the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

674 , 東京最新コロナレポート(仮) と 64bitflot音楽編集を考えるの巻

 

 

 

 

 

東京最新コロナレポート(仮)と 64bitflot音楽編集を考えるの巻

(後ほどメンバーから近況が届くはずなので

随時更新します)

 

令和二年 4月11日 夜から雨

 

 

ウイルスに侵される前の横浜近郊です

こんな景色を私たちは果たして取り戻せるのでしょうか・・・

 


【MV】GOLDEN BEST/THE COUNTER POP

 

 

 パンデミックから一か月だってさ・・・

皆さん、コロナしてますかー? 

セコムどうでしょう、、、みたいな?

今日の東京の感染者は

今のところ197人!!!

徐々にとだんだんと増えてきてる怖、、、

 

増えてきてるよねぇ?

 

 

 

っていうか、出たね! 念願の

緊急事態宣言

予想してたよりも一週間遅かったな・・・

電車なんかは大分空いてきてるみたいだけどもどう

なんだろ?

このまま収まりそうかねl?

一応、免疫学的にみると

国民、人類の6割が感染したら、あとは縮小に向かうって

事なんだけど、つまりはまだまだ序の口

これから続くってことね?

 

それより先にワクチンなり特効薬ができればいいけど

そうもいかないだろうし

なんとか、少しづつ少しづつ様子を見ながら

倒れて病院に入れてもらうようにしないと、シャレにならない。
 

で、今回のコロナで

政府の権限にも限界があるって露呈したわけなんだけども

この後どうすんだろか?

コロナが済んだら素通りじゃぁ

さすがに済まな

いよねぇ?

仮に、あくまで仮定として、これがコロナじゃぁなくって

中国共産党の侵略だったとしてね

尖閣諸島、沖縄に中国共産党軍の上陸が

が始まりました!ってなって

そうなったときにだよ

 

東京は?政府は?

 

蓮舫舛添要一枝野wwwその他大勢どうでもいい

カスみたいなのとかwww

なんていうのだろう、桜を見る会の追求か?

こういう時こそ!って?

 

んで、俺たち傍観者w烏合の衆

大衆という名の奴隷たちは

どうすんの? 

みんな引き続き今みたいに文句言いながら

仕事を続けちゃうんだろか?

武器もって戦わないのか?

 

仕事か・・・

 

仕事という名の思考停止

緩慢な1億総自殺www

 

って、本当に仕事してそうで怖いわ

 

これも毎週言ってるけど

この瞬間にもガンや自殺や交通事故で

人が死んでて

コロナでは今のところ130人

なわけよ?

 

経済か、命か?

 

なんて一種のパニックみたいになってるけども

一体何が正解なんだかすら

解らなくなってきた

まぁ、振り返って、後から

時間がたった時にわかるんだろうけどねぇ

 

その時自分も生きてればいいけど・・・

 

 

おつ、来ましたよ!

 

ベース担当の辺田くん

辺田君は澁谷でweb関係の仕事をしてます

毎日 渋谷に通ってますからねぇ

 

どうでしょうか?

そちらの様子は・・・

 

 

12日、朝の渋谷周辺の様子です

 

 

11:12     壊滅してます

 

f:id:thecounterpop:20200413173239j:plain

 

えっ・・・

 

11:12     まずコンビニ以外開いてません令和二年 4月11日 夜から雨

 

     なんと!

 

11:13     電車は週末はガラガラだからいいけど

 

11:13     平日はそれでもそこそこ乗ってますね

 

11:15     時差通勤で帰り俺は遅めにしてるからだけど金曜は

                南武線でしってで降り

                たの俺入れて2人でしたよ

 

    2人?

 

    南武線とは俺たち川崎のローカル線ですね、使用駅は

    川崎から二つ三つのところです

 

11:17 ど田舎の無人駅状態笑

 

 

f:id:thecounterpop:20200413173150j:plain

 

 

                 一応松屋とかココイチとか開いてるけど8じに閉まるから

                 行きも帰りもほぼ店じまいな

                 感じですね

 

11:18    ウーバーと出前館の人はよく見かけます

 

11:21  そもそも出勤したら外出もしないから昼間にどうなってるのかも正直わかんな                  いですけど適当に写真撮れたら送ります

 

    いやぁ、生々しい声が・・・

    くれぐれも感染しないようにねー!

     

    コロナレポート、辺田君でした!!!

 

 

 

【こんな中でも一筋の光を求めて

mixdownは続く】64bitflot音楽編集を考えるの巻

 

そんなこんなで

今日も一人 JOESIX STUDIO で寂しく

ミックス作業してるんだけども

って、これ、cubaseっていう音楽編集

のアプリケーションソフトでやってるんだけども

これのただいまの内部処理が 64BITのfloatで対応してる

これがどうしてっていうか

とんでもなく高音質涙

 

cd、市販のものの規格が16bitなので比較して

考えてもらうと

とんでもないってことがわかるでしょ?

 

で、当然最終的には今のところ、出力をまだ16bit

で収めなきゃぁならないんだけど

これをね、最初っから16bitで編集作業するのと

64bitfloatでするのじゃぁ仕上がりが全然違うんです

 

最近の最新CDのリマスターなんかの

音質の向上はここに起因してます

ちょっと前で覚えてる頃だと

44.1だとか48khzだ96kだ、なんだって

どのサンプリングレートで作業するか?

なんて話だったのに、これじゃあ解決できなかった

事が、この64bitフロートで作業することで

結構解決する涙( ;∀;)/

そもそもオーディオファイルの階調が

ものすごく豊かになるし

そこからプラグインを回すわけだから

プラグインのかかり方も全然違う

なんていうか自然なんだよね

自然でいて遠くまでよく届く

解像度が全然違うっていうのもあるけど

おとの周りの空気込みで

届くみたいな感じで

すっごく音が通ってくる!

 

ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう

リミッターかけて

前へ前へってつぶしてこなくても

聞こえてくるんです

だから、一瞬一回り小さくなったような印象になるけど

これが違うんだなぁ・・・

ダイナミクスレンジも全然違うし

 

兎に角もう別物

 

今までの俺たちって何だったんだろうかwww

まぁ、使えるようになって

良かったけども。

これって、どこまで分解bitって上がるんだろうか?

コンピュータの原理に詳しくないけど64bitの

PCのOSを使ってる限りはここまで?

cpuの性能次第でもっと高細度まで

行けるの?

楽しみだなー

 

今までの道具じゃぁ

やっぱりあそこ止まりだったのか・・・って

ひっどい音で20年くらい付き合わされてたのよ

なんだか複雑

って、

 

かしこ