the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

640.『The House That Jack Built/ハウス・ジャック・ビルド 公開中!』

 

今日の話題は

俺とラース・フォン・トリアーとDr.ジョン です!

さぁ、始まりますよ!!! 

 

20190622164702

 

予告編だとか…、ん?ユマ・サーマン_?誰っ? 

 


シリアルキラーが覚醒する問題作『ハウス・ジャック・ビルト』日本版オリジナル予告

 

 さて

ダンサー・イン・ザ・ダーク』でお馴染み

デンマークからラース・フォン・トリアー監督の新作


『ハウス・ジャック・ビルド 』が公開中

 

 なんの話って? 

映画ですー

世の中には色々と面白い監督もおりますが

俺の一番のお気に入りは 

やっぱりこの

ラース・フォン・トリアー監督ですかねぇ

日本初上陸は、なんだろう、『奇跡の海』か?

 

20190622164650

 

20190622164857

 

20190622164657

 

20190622164659

 

 

20190622164653

 

デビット・リンチの人気TVシリーズの

デンマーク版『キングダム』の全公開

っていうのが、パルコの上の会議室みたいな

ところで上映があって、初めて見たのは確かそこらへんだな

奇跡の海」かどっちか

その『奇跡の海』が超強力で、そのあとすぐに

ダンサー・イン・ザ・ダーク』でブレイク

で、『ドックヴィル』 『メランコリア

ニンフォマニアック1/2』 『アンチクライスト

などなど どれも強力笑 スゴいね

 

それにしても、昔はチェックしている監督っていうのが沢山いて

それぞれ新作が出るのを楽しみにしていたんだけど

そういうのもだいぶ減りましたね

今だとこの

ラース・フォン・トリアーでしょ、

ノクターナル・アニマルズ』のトム・フォードとか、

香港は『恋する惑星』を撮ったウォン・カーワイとか

ジョン・カーペンターも好きだったけど

新作『ハロウィン』はとうだろう?

その前の『監禁病棟』は悪くなかったけど

流石に歳でしょ? って感じだったなぁ

どうなんだろう

 

20190622164851

 

 

20190622164848

 

カナダはデビット・クローネンバーグもねぇ

物凄く好きな監督だったけど

最後に観た『コズモポリス』は微妙だったなぁ

悪くなかったけど

クローネンバーグのコピーみたいだった…。

っていうか歳も歳だし もう面白いの沢山撮ってる

しねぇ

話を戻すと、

この『ハウス・ジャック・ビルド』のラース監督、

ユニークな人で笑

いつもおもしろいから 次はもうだめか…と思って

一応って感じで観に行くんだけど いい意味で裏切られる

まだまだイケるーみたい。

まあねぇ クセが強いので、観に行くには

注意が必要かも

 

んー、デートとかには向かないと思う

俺の場合だと、これ一緒に笑って観られる女子じゃないと 

その後いっしょにいるのは無理だと思うんで

まず連れて行っちゃうっていうのはあるけどね

 

古典というか、古いのも入れれば映画なんて

面白いものだらけだけどもさぁ

比較的現代的であって、通じるてるものの中でも

好きな何本かには

ウォン・カーワイの『恋する惑星』とともに

このラース・フォン・トリアー監督の

メランコリア』がある

なにしろこのメランコリアって映画はスゴくて、笑

今まで観たモノの中でもNo.1かもしれない!

 

こんな映画つくれる人は居ない・・・

 

って、今日はそんな話じゃなくって、

そんな監督の新作だからね

川崎チネチッタでも上映されるっていうので

上映3日目の17:50の回に出かけたんです

月曜日に

そしたらさぁ、客が5人くらいいだったかな?

なんで、そんなの月曜日の17:50だからじゃないの?

って思うかもしれないけど、逝く前に問い合わせしたら

一週間くらいしかやらないだろうって言われたんだよ

その前の金曜日が初日で次の金曜日までは多分やるだろうけど

それも、都合によっちゃぁ終わっちゃうかもしれないからお早めに!!

って…。

隣のスクリーンの『ガールズ・オン・パンツァー』はワンワン唸るような客入りだった

のに…。

イマドキってそんなものかねぇ…。

終りに

肝心の映画のほうですが 今回は編集も比較的しっかりしてて

わかりやすいし 充分楽しめたし 大満足でした

オススメしますか?って言われたら

もちろんYES!!

だけどもだけど、もう今日はやってないかも…。

観られるときに観ないとじゃんねぇ。。

 


<追伸>

少し前に、ニューオーリンズは、

米国のピアニスト、ミュージシャン

ドクター・ジョン氏が亡くなりました

米国南部のセカンドラインなんていう

独特な音楽を演奏する人だったんだけど

残念ですねぇ

年齢だから仕方ないけど

 


Dr. John - Iko Iko (Gumbo)

 

 

 

俺、22歳でNYはマンハッタンのブルーノート

その彼のライブを観に行って 楽屋を訪ねたことがありますよー

入り口に屈強な黒人のボディーガードが立ってて

ビビったんだけども彼らに

挨拶したいって話したら、どうぞどうぞって

ちゃんと入れてくれて

本人もお客が挨拶にくるのは当たり前のようで

演奏後疲れているであろうに

歓待してくれて2,3分お話しまさせてもらってねぇ

いい人でしたー笑

愚痴じゃないけど、最近の音楽も悪くないんだろうけど

なんだかピンと来ないのも多い中で

1970年ころは強力なレコードが沢山あったでしょ?

『IKO IKO』はそのDr.ジョンの超強力名盤です

これを読んだのもなにかの縁でしょう

ぜひ聴いてみてください

 

 

追悼 

20190622164957

 

                かし子

 

 

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 6月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Piroshka / Brickbat

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Shocking Blue / At Home

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Yves Tumor / Safe In The Hands Of Love