッケーって
思ったらあっという間に
見終わって、もう一周。(笑)

 俺も俺も、やたらゆっくり
廻って座ってDVDみて
もう一周二周?(笑)

 そうそう、中央で映像作品
を上映してて
それ見てからさらにもう一週ってね(笑)
 いやぁさぁ、カラーもカッコいいねえ
僕なんか、ただシャッター切れば
こんなのが撮れると思って
るからね(笑)
 スゴいよねー

  ほんとだよねー 
イカすやねえ
 大道氏も もう77才ってことなんだけど
最近 ますます 活発で
人気も上昇中!
若い人に好きな人が多いから
かもねえ
 そんな大道氏を特集した
BRUTUS最新号が発売中!

20160227160125

 昔から カルチャー雑誌、STUDIO VOICEなんかで
ときどき特集組んだりもしてたけど
ここまでドカーンってのは
久しぶりじゃぁ内科?
 ちょっと前にアサヒカメラ
でやってたけどあっちは
カメラ誌だからねぇ
ちょっと違うでしょ?
 で、さぁ
面白いのがさぁ俺
なんかが これほど夢中になってても
意外とみんな知ら
ないんだよねー

 変な言い方だけど 
知ってる人は知ってる(笑)
当たり前だけどね…。

 たとえば アラーキーだとスゴいじゃん
知名度っていうの? 写真も結構良く見るし
何しろ名前だけってなら みんな知って
るじゃん?隣の人妻シリーズとかも
あるし

 大道はねえ 知らないと
まったく知らないんだよねえ
で、不思議なことに 一度その名前を知ると
あちこちに出てる(笑)
 で、どうして知らなかったんだ
ろう? ってなる(笑)

 写真がキテるかどうかは別にして
今の時代ってさぁ
解んないけど なんだか自分が一番っていうの?
 まあ、それでいいんだろうけど?
世界に一つだけの花』みたいな?
まぁそうなんだろうけど
花は花でも色んな花があるのも
事実でどうでもいい花もねぇ…(笑)
 つまりはさぁこの歌とかも
一人一人が特別の存在だぁなんて
ありえなくて、そういうの分かったうえでの
あえて『世界に〜』だったわけでしょ?
それをさぁ受け取るほうが
オメデタイっていうの?
真面目?そのまま
うっとりと妄信しちゃったり?
 って、変にそれを肯定しちゃ
ったもんだからさぁ
 そういうのもあって、人が創っ
たりした物を
軽くみるようなところがあるじゃん?
芸術より稚拙でもDIYが美しい
みたいな?
じゃぁ、写真でも 人の撮ったり
映ったモノより
ブスでも自分の
イケてる風なインスタ
グラムみたいな?

 たしかに それも面白いんだけど
やっぱり 両方あったほ
うがいいっていうの?
 やっぱりさあ、クリエイティブに
長けてる人とかって
どうしてもいるわけで
まずは、それはそれで認めていかないと
あなたの長所すら誰にも肯定されない
事になりま専科?って思ううんだけど
どう?
 そういう意味じゃぁ
芸術とか?そういうものに 合
流していくっていうのも
決して、悪くはないと思うんだけ
どねぇ どうだろう?

 あ、大道話しね
 俺もさぁ 大道大好きで 
「新宿」とか「ハンター」とかって 
今までにいくつか写真集も
買ってきたりしてるんだけど
たぶん発行部数が少ないんだろうねえ
 そういうのってすぐ無くなってさぁ
売り切れ!?
そんで、すぐプレミアみた
いになっちゃうのよ
 で、見たくても
見られないみたいな?

 一番有名な彼の写真集で
「写真よさようなら」っていうのが
あるんだけどね これがまた
俺もね雑誌やネットで 
一部分だけは見たことがあるんだけど
それ以外は まだ見たこ
とがないんだよ?
 そんで中古でも
売ってなくもないけど 高くってさぁ(笑)
 って、カメラ買えちゃうよおー
悪いけどカメラ買うで
しょ?(笑)

 でね、同じく こちらは
奇しくも去年亡くなってしまった
中平卓馬氏の名著『来るべき言葉のために』
は復刻版が出てて買えたん
だけどねえ これだって
復刻されるまではものっすごい
プレミアムだったんだよ?
買えないって!
 だから、出してよ
『写真よさようなら』
復刻版!


  途中からこんな写真を撮りだしました…
  かっこよすぎる(笑)

 ああ 話は戻すけど
その大道の特集が600円くらいで売ってて
買えば写真もいっぱい見れるよ! って
そういう話をしたかったん
だけどね
 長かったね 話が…。
ごめん。

 何しろさぁ とても興味深い人なんで
はじめて聞いたよっていう人は
是非とも彼を体験してみてよ
 と、いうより 写真を撮るときの
参考にしてみて(笑)
 またフォロワー増えんだろうなあ(笑)
大道気取り みたいな?
オール大道 みたいな?(笑)

 あ、それと合わせて
森山大道(もりやまだいどう)氏の
師匠の東松照明(故人)



  東松氏の作品 

っていう人がいるんだけど
その東松氏の 代表作『太陽の鉛筆』が
新しく出版されたよ

20160227163444

20160227163443

 この辺も合わせて楽しんでみたら
どうでしょう?

  追伸!来週月曜日ーいよいよ俺の
「石川恋」ちゃんのファースト写真集が
発売!みんな奮って買ったってねんーーーー!

石川恋ファースト写真集 LOVE LETTERS

石川恋ファースト写真集 LOVE LETTERS


               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Ty Segall / Emotional Mugger

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Booker T & Priscilla / Booker T & Priscilla

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Linda Lewis/ Lark