the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

669.『 2020 最新パリ事情。コロナとエッフェル塔と私 』

 

 

 今回のお気に入りの一枚

いい感じのお姉さまがたが歩いてきたので

駆け寄りシャッターを切りました

ありがとうと言ってもらえました

こちらこそありがとうございます

 

f:id:thecounterpop:20200224005101j:plain

paris 2020

                                             fujifilm  x100f    2020 feb , lightroom
 

 

2020最新パリ事情。コロナとエッフェル塔と私

 

令和2年 2月29日 土曜日 / 晴

 

しかし頭に来んな

スーパー行ったら ティッシュもちり紙も

売り切れだって

アホがまた買い占めたのか?

勘弁してくれよ

しょうがないからウンコ拭かないで

パンツ履いた

鼻も垂らしぱなし、シャツの袖もテッカッテカ

別に俺は構わないからねぇ

買い占めるヤツが悪いー!

 

って、最新コロナ事情、って、どういう感じ?

2020、3月1日現在、いよいよ全国の学校に休校要請…。

と、時差出勤

更に、北海道には非常事態宣言発令

 

そういう感じ、もう少しかね?

 

ニュースじゃぁ、全国の学校に休校要請を出した政府に

”批判”笑 まぁ、例によってバカとか蓮舫とか

そこら辺の奴らだろうけども

 

これもまたバカに輪をかけたバカが騒いでる

なんとか対策しろっていうから

わかりやすいところでやってみたら

また文句

 

臨機応変って言葉はどこへ?

親がいなくたって 誰か大人のいる

近くの家に集まって

適当にしてればいいじゃん?

 

バカなのか?

 

そもそもウィルスなんて防げないし

夜になれば、親が帰ってきちゃうんだから

意味はないけど一応バカが不安がるからって

ウィルスっていうよりは

バカ対策でって 休校にしたんじゃない?

 

そしたか今度は

「どうしたらいいんですか?」

って!!笑

なんでも人を頼ってちゃぁダメだよね

基本はそれぞれ考えなさい!ってねぇ?

 

って、いうか、週末と連休の休み足して

フランスはパリに行ってきたんですけどね

パリではマスクしてる人は「ゼロ」でした笑

ニュースでもしきりにやってたから

知らないってわけではなさそうだったよ?

 

で、行く前にもさぁ、パリじゃぁ、アジア人が殴られてるとか

地下鉄乗るとヤバイとか

レストランに入れて貰えないとか

散々言われてたけど

 

そういうのって、全くなし!!!

 

誰がそういうこと言ってんのかねえ?

辻仁成中村江里子

それともミヤネ屋か? スッキリ?

恵のやってるバカ番組か?

フランス人はそんなにアホじゃない笑

 

日本人と付き合ってると

マジで頭がおかしくなりそう

会社でも頭の狂ったようなヤツが沢山いるし

 

どうなってんだろ?

 

違う違う!俺はさぁ日本が嫌いで言ってるんじゃぁないの

よく居る、海外に行ったりしてかぶれて向こうの人みたいになっちゃって

日本人をディスるみたいなそういうのじゃぁなくって

客観的に俯瞰して話してる

 

つもりw

 

さて、今回の旅行はどうして行ったのかって言ったら

嫁さんがネット見てたら

安いキップが出てたって

それで、パリくらいは行っとこうか

って話で

 

聞くと

ANAの直行便往復切符(羽田発)の航空券と

パリ北駅上のホテルの宿泊

地下鉄のキップ一人につき10枚に

セーヌ川の川下りがついて

1人10万円くらいだって

安いよね?

 

そんでどうだったの ってどこだろうけど

行った人は誰もが言うけど 

 

パリ 洒落てる…。

 

建物もそうだけど 人も

 

スタイルが古いっていうか シック?

アメリカンなTシャツとか1人も着てないし

寒いけどピーコートとかチェスターコートとか

ダッフルコートとかそういうの

それも結構使い込んだものを着てるしね

シンプルなものを組み合わせて

かっこよくしてる感じ

色は大人しめで黒率高い…。

 

イタリアがデザインNo1ってよく言われるけど

パリのほうが強力かもな カラフルさでは

イタリアだけど、なんていうか小粋w

ん?小粋ならイタリアか…

まぁどっちもかっこいい

 

パリの地下鉄の広告とかもおそしろくカッコいい

日本人の好きなマーケティングとかが優先するんじゃぁなくって

デザインのいいものが採用されてる

 

っていうか、

全部の動機がカッコよくしようっていうんじゃなくて

カッコいいのがデフォルトって状態

さりげないオシャレ、っていうのとも違うし

基本っていうかベースがそれなわけよ

よく居る自然なお洒落っていう不自然さがない、わかる?

日本も悪くないけど

そういう部分は格の違いがあるね

日本がある意味辺境で勝負してるのは正解かも

それでしか無理な部分もあるし

 

それとなんていうか

パリは大人ですね

で、本当にどこ行っても大人がいる

ホテルでもレストランでも

テルマンでもバスでも鉄道でも

食堂でも 大人が対応してくる、働いてるのは

大人達

 

日本だとどこへ行ってもアルバイトでしょ?

で、それは子供たちとかだし

誰に話しかけても 俺に言われても…

って顔してくるし、なんなら言ってくるしw

そもそも自分の仕事と思ってないんだよね

時間の分のおカネの分だけ働いてるって思ってるからだろうか

これは仕方のないことかもしれないけど

 

大きな問題だと思う

 

まずはアルバイトを雇って安いカネを払うしかできない

経済状況にしちゃってるってことだよね?

社会構造をこうしちゃったんだよ

知識とか経験とかそういう大事なもの

をないがしろにして

誰でもできるようにって無意味に平均化して

より安い人件費でって

挙げ句には日本じゃぁ稼げない!って

外国人にすらお断りって言われてたり

これじゃぁダメでしょ?

 

レストランでは料理人が働くべきだよねぇ?

ドアボーイもウェートレスも

ドアボーイとェートレスの

仕事があるはずじゃん?

 

今日は何が美味しいの? って聞けば

そういうのはわかってるから

これにすれば! ってすぐ言ってくれる

飲み物はこれが合うよ

デザートのこれは美味しいよ

って言ってくれる

 

これって、高いお洒落な店が

雰囲気でやってるんじゃなくて

どこでも当たり前に続いてる

 

もちろんウェートレスからドアマンも

全部大人でさぁ

子供の御用聞きじゃない

みんなベテラン

厨房にも料理人が何人もいる

 

だけどもこれって、日本の飲食店じゃ

すぐに潰れちゃうよねぇ?

料理人は1人 あとは学生(素人)

フロアにはアルバイト

こうするしかないんでしょ?

そのかわり安いけどね

パリはその分高いから

どっちがいいんでしょう?

パリでは小さなレストランでも

 

大人たち何人分の食いぶちになってる

 

人生を自分の店に捧げるように働いてる

一体、どうなってんだろう? 

そこで日本人よく好きで言ってるのが

 

日本は世界でGDP3位!!!

この小さな国が地球上で3位!!

3位だよ!! この小さい国が

確かにすごい!奇跡だとも思う

 

ところが、実際に行ってみると

アメリカは当然として、

フランスでもイタリアでも

経済破綻したギリシャですら

日本より豊か!!!

 

俺の最近の印象だと、生活レベルで

日本はベトナム、タイの少し下くらいだと思う

酷い有様

GDP3位がなんで

300円の牛丼を奪い合ってんだ?

会社じゃどんどんリストラされてる

 

残った仕事を押し付けられても給料は同じ!!

いままでの倍の仕事量

それでも会社無くなるかもってみんな言ってる

 

どうなってんだ?

 

俺たちみんなが働いたカネはどこへ消えてるんだ?

税金を上げるなって言ってる、そのメンバーが次の日

学生の学費を無料にしろって言う

コロナで休んだ子供の世話で会社に出られないから

政府に負担しろって言う

 

政府の金なんてないんだよ

それ昨日の俺たちの税金だよ

 

誰のカネだ?

 

コロナで死ぬ前に考えた方がいいよ

 


            かし子

 

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 2月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Who / WHO

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Artwoods / Art Gallery

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Georgie Fame / The Two Faces Of Fame