the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

536.『助っ人求む! M39 CANON 35mm f2 分解後戻らず...』

トランプ大統領就任演説より』
20170121215841


トランプ大統領就任! だって...。

 トランプだよ?
「ダウトー!」とか
「今日もポーカーフェイス」ですねえ
とか?
いろいろ因んでも良さそうだけど
結構スルーしちゃうんだね...
トランプなのに。

 そんで何? 狩野英孝ちゃん引退だって?(笑)
20170121215840

 インコ買っちゃったって?
ダメだろう(笑)インコだめだぁ
 俺的には
ポンコツさまぁ〜ず」とか
「ロンドンハーツ」とか
好きで見てる番組に いっつも出てたから
応援してたんだけど
 もう見られないんだね...。

 だけど 気を付けないとだよねぇ
… やる前に。
「待って、まって、
ちょっと今から入れる前に、
身分証だけは見せておいて!」
っていって
いろいろ確認してからじゃぁないと...
って(笑) そんなヤツいるか?

 面倒臭い世の中になったもんだ。
ピンクレディもうたってたじゃない?
やっちゃいな、やっちゃいな!って
その上、やりたくなったら
やっちゃいな!っとも、言われたとおりに
したのにぃ、
 ダメか。



『M39 スクリューマウント 最短撮影距離が出ない』

 先週に引き続いて、レンズの話。

 (笑)って、これねぇ もう、なんの話
してるのー?
って感じだろうけど 全くその通りで
さぁ
興味がなきゃ全くどうでもいいでしょ?

 だってさぁ、写真を撮る道具の
ハズのレンズがね、レンズって
そもそもカメラの一部だし
 ただ、やっていくうちに そこに何が
撮ってるじゃあなくって
どんな感じで撮ってるか 
みたいに、なってゆく場合があって
って、本末は転倒してはいるんだけど
 レンズのメーカーとか 構造やクセで
描写が違ってきちゃうもんだから
 何撮ったっていうより
主にそっちを楽しみだしちゃう みたいな?
 まぁ、そういうジャンルがある
の、かねぇ。

 ミラーレスデジタルカメラ
フルマニュアルのレンズを着けて
楽しむ、ってジャンルがあるんだけど
 それをいわゆるレンズ沼に嵌った!なんて
揶揄して呼んで楽しんでね
レンズを取っ替え引っ替えってする
 これがまた楽しいんだワさ。

 で、先週 NIKKOR Q AUTO 135mm 3.5f
を拾った話をしたでしょ?
 それでまたそいつを磨いて撮ってみたらば
強力でさあ 新世界が開けた...!
中望遠なんて買おうなんて
思った事なかったし
 使ってみて衝撃!

 そんで、そういうの磨いてるうちに
しまってある
Lマウントの CANON LENS 35mm f2の
最短撮影距離が何故だか
2m以上縮まらない!!
っていうのを思い出して
 どうしても気になっちゃって

 遂に分解しちゃった...。

 そもそもの最短撮影距離は1mなのよ
これもレンジファインダーレンズの悩ましいところで
届きそうで届かないぃ みたいなね
1m以上寄って撮れない、ピントが合わない
 まぁ、越えられない壁 みたいのがある
んだよね
 もっとも最近のものだと 
もっと寄れるものもあるけ
どもね

 寄れないっていうか ピントが合わない
っていうのも そうなんだけど
メインの被写体にもっと寄れればさぁ
背景がもっとボケるハズだし
ピントと同時にそこももったい
ないんだよねぇ
 このレンズのボケ味は... とかって
考えても限界が来ちゃうって

 で、そういうのもあって 現状で
2m先までしかピントが来ない状態なんで
それを分解して直しはじめ
たんだけど やっているうちに 
だんだんエスカレートしてきて
訳がわからなくなっちゃった(笑)

 って、距離連動環とヘリコロイドと
そのまわりに書いてある数字が
まるっきり合わなくなっちゃって...

 どうしよう(笑)

 なんとなく あちこちのサイトで
語られてるだろうって思ってたんだけど
それも皆無だし。

 やっと似たようなことを
やったっていう人のブログを
見つけたんだけど
なんとか調整したら 上手くいったよ
って、書いてあるんだけで
どうやったらうまく出来たよ
とかまでは
書かれてなくって...。

 って、お願いです。どなたか情報を下さい!
まあそういうのを考えてる間が
楽しい時間なんだけどもね

 まあ そういうわけで
今週もオチも無く
本業のバンド集合日なんで
 今日は録音に出掛けますよー。

 大変なんだコレが。




               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Collectors / Roll Up The Collectors

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  David Bowie / David Bowie

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Imagine Peise / Atlas Eets Christmas