the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

611.『デジタル配信決まるー?!』

 

 

 

■新曲MV
『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』
www.youtube.com

 

こんにちは!どんどん寒くなっていきますねぇ

やっぱり冬が来るのか! 今年の夏はあんなに暑かったのに。

さて、いきなりのいまさらではあるんだけども
デジタル配信っていうのをはじめよう
と思ってるんですよ
 
っていうのも youtubetwitter
いろんな人と絡んだ時に 自分たちの音源がここにあります!って聴いて貰いたい
(買ってもらいたい)っていうのがあって

いまは youtubeへ行ってもらってMVを見てもらったりして
一応「かっこいいですね-」とかも
言ってもらったりなんかもして(笑)で、オシマイ。
あ、あ、みたいなねー。

まあこれはこれでいいんだけども
もう少しどうにかならないのー?
って話になってるのね、俺の中では。

 

ところで、SNSっていうか 音楽系のSNSみたいなものが色々とあって
おっきいところだと soundcloud とか bandcamp、タワレコ がやってる Eggs とか
myspace とかとか 他にもいろいろーとあって やればそれぞれ
楽しいんだけども どれにも同じような問題がある。 それはどこも
ミュージシャンで溢れてるー!(笑)って問題。

行けども行けども、居るのはミュージシャンばかり…。

まぁねぇ、誰もいないより、溢れてて結構なんだけど リスナーはあんまり溢れてないのね?

需要と供給のバランスが悪いー
「俺のを聴いてくれ!!」って
言いあって終わりぃー。みたいになってるから 

まあ、お互い褒め合ったりしてるのも 楽しいけど

それはそれとして、っていうかそういうのじゃなくって
”ミュージシャン以外”” の人と絡みたいよ、俺は!

って、それはそれで非常に難しいことなんだけどねぇ
で、そうなると やっぱり youtubeとかtwitter
なっちゃうでしょー? 俺はなっちゃった

で、そこから先がね難しい…。
どこの何でもそうだろうけど youtubeyoutube
独特のヒエラルキーみたいなのがあって
HIKAKINなんかを頂点としたような人気 youtuber っていう
ヒエラルキーみたいなのとかね(笑)なんとか社長とか知ってるでしょ?

ジョーブログだとかラファエルとか?ほかにもいっぱい居るでしょー

広瀬ユーチューブとかメニスだとかエロスな人たちだったりとかも

で、やっぱりそこはアクセスが多い方が”エライ”みたいなのがあってさぁ
売れてなんぼの世界だし、笑。そこで誰かと絡んでも 相手がアクセスの多い人だったりすると 軽くあしらわれたりとかねぇ
返信すら貰えなかったり、とかなんて当たり前で寂しい思いもさせられる

まあ、そういうものもひっくるめて
みんな取り組んでるから そこではそこのルールっていうかノリで
やらなきゃなんだけどね    ただ、どこでなにをやっても

なかなか大変なもんでさぁ、全くうまく行かないね

音楽っていうのもさぁ、尚更のことで そもそも
無名のその辺のバンドなんて、なかなか聴いても貰えないしね、どうしたもんでしょ?

人気のある人のなんかは凄いでしょ? アップして何時間も、しないですぐに何万回とかって回っちゃってたりするしねぇ 

 

あ、あ、いいや 配信の話だけどね
今時のみんなはデジタル配信っていうのを
利用してるわけでしょ?
i tuneとかAmazon Musicspotifyなんかもそうなのかな

俺はCDを買うのが好きだから
配信されたってものは 
あんまり馴染みがないんだけどね 世の中はもうストリーミングとか配信だとかって

話になってるわけで CD買う買わないなんて話じゃぁなくてね

ってことはさぁ、これ、つまり 
自分の曲をそういうところに置いてもらう
ってのをどうしましょうか? ってことを考えないとでしょ?

先に言っとくけど 
売れる売れないの話は置いておくよ\( 'ω')/

で、ちょっと前だと この配信っていうのがねぇ 
それぞれの配信もとに個別に申し込んだりとか
その先で審査もあってとか 口座をどうしろとか

著作権がどうだとかこうだって感じで とにかく面倒だったんですよ

そもそもこんなのってその辺のインディーバンドなんて言うのは

どんなに頑張ったって売れないしね 売れたところで 
小遣いにもならない金額だからさぁ
今までは、面倒なだけじゃん って話で終わってたんだけどね

そのくせ、配信してるやつを見るとさぁ、陰で「配信してるって」言いたいだけでしょ?みたいにわざと悪く言ってみたりしてねぇ?、笑

とにかく、今まで積極的じゃぁなかったのね、で、今回ちょっと気になって調べてみたらば  俺たちが既にやってる L AND R LANDR、ランダーってオンラインの
マスタリングサービスがあるんだけど
そこと契約していると 無料で配信ってやつをやってくれる
ってことになってた!  とっととやっとけって話だったんだねー、参った。

20181103171849

このランダー配信っていうのって 調べてみると

ほとんど世界中の よくある配信元へ繋がってて
申し込めば 一瞬で世界配信してもらえるって!そういうシステムらしいのね
全く、凄いことだよねー 実際は数日かかりますよ。

 

もう一回言うけど
売れる売れないの話は置いておくー

 

いいや、で、まぁ試しにやってみたんだけどね

 

用意するもの 

 

1 配信用のジャケットのデザイン1枚

  3000pixel ✕ 3000pixel 以上の画像データ

2 あとは 入力画面にアーティスト名と曲名
  作家名を入れる

 

のみ

 

えーっ、口座やなんかはどうすんの?
って声が聞こえてきそうだけど
つまりは 売れたら請求してくれってさ、笑
そりゃそうだ  えっ、どうせ売れるわけねぇって

たかをく、くくってやがるのかー!?

あとは、それって幾らかかあんの? って話ね?
俺たちの場合だと マスタリング契約の一番上位の
プロ、ハイレゾマスタリングっていうのでマスタリングファイルを

作ってもらえるコースで
1年間で29,000円(契約時)、一番高いヤツ。
これには無料で付いてた。

もちろん マスタリングはここでしないで  個別に配信だけの契約とかも
やってるみたいなんで やってみたいって人は調べてみたらいかがかな?
なにしろ 簡単だよ 何も考える必要がない

 

ただし ただし、無事に配信できたらね…

 

ハハハ… …何って? って、えっ?

俺も早速コレに申し込んだって言ったけど
申し込みに不備があるとのことで
今のところ 二週間たって未だ
配信には至っていない 登録って言ったって書き込むのは

バンド名 曲名 作者の名前って三つだけなんだけども

これのどこを間違えたら不備なんだか…。

ただいま解決に向けて動いてます!ってメールを頂いてますが

まさに 背信行為 なんちゃってねー!!配信と背信とね…。
 
いや、そのうち どうにかなるでしょ?

               かし子

 

f:id:thecounterpop:20181103172430j:plain

 

最近勢いがすごい我らがコレクターズ!特集が組まれたんだそうですー




 

 

--------------------------
by Rocker's Delight 11月号
--------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Starcrawler / Starcrawler

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Pink Fairies / Neverneverland

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gal Costa/ Legal