the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

672、カラーグレーディング、vegas pro 17で lut を書き出す!の巻。

 

 

 

 

令和2年 3月28日 晴れ

明日の関東地方は大雪だとか・・

 

個人ごとだけどね

雪が苦手で車通勤の雪対策にってjimnyを買って備えてたんだけども

買ったとたんに雪が

全く降らない笑

 

f:id:thecounterpop:20200329121231j:plain

jimny ja22w 真鶴漁港

 

 

なんででしょう?

 

さて、いよいよ「ロックダウン」まで

カウントダウン、寸前、前夜?

イタリア、フランス、スペイン、米国

の様子を毎日tvで見せられてて、いよいよ

人類もおしまいか!?って雰囲気だけど

どうなんだろうか?

 

んで、補償しろ補償しろって

政府を責めるけど、金なら何でも欲しいのは

俺も同じだけど、この国は基本自由主義!だからねー

そこんところはき違えると

そのあとで政府の過剰な干渉を

ウケなきゃぁならなくなるわけで・・・

なんでもそうだけど、自由にしたいのか

庇護してほしいのか?って慎重にしないとねぇ?

さいきん、本当に政府政府っていうやつらが多いw

この国はいつから社会主義になったんだ?

政府はお前らの親じゃぁないよ!

俺は干渉されたくないし自由にしたいから

なるべく世話になりたくないし

距離を取りたい、って思うけど

で、

去年はインフルエンザで一日で56人死んだって・・・

自殺者の数なら日本だけで2019年のうちに

1万6千人、ってね?

対してこのコロナは?

 

でしょ?

 

そんな中、英国じゃぁジョンソン首相が

コロナだとか、、、チャールズ皇太子もコロナ、、、って

大騒ぎしてるけど

そもそも普通の風邪もコロナでしょ?

今回のこっちは新型であっても

コロナはコロナ

って、普通さぁ大統領が風邪になりました”!!!とかって

発表しないでしょ?

 

これってどういうことなのか

 

って、オリンピックも延期にできたことだし

ここまで来たら是非とも「ロックダウン」を

してほしい!!! 

今後のためにも

っするべき、そして「非常事態宣言」を!!!

今もここでネットニュースなんて見てると

経済か命か?なぁんて

話にもなってるし、政府は生ぬるい! なぁんて

言う人もいるし、話が両極端に振れてて

訳の分かんない状態だよねぇ?

 

世界中ってこれは単なるパニック状態なのか?

 

果たして今のこれっていったい何なのか?

何がおこってるの?

本当にヤバいのかどうなのか・・・

 

そんな中、ミックスダウンの為に一人でスタジオ入りしてるけども

やっぱりなんとなく自粛ムード、

誰もが、俺はいいんだけど

人にだけは感染すわけにはいかないし・・・

みたいに、なっちゃう?  って、メンバーも今日は欠席デス

長いバンド活動でも

初めてだね

どうしたものでしょうか?

 

 

今日の本題

vegasproのカラーグレーディング、vegas pro 17で lut を書き出す

 

vegaspro 17を使ってますよ

って発表してるんだけど

これって、使ってる人が要るんだかなんだか

その記事へのアクセスはまぁまぁ多い

先日、新バージョンの17から

カラーグレーディングパネルが

使えるようになったってことなんだけど

 

今日は、それについて少しだけメモ書きしたいと思います

 

カラーグレーディングなんて言ったって

そもそもなんなの?log撮りされたものにするものなの?

そのlog撮影すらわかんないしぃ

とか、普通に撮影されたものには不要なのか?

そもそものそこらへんも何なのかねぇ?

ってそんなところからスタートしてても

大丈夫。

ま、要は、色味を変更できますよ!って事で?

難しく考える必要はなくって

撮ってきたままでなくて、好きな雰囲気に

作り変えちゃいましょう!ってね

そんな感じで

 

 


The Ultimate VEGAS Pro 17 Color Grading Crash Course 👨‍🏫 VEGAS Tutorial #61

 

 

さて、タイムラインからファイルを指定して

カラーグレーディングパネルを開きます

logでもどっちでも良くって

で、メーターを開いてみて?

0~100の間に収めると白、黒つぶれもなく

収まるそうです

参考の動画貼っときます,上のがそれ

 

 

ちょっと見てみてください

動画のはlog撮りされたものですが

これ同じように、通常通り撮影されたものでも

同じように調整可能です

か、とはいっても絶対にこの0~100にすべてを

収めなければ!って話でもなさそう

っていうか、適当で

美に絶対とか、そんなのないでしょ?

例えばお気に入りの動画を

これ使ってチェックしてみたりすると

めちゃめちゃ方寄ってたりするしw

あぁ、この感じが好きだったのか・・・

って再認識したりとかも。

なので、この数値が正義っていう話とは

ちょっと違うかも

で、指定したファイル(一つのファイルのみ)

を調整したりしてね

で、さて、かっこよくキマったけど

これをどうするの?

色味を作るのは

いいけどさぁ、これって全体の統一感を

出すためにも使ったりすることでもあるし

果たして、この設定を隣のファイルにもその隣

にもって、じゃぁどうすんの?

更には編集の終わった、トラックの全体に適用

したりするのもどうするの?

 

さぁ、どうするの?どうなの?ん?

 

みんな大好きアドビ―はプレミアなぁんては

調べるとそういう項目がちゃんとあったり

してるんだけど

こっちはvegasだし使ってる人少なっ!!!

 

これって、みんなはどうつかってますー?

 

どうですか?

取り敢えず、メーカーっていうか販売店にも

問い合わせたところ

 

ヘルプを読めってw回答あり汗

 

そりゃぁ見たよ、見たけどさぁ

解んないの

そんで、有名なvegasの解説をしてくれてる

youtuberさんが居るんだけども、その人に思い切って聞いてみた

そのかたはプレミアプロにも詳しいから

全体の色味を調整するとかって、どうでしょうか?って訊ねたら

やっぱり

なんだこれ?って回答があった

って、無理やり使うとしたらトラックをネスト化して

それに適用するとかー?

あと、一度書き出してみて、ファイルを一つにまとめての

それをもう一度カラグレに回すとか?

って、ははは、確かに無理やりっポイw

まぁ、ネスト化っていうのも面倒でないし

それをして、暫く使ってんだけど・・・

 

で、使ってると

ネスト化するときに複数のトラックをまとめて

したりするときに、編集のタイミングとかが

くたっりする時があるんだよねぇ

メッセージも出る!「狂ってもいいですか?」

みたいな?嫌だけど・・・w

そりゃぁ堪らんーでしょ?

単一のトラックならいけるんだけどねぇ

 

もう一回聞くけどども

 

皆どうしてますか?

 

で、正解っていうのかどうなのか

非常に簡単なことに気づいた・・・

カラーグレーディングパネルの右下に

lutで書き出すっていうのがあって

要はいくつかのファイルを使って

調整したら、それをlutにして書き出せ!と。

 

 


NEW Smart Split Tool in VEGAS Pro 17 And How To Use It! 👨‍🏫 VEGAS Tutorial #65

 

 

そういう事?

 

これってlutを作るためのものだったのか?
www

 

違うの?

 

こういうの誰に聞いたらいいんだか・・・

販売元も当てにならないし

・・・聞きたいこといっぱいあるのに

まあ、そんでその書き出したlutを

トラックの頭のfxチューンにlutを使うって

プラグインを開いて充てる

か、最後にまとめて充てる、か?

チャンネルアウトのところにね

こういうこと? いいのかどうか

 

まぁ、これで簡単になったし

腑に落ちた

ただこれ、どうも不安定でさぁ

さっきは、YOUTUBE見ながら

vhs風な加工っていうのをつくってて

プラグインを、いくつか使ってずらずらーっと

それをlutにって、書き出したんだけど

出てくるものが全然違ってる・・

なんだろうねぇ?バグか・・・

lutにしないでプラグインを並べたまま

レンダリングではうまくいくんだけど

プラグインをlutにまとめちゃうと

うまくいかない

やり方が悪いのか?

 

俺?

 

誰か詳しい人おせーてー!!!

 

かし子