the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

584.『早すぎて笑える。20周年だってさ!』

■祝発売20周年!
『愛の泉1998 / THE COUNTER POP』
www.youtube.com
 最高のミックスをしてくれた植松豊さんが亡くなっていたようです。
挨拶も無しでごめんなさい、天国で見守ってください!




 いやぁ 今日は少し、暖かい
春の気配って感じだねぇ


 で、今日はバンドの話。
昔出しだCD『愛の泉』から気付いたら
20年経ってたって(笑)。
スゴいねぇ 早いもんです 酷いもんです!
人生みじか過ぎませんかー?


20180303171247
https://aucview.aucfan.com/yahoo/g135931866/
 すげーなーミント状態ってやつ?っていうか
売れ残ってたのかねぇ(笑)あ、あ出品者って
俺たちじゃぁないからね!誰か買ってやってよー


 今まで何やってたのかねぇ?
音楽活動って言っても 
リハスタとレコスタ(自宅)の往復がほとんどでさぁ、
ずっと道具を弄ってた。
本当に疲れた。


 一時期増やした道具も 
コンピューターとアンプとスピーカーだけで
他は一切不要になったので処分した
だって、全く意味の無いものになってしまったから
 いやぁ これも、時代だねぇ…


 とはいっても、録音の時はレコーダーやらマイクやら
マイクプリ、コンプなんてのは使うから
持ってるけどもね。


 思い出すと、始めた当初は、
何しろ 自分の音源を作りたくね
それも『JIMI HENDRIX』や『THE WHO
なんてグループみたいな 飛びっ切りカッコイイ音源を


 ところが、時代は 小室サウンド全盛で(笑)
本気でヤレバやるほど
どこに行っても笑われたよ
 なんでソンなことやってんの?って
 当時はさぁ どうやら生演奏っていうのが
ショボイイメージで
打ち込んでこそ今風!! みたいなノリでもあったし
スネアの音なぁんて顕著で
ハイダンプっていうの?バスンバスン!って
わざとらしいぃ音してたのよ
それがやでやでねぇ
レベッカっていうバンドとか
流行ってて、俺にしてみれば、80年代を引きずった
いやぁな音出してたんだよ
 で、そのスネアについた
膨らんだリバーブをとってさぁ
60年代みたいに、スネアを鳴ってるまんまに近い、乾いた
音で作ったりさぁ、まぁ笑われたけど
 それから 
冒頭のビデオで俺らが使ってる
ハモンドオルガンなんていうのも
当時だと、もう死語ならぬ”死んだ音””扱いだったしねぇ


 でも、当時俺らが目指してた1967年のサウンドって
今からすると もう50年前のサウンドなのね!(笑)


 笑えるー!!


 だけどさぁ ロックとかってけっこう
長生きだと思わないか?
やってることってそんなに変わらない
相変わらず ストーンズビートルズなんてのも
好きな人にとっては No.1だしねぇ
50年経っても JIMI HENDRIXの1stアルバムを
誰も越えてないじゃん!


 ところで、最近のバンドだと思って聴いてたストロークス
デビューが2001年だからねぇ?(笑)
もう、15年以上も前だよ
ペイブメントストーン・ローゼスは?
若い人は知らないだろうなぁ
 彼らだってそろそろ還暦近いとか!?
って、そういう話だよねぇ レニー・クラヴィッツなんて
今幾つになんだんだろう…。
 笑うー、マジで


 ところで ショーケンは良く聴く
最近の人のCDっていったら何を聴いてる?
って聞いてみたら


 『SONIC YOUTH / GOO』かなー 


と来たよ? 
ってさぁ 1990年リリースだよ
28年前っす!(笑)
最近の人ではない!!
狂ってるのかー?


 へっちゃんは?
フ、フ、フレミングリップス?
 こっちも90年代だねぇ?
つまりは90年代のサウンドが未だに新しく
感じてるってことだからねぇ
狂ってるのかー?


 まあ確かに そういう感じもするねぇ?
なぁんいも変わってない、っていうか
彼らが最先端すぎた
とかってね
 だって、その後って何があったんだろうか?
後じゃなくても テクノとかドラムンベース
とかっていうのも幅をきかせてる時代があったねぇ
エイフェックス・ツインとか?
これからはコレだ! みたいな顔して
聴いてるヤツっていたもんねえ(笑)


 思えば、きゃりーぱみゅぱみゅ
もうアラフォーなんでしょ? 彼女バツイチだっけ?
ももクロって子もそろそろグルコサミン飲まないと
膝が痛むっていうし
宇多田ヒカルだって普通に皇潤飲んでるって
板野友美ちゃんだって 
もうカツラの宣伝に出てるんだからねぇ
ふわりなでしこ?
 スゴいよねぇ


 俺らもそろそろ年金出るしねえ
早いよねぇ〜


出ねぇよ(笑)
まだ頑張ります!

 


追伸、来週20年前のスタジオの話をします
植松さんとのやり取りなど…

 

 
 こっちも見てよね!
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』
www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Courtney Barnett and Kurt Vile / Lotta Sea Lice


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tudor Lodge / Tudor Lodge


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gabor Szabo / Dreams