the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

608.『わぉ、10連休キター!!』

『2019年GWのカレンダー』

 来年のGWが10連休になるって
なんでも祝日法みたいのがあって、
「祝日と祝日の間の平日は休日になる」んだとか…
知らなかった…。ずっとそれで
やってたんでしょ?

 5月1日を新天皇陛下の即位で祝日にすると
その前後の祝日である4月29日(昭和の日)と
5月3日(憲法記念日)にそれぞれはさまれる
4月30日と5月2日も休日となるため、
4月27日から5月6日が10連休になる
って、そういうわけらしい…

 しかし平成も最後かぁ、いろいろあったなぁ
で、なんていったって新天皇即位だもんねぇ 
これはめでたい
盛り上がって行かなくちゃだよね
 次あるかわかんないし
こっちが死んでるかもって
はなしね?


 さて、今日はカメラの話。というよりレンズかな
俺らのMV『GOLDEN BEST』当然
見てるよね?みてなかったら
ぶっ殺す!\( 'ω')/
これFujifilmAPS-Cのセンサーのカメラに
レデューサー・レンズを間に入れて50mm F1.4
っていうNIKKORのレンズで撮ってるんだけどね

 って、最近だとすっかりその組み合わせが
が気に入っちゃってて
そればっかで撮ってるし。

 ちょっーと話を戻すと、このカメラ
APS-Cセンサーっていう35mmフィルム用の
フルサイズって呼んでるセンサーよりひと回り小さい
センサーで (撮像素子の話ね
アナログカメラのフィルムにあたる部分)
アダプターだけ噛ませて 
一眼35mm用のレンズをつけると
レンズの真ん中しか使えない レンズって一つの中に10枚くらい
のが組み合わされてて周辺のボケ味が楽しめるのは 
当然端を担当しているレンズなわけで
それを通らないってじゃぁあんまり意味がない
ワケ

 で、そのレデューサー・レンズっていうのが
縮小レンズってことで 一眼35mm用レンズの
端っこまで光を拾って APS-Cセンサーのサイズまで
小さくしてくれるって画期的なもの

 これで焦点距離も50mmなら50mmのままで使えるし
そのうえレデューサーレンズの効果で
一段以上も明るくも使えるので
シャッタースピードも稼げるから
暗いところでもぶれないし
不要にISOを上げずに済む

 まあ今は、
キャノンもニコンソニーを始めとして
ミラーレスでもフルサイズの選択肢が増えてるから
わざわざAPS-Cを選ばなくてもよさそうなもんだけども
Fujifilmってメーカーのカメラが 
またいい味を出すんですよねー
他のメーカーの写りとは
ちょっと違ってる 俺のお気に入り
まぁそれぞれだろうけど

■ここで新曲MV一回見てね、俺が撮ったやつ
今回の話につながってますし…。

『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』
www.youtube.com

 そもそもは APS-Cについてだと 
物理的に小さいサイズなわけで
まずカメラに付けてても軽いし、小型ゆえに
持てってて楽っていうのはまずでかくって あとは
物理コストも安上がりということで
良いものが安価で提供されますし
って、優位な面があります 

 まあこれは前置きで 俺のビデオもそうなんだけど
マニュアルフォーカスのレンズを使っていてね
これがまたオールド・レンズなんていう
ジャンルもあるくらいなもんで
味のある写りのレンズが沢山あるんだけども
ちょっと気になるレンズだと まあ高いんだ!
金なんていっくらあったって足りないくらい

 俺みたいな甲斐性なしには手が出にくいのが現状でね
優秀でも数が売れたが故に
安く手に入るニッコールだとかASAHI、CANNONのFDとか
ロシアあたりのレンズを
買うことくらいしかできないんだけども
 恐ろしいもので ここへ来て中国メーカーっていうのの
台頭が著しいことになってきた。

 まあとにかく高スペックのレンズが
やっすいんだよ
 少し前に買った35mm F1.7neewerなんかも
確か一万円切って買ったし。昨日見たら7800円とかって!!
で、これ、マウントが選べるようになってて
俺はフジだからXマウントを買ったんだけども
SONYやマイクロフォーサーズ
なんていうのも勿論あるし
 アダプターなしでカメラに直接つけられるから
小さくていい。レンズ自体も軽いしね。

 肝心の写りのほうはっていえば
味があるというよりは
スッキリ、今風というか まぁ今のレンズだもんね
当たり前だけど
変な色がついたりとかもないからすごくいいよ
 たしかにさぁ、飛び道具にはならないけどもね
って、何しろ値段が安いからさぁ 充分でしょ?

 で、さっきアマゾンで見てたら
同じく中華メーカーのKamlan から
な、な、なんと50mm F1.1っていうのが出てた
しかも二万円強って、わーお!!
 これぞ衝撃価格!!
生きてて良かった…。

www.youtube.com

 Xマウントの50mm F1.1だとAPS-Cで使うと
焦点距離が75mmくらいになるから
画角はなかなか狭いけど 
ポートレート向きにはなっちゃうね
ただ、F1.1っていうのはねぇ
この金額だとあり得ないくらい。
これは是非、試してみたい。。

 あと、よさげなので 35mm F1.2っていうのが
な、な、なんと18,000円  七工匠 7Artisansね
って、スゲーなこれ
 俺がいつもお気に入りで使ってるNIKKOR
50mm F1.4だからね Xマウント35mmだと
同じくらいの焦点距離50㎜になっちゃうだろけど、ただF値は1.2!
この差はデカイか?使ってみたい。
ポチるか? ?笑

 あと同じく七工匠 7Artisans で
25mm F1.8っていうのもあって
これがなーんと9,800円!
おおよそ35mmっぽく使えるのだと
だいたいF2が多いんだよねぇ
F1.8かぁ、これF1.4まで行ったら速攻買うけどねぇ
微妙なんだよなぁー 微妙なんだよなぁー
微妙… えっ もういい?

っていうか、もっと高価でも
すっごいレンズがあったよ!とか
そういう話をしたいよね、悲しい…。
 それでもこうやって 妄想してるときすら
一番楽しいんだからね
まあいいや

 そんなわけで また来週!!

               かし子

--------------------------
by Rocker's Delight 10月号
--------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Starcrawler / Starcrawler

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Pink Fairies / Neverneverland

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gal Costa/ Legal