the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

665.『Fujifilm X-T3 開封の儀』

 

Fujifilm X-T3を買いました

 

 

 


First Shoot With FUJIFILM X-T3 + FUJIFILM 35MM 1.4

 

 

 

令和2年 1月25日 土曜日 / 曇

 

Fujifilm のカメラはお気に入りで

X-20、 X-30、、 X-E1、、 X-100Fと使ってきて

今手元にあるのは

X-30 、、X-E1 、、X-100F と3台
( X-30 はもう売却するつもりでしまってある)

 

X-E1 はレンズ交換用に使ってて

X-100F は街撮りスナップ用

 

少し説明すると

元々Fujifilmにはいくつかのタイプの

カメラがあって

1つの頂点がこの前新モデルが出た

X-PRO3(X-PRO) シリーズ

(レンズ交換式)

 

これがライカのレンズファインダー

っぽい作りで人気がある 

たぶんfujifilmの開発者が

作りたかったのがコレでしょうし

 

ミラーレスカメラだと当然ミラーが無いので

電子ファインダーがついてるんだけど

この X-PRO シリーズはなんと

光学ファインダーもついてる!!

 

そんでもって、電子ファインダー(EVF)と

光学ファインダー(OVF)を

スイッチで切り替えられる!!

…っていっても

俺はEVFしか使わないから必要ないけど

 

っていうことで、X-PRO からその電子と

光学のファインダーを取り除いたのが

X-E のシリーズ

今現在は3まで出てて

3はタッチパネル式も使える

 

当時なぜかっこいい x-pro でなくて x-e1

を使ってたのかといえば

まずは値段、x-pro は当時のフラッグシップ

なかなか手の出せるものじゃぁなかった・・・

そして、x-e1 のほうが小さくて使いやすいかった

x-pro のハイブリットヴューファインダーは

使う予定がなかったので不要だったし

それがついてなくて、さらに小さいとなれば

こっちもいいでしょ?

そして、なんと、電子ファインダーしかついてないって 

事で、この電子ファインダーの精度は

x-e1 のほうが優れていた!!!

この辺がfujifilmのいいところだよねぇ?

他メーカーだとなかなかこうはいかないかも

 

そしてもう一つは

 

その X-PRO の交換レンズを外せなくして

軽量、チューンナップした

X-100シリーズ(ハイブリットヴューファインダー付き)

このX-100にはフルサイズ換算35mmf2

単焦点レンズがついてる

これがまた、いい撮りで

圧倒的な人気がある

 

さて、俺の交換レンズ用のX-E1

XF-18 55mm F2.8と

Fujiでは神レンズなんて呼ばれてたりもする

XF35mm F1.4

とアダプターをつけて使う

オールド系のNIKKORやスーパータクマ、

ヘリオス、キャノン、なんかもあるんだけど

この中で純正のフジノンレンズの

XF 35mm F1.4 っていうのがね

さっき神レンズなんて言われてるって

言ったやつね

その神レンズが このX-E1で使うとなんとも

ピンと来なかった…

 

 

 


Xtra Turbo X-T3 with Omar Z Robles / FUJIFILM

 

 

 

まずはAFが遅いw

これはこれで有名なはなしではあるんだけど

本当に遅かった笑!!!

ピントに迷ってるのか

ジーコジーコって音立ててなかなか

はっきりしない 神レンズだしねぇ

これでAfが早ければ…

って何度聞いたことか

 

これで、スナップなんてとんでもないしね?

なによりF値が1.4ってことで

ピント面が極薄だからAFが遅いと

動くものは何にも撮れない笑

あ!って思ったときには

すべて通り過ぎた後…

 

神レンズなんでしょ?

結構いい写真撮れてる人もいるし

どういうこと?

結構奮発したんだけどねぇ

 

そんなこんなで

X-E1 と X-100F を並行して使ってたんだけど

俺にとって最も重要な

EVFがこの二台で4世代も離れちゃってるわけで

撮りそのものは充分ではあっても

一緒に使ってると X-E1 EVF

少し見えづらくなってきた。

 

そうこうしてるうちに X-PROの3 が発表されてね

これがなんともとんでもなくカッコがいいわけだよ

買おうかとも思ったんだけど

X100F があるでしょ?

この二台って、被っちゃうよねぇ?

Ⅹ-100 X-PRO ふたつ持ってても意味ないし…。

 

ってね。

 

話は外れるけど、デジカメっていったら

液晶モニターかねぇ?

その液晶モニターってさぁ

老眼の人は使えないんですよ笑

こっちは激しい老眼なんで液晶に

どんなに金かけられても全く意味がない

不要なんですよ実は

 

話を戻すと この新型の X-PRO3 には

液晶モニターが隠れてついてる!!

使えるけど恐らくいらないでしょ?ってことで

仕舞われちゃってるんですよ

 

じゃあ何で見るかっていったら

EVFって電子ファインダーなんだけども

 

で、話を進めると

Fujiのカメラでも電子ファインダーの精度を上げてそいつを

ど真ん中につけたっていうスペックのいい別なのが

出てるんですよねぇ

 

それっていうのが X-T シリーズ

いやぁ、うまくできてるよねぇ、っていうか

まんまと嵌められてるっていうか

 

そんで、こっちのシリーズはなんと

動画の性能に優れてる!!!

 

今回買った X-T3 は、4Kの60pまで撮れて

LOG撮りもできて さらに、

ハイスピード撮影もできる!!

確か200Frame/secってなっってたかな?

そしたら

こっち買うしかないでしょ?

 

そんでいろいろ調べて読んでるうちに

X-E1につけてAFが遅くてモーターがジーコ

ジーコってうなってた

XF35mmF1.4 

X-T3につけると爆速になるっていうじゃない?

 

そんなことってあるの?

 

でもそういうんだよねぇ

そしたら今まであんまり出番の少なかった XF35mF1.4 

使えるようになるってことだよねぇ

 

神レンズ笑 キター!!

 

まあ、そういうわけです

カネ入ったんでポチったわけなんだけど

早速つけてみたらさぁ

ハエーハエー!!!笑

オートフォーカスっていうのあるでしょ?

これがX-100Fにもついてるんだけど

この瞳AF入れちゃうと

レスポンスが微妙に遅くモッサリってなっちゃって

シャッターチャンス逃すんで

今は切っちゃってるのね

 

さては、X-T3 だとどうだろうか?

使える?

少なくとも動画撮りのAFと瞳AFが

使えるレベルだったらいいんだけどなぁ

 

果たしてどうでますかね?

 

また報告します

 

            かし子

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 1月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Who / WHO

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Artwoods / Art Gallery

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Georgie Fame / The Two Faces Of Fame