the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

520.『オリンピックにオリンピックが絡まない怪・・・』

 夏の箱根 fujifilm x20 nd filter

  精進池よりの景色
   元箱根石仏・石塔群巡り
  (神奈川県足柄下郡箱根町


 いやぁ 8月も折り返しだよねー
 夏の終わり…。あぁロマンチクぅうう
恋出来た? ってまだもう少しあるから
間に合うよーーー!
頑張って!
 って、メチャ暑い っていうか
食欲がゼロだ

 俺んとこの現場、あー、職場は
港の端っこの建物なんだけど
半外みたいな?
もちろんクーラーなんて効いてないし
で、冷たいものばっかり 飲んでんでしょ?
っていうか 飲んでんのね
そんなもんだから 
お腹がタポタポっていう
の? 

 そんなもんだから 嫁さんに

 「胃液の酸が薄くなっちゃってる
  から食欲ナッシングだし」

 っていってんだけど

 「そんなのないよ!」

 っていわれたり? ないの?
あるでしょ?(笑)
 解る?でしょ、そういう感じ
胃腸の強い人には通じにくいんだよねぇ
 余談だけどね、ラジオで聞いた話
 戦争中に南方の島で軍医やってた人の
話で、もし、生きて日本に帰りたかったら
食前食後30分は絶対水呑むな!って
兵隊たちにアドバイスした・・・
っていう。
 解る?
 つまりは胃酸のペーハーって物凄く高いんだって!
例えば、前に流行ったO157くらいだったら
食べても胃酸で簡単に殺すことができるって、それくらいに
 ただし、胃に食物を入れる前になんか
飲んで薄めちゃったらダメだよ!
ってそういう話、
 その元軍医によると
自分のその指導のおかげで沢山の
兵隊を生きて国に返したって
 さらには、他の島へ渡った
兵隊たちとの間にも相当生還率の
差が出たって、そう云う事。
 他の軍医はその指導をしなかった
んだねー



 ところで 
Rioオリンピック どう?
 今回って 日本人が 
スッゴイ活躍してるねぇ
何て言うのか ”ゆとりの人たち”
なのか?

 変に気負いがないっていうのか
 まあ見てるだけの日本人の
変なプレッシャーも
少なくもなってるしねぇ
少しやり易いのかね?
どうなんだろう?
 そういえば、感動をありがとう!
って言わなくなったな(笑)

 今回強い バドミントン女子は
韓国の監督を呼んでるんだとか?
あとは、日本の卓球も凄いけど 
中国はやっぱり強いなぁ
って、日本人選手も 中国で教わってる
人が多いしねぇ 本場って事
なのかね?



 そんななか 
近所のハイパー・マーケットこと

『オリンピック』!!

 店名にオリンピック!ってつけてさぁ
ロゴも五輪っぽい感じの
五つの輪みたいな?そんなんなっててさぁ
だけどもだけど

 何故だか音沙汰無し(笑)

 オリンピックにちなんで
期間中にイベントするとかなんとか
あっても良さそうじゃぁない?
 ナッシングゥー(笑)
 特に絡む必要ナシ ってか
なんなんだろうねえ?

 って、下手に騒いで オリンピックって
店名ごと訴えられたりとか
罰金とられたとか そういうのを
警戒してるのかなぁ(笑)
 どうなんだろうか…。



 ところでだけど
今回のオリンピック
NHKでの放送になってるけど
これはどういうことなんだろう
 放送権をNHKが獲ったって
そういうことかねぇ?

 よくわからないけども
一番おカネを出せばその放送権
っていうのを買えるんだとしたら
それは元をただせば
受信料で買っているわけで
 そもそも、受信料で運営されてる放送局が
それを獲得しちゃうのって

 どうかと思いま専科?

 聞くけど、受信料払ってるみなさんは
NHKにオリンピックの
放送権を買って欲しいか?
 すっごい高いらしいし!そもそも
何のための金なわけよ?開催費は
開催国もち、金メダルとっても
賞金が出るわけでも無し
 つまりは国際オリンピック連盟の
懐にザックザックって入っていっちゃう
かねだ!選手に配るんだったら
まだしもねぇ
 しかもそんなもんわさぁ
 景気も悪いんだから 民間の放送局に
買わせてあげれば
おカネの落ち方も変わってくると
思うんだけど
 どういうことなんだろうか?
 民放じゃぁ、高くて買えないかった
とか
 そういうの? 

 もうちょっと言うと
公共放送の側面の強いNHK
ドラマとかって必要か?
バラエティーとかもどうよ?
 そもそも、視聴率とかを取りに行く
っていうのもどうなのよ?

 そもそも 
そういうのは関係ない運営のはずだしさぁ
 なんていうか、やるならもっと”おカネにはならない”けど
大切なドキュメントとか
民間と被らないところでの放送を
考えた方がよくないか?

 んー、まぁ、なんとなく
だけど 
そういうのばっかりだと

 金払いたくねーよ! みたいな
DQNが増えて やりづらいから
とかね

 まぁ、そういうのは ありそうだけども
つまりは

「楽しませてんだから受信料ください!」

みたいなことか?

 だけども、そもそもさぁ
NHKの視聴率”
って必要なのか
っていうのもあるしねぇ

 まあ よくわかってないで勝手に
話してることなんで
頓珍漢だったら 
勘弁してね(笑)


 ついでに言うと

 『オリンピック In Rio』

 施設が当日まで完成しないとか
あちこちでストが起こって開催不可能だろう
とか
 マフィアが暗躍で世界一危険だとか
いろいろ揶揄されてたけど
蓋を開けてみたら
何事もなく普通に開催してんじゃん?

 いやねぇ もうちょっと
誰も死なない程度で 
楽しくトラブル続出!みたいの?
期待してただけに 期待ハズレ(笑)
 いろいろ 変な心配し過ぎなんだよな
やってる人が居るんだから
だまって任せとけばいいのにさぁ
 次の東京オリンピック
だってそうだよ?
 任せとけばいいんじゃぁない?

 だけどもさぁ
 せっかくブラジル開催なのに
小野リサが開会式で歌うとか
丸山圭子の 和ボッサ(笑)とか?
全然かかんないしさぁ
 浅丘ルリ子の『心の裏窓』とかも
 もうちょっと絡んでくれればいいのに
あんまり絡まないのねぇ?

 あと、マルシア引っ張りダコとか?(笑)
そう云うのも無いし
 そのうえ、ジーコ復活もないし
「一人でできたーーー!」みたいな?
 タバスコ大人気もねえ?
そういうの どうなの?



追伸
 ロッカーズ・ディライトは夏休み
2週続けて休刊しまーすぅ!



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Jeff Beck / Loud Hailer

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Fool / The Fool

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Count Ossie & The Rasta Family / Man From Higher Heights