the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

635.『新MVアップで!! 悪いのは先生じゃない…。アップ‼』

 

皆さんこんばんは!

さてさて、先週も告知しましたけども
youtbeに新作MV

『悪いのは先生じゃない』

アップしました‼

おめでとーございますー

って、おめでとうってあげてんの自分だけどね(笑)

 

さあ、この曲はと言うと

3月にリリースした

アルバム

 

『LIMITED EDITION  基本カッコ悪ぃすー
 / THE COUNTER POP』

 

からの1曲 (リンクは後半にあります!)

 

アルバムのままじゃツマラナイということで

カッコいいホーンセクションと弦楽器を

追加しています

「Single Ver」といったところですかね

 

ビデオの撮影は今年に入ってから

だったんだけども

まだ冬だったんで

あーだこーだと

編集に手こずってたら 春になっちゃった笑

 

今回もかわらず撮影は

カメラにFujifilm X-E1 と

レンズに Nikkor 50mm f1.4 と

レデューサレンズの組み合わせ

 

編集には新しくなった

Vegas pro の最新版

3月に作ったアルバム発売告知動画も

 


THE COUNTER POP/LIMITED EDITION アルバム発売予告!

 

 

 

 

この編集ソフトだったんだけども

見てもらえばわかるけど

スゴくキレイでしょ?

撮像エンジンが新しくなったのか

物凄く抜けが良くなった

 

こういう事やる人ってほとんどMAC

だからプレミアとかファイナル・カット

っていう話が多い中で、なんでそんなの使ってんの?

って言われるんだけどねぇ…なんでだろうねぇ?

macじゃぁないから、ってところが大きいかなぁ

今更転向するのも面倒だしー

あぁ、でも本当は使ってみたい!

お金のない若いころに始めたから

macなんて買える気がしなかったっていうのが

本当のところですねー。

 

話を編集に戻すと

いままでだとカラーグレディングしたり

仕上げに前回だと三色分離かけたり

更にはRedGiantのVHS・フィルターをかけたりって

なんとか雰囲気作ってたんだけど

 

 

そんな感じで作った前作

 


【MV】GOLDEN BEST/THE COUNTER POP

 

 

今回は軽くLUTでもって

VINTAGE KODAKの色を少しと

ちょっと今風にすべくカラー曲線で

黒を抜いてあげただけで済んだ

 

書き出しも 30フレームのサイズ1080でね

最近だと4Kなんていうので上げてる人もいるけど

PCのスペックもあるしちょっと厳しいねぇ

まだまだ先の話かな

 

よく見てもらうとわかるけど

カメラにもレンズにも手ブレ補正がないので

マニュアルでのピントを合わせるときに

カメラが動くのがわかると思うけど

これもワザとですよ敢えてやってるんだからね!

さすがに大画面で見ると結構ぶれるけど

ちょっと昔の好きな映画なんてみんなこうだしねぇ?

対象がyoutubeなんで、見てくれる人の

ほとんどがスマホなんですよー

手間暇を考えると今のママが楽しいのかな?

さらに、スマホで見るならこれくらい揺れないと

揺れてるってえ解らないしねぇー?

 

そもそも、ジンバルとか三脚とかって

あんまり好きでないんだよねぇ

ラース・フォントリアーとか深作欣二クリストファー・ドイルとか

そういう感じ好きだし、気狂いピエロとか

ヌーベル・バーグのゴダールみたいで

ちょっとオモシロイでしょ?

 

一番良く言われるのは 

色が面白いってところだと思うんで

それについて少し。

 

なんでこんな色になるかって話だと

まずは、レンズのコーティング

いっつも使ってる

古いNIKKOR 50mm f1.4のコーティングが

物凄く色が濃い‼(笑)

何撮ってもスゴい色になっちゃう

 

レンズのコーティングから入って

次にカメラね 

Fujifilm X-E1のフィルムシミュレーションから

Pro nega-High

フジフィルムの色はスゴく良くて

これが使いたくてカメラはいっつもFujifilm

普段は X100F を使ってますよ

 

X-E1 だと現行品が X-E3なんで もう二世代前のカメラです

これは交換レンズ用に持ってるんだけど

そろそろ買い替えたい気もしてます

 

そして、SONY Vegasに流し込んで

設定からカラースペースを開いて32bitフロートで作業し

色スペースを ビデオRAW用のカラースペースから

切り替えられるんだけど

なんと、俺はそこを変えちゃってます‼

これは反則技(笑)カメラRAWで撮ってないしね

色が狂っちゃうから普通しませんねー

 

だけども別に正しい色なんてないでしょ?

面白かったりキレイならO.K.

非現実的で面白いでしょ?

 

と、そのあとでLUTフィルターとして

ネットで拾ってきた

Vintage kodakのフィルターを10%くらいのっけて

カラー曲線で黒を抜いてあげた、

って、そんな感じかな

 

ビデオを作るにあたり 絵コンテ描いたり

あらかじめ撮影計画を立てたりっていうのが

よくやる方法だと思うけど

 

俺の場合は、なんとなくいきなりカメラ持って

撮ってきます

何度かそれを繰り返して あとはひたすら

パズルのように並びかえる

 

youtubeのアナリティクスで調べると

だいたい人がビデオを見るのって

前半の1分位までなんで スタートから

曲で言うと1コーラス位までは物凄く大変だし一生けん命作る

死ぬ程何度も繰り返してはやり直しやり直し

後半は遊びかな笑

 

トリオのバンドなんで

いつもオジサン3人を出演させるんだけど

そのうち1人は俺だからさぁ

俺の絵は残りの2人に撮ってもらうでしょ?

これがまた なかなか使えるのが少なくて涙

全っ然映ってない…

 

お願いだから、集すんのも大変だし ちゃんと撮ってね‼

 

まあ、そんな感じです

是非、チェックしてください


『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

もう一度

 

 
             かし子

 

■アルバムの販売リンクです

数量限定なんでお早めに!!!


tower

tower.jp


 

楽天 

books.rakuten.co.jp


 

Amazon

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 


 

芽瑠璃堂

merurido.jp


 


 

■それから、シングルも配信中!
『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』

Spotify

open.spotify.com

 

『i-tune apple music』

 

Amazon

Golden Best

Golden Best

 

 

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 5月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Piroshka / Brickbat

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Shocking Blue / At Home

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Yves Tumor / Safe In The Hands Of Love