the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

613.『Cマウントシネレンズきました!』

 

 

まずは、配信の件

少しずつ売れてます!是非買ってみてください!

リンクは下の動画の概要欄にあります

 


■新曲MV
『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』

www.youtube.com

 

 

どうもこんばんはー

今日は夕方、俺らの先輩でジャニーズの歌だけをカバーするというユニークな

縛りで活動しているバンド「チェリーズ」のライヴがあるというので

メンバー三人で見に行ってきました。お約束、少年隊の仮面舞踏会はなかなか圧巻でしたよ  興味のある方は是非!

 

さて、俺は俺で、次のビデオを撮るレンズを
考えてるんだけどねぇ

と、いうのも、いっつもNIKKOR 50mm f1.4
で撮ってるからねー(笑)

この間、ちらっと書いたんだけど
ロシアから Helios44M 58mm f2
M42マウントが届いてね

早速 試し撮りしたんだけど
なんだろう ピントの山がとりりづらい?
まあf2だからかも しれないけど

NIKKORの50mm f1.4 が
異常なほど 使いやすいので
heliosの方を使ってみて 少しこれはどうかなーって
思ったんだけど

戻ってPCで 撮ったものを
チェックしてみたらさぁびっくり
ああやっぱりなかなか良くって
なんだろう ピントの合う
寸前のところの ボケ具合が
チムポ玉乱! とかね、いいねぇって思うところがやっぱりある

評判のレンズだけあるねぇー

あと、レンズの設計なのか どうだろうかか
コントラストが低い分 なんだろう 使いこなすって

いうかそのかっこよさに付いていくまでに少し
慣れが必要なのかな?

NIKKORのコッテリとした色とも
またぜんぜん違うしねぇ

 

動画の場合だと 

俺のカメラFujiのx-E1は
ボディーの手ブレも付いてないから
手持ちでマニュアルフォーカスだと
かなり動いちゃうんだよねぇ

更にはカメラのファインダーから
ピントを合わせるしかないからさぁ

勿論ジンバルなんて使えないしね

さっきも言ったけど 
ピントが若干掴み憎いから
どうかなと思ったんだけどもねー。

ところで 今週Cマウントのシネレンズ
28mm f1.4が中国から送られてきまして

 

 


これ実は、ネットやらアマゾンでも
なかなか評判でね
値段がな、な、なんと 3,000円くらい!
凄いよねぇ(マウントアダプター込)

もうなんでもいいから 買ってみたんだけど
これがなかなかどうして!?
で、どうなんでしょう 絞りリングにクリックが無いんだよねー
撮りながら合わせるとか? そういう必要ってあるのかねぇ?
えっ、そういうテクニックがあるのか?

 


Review: C-Mount 25mm f1.4 for GH4

 

あとさぁ、普通レンズってボディ側に絞りがあって
先端にフォーカスリングでしょ?
これ逆でさぁ 気にしてないと
ピントと間違えて絞りイジってる
みたいな? そういう、あるあるもあるよ(笑)

まあこれもHelios 44m同様
周辺ボケの歪みがユニークなんで
そういう感じで使うのかなあ?
youtubeだとこれでキレイに撮ってる人もいるんだよねぇ?

 

また報告します

 

 

 

 

               かし子

 

--------------------------
by Rocker's Delight 11月号
--------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Mass Gothic / I've Tortured You Long Enough

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Mike Westbrook / Metropolis

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Khruangbin / Con Todo El Mundo