the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

154. 『スタントマン・マイク現る!』







 『Death Proof』 観た?
Quentin Tarantino(クエンティン・タランティーノ)の最新作!!


 防水仕様(Water Proof) なら知ってるけど
耐死仕様(Death Proof)って 笑えるタイトルのこの新作




 ジョン・カーペンター監督 / エスケープ・フロム・L.A.(1996年)

なんかの 超カッコイイ作品でお馴染み
カート・ラッセル扮する スタントマン・マイクの操る殺人マシーンが
美少女たちを 次々に襲っていう 如何にもな内容・・・
これが良かった


 タランティーノ 本人曰く
場末のB級映画のオマージュだとか・・・


 『Kill Bill』 のブームから どれくらい経つ?
彼にしては けっこう早いペースだよね


 それにしても今回は 尋常じゃあない凝りようは 
相変わらずに 力が抜けて小気味がいい
構造的にも シンプルながら スピィーディーだし
ハッとさせられる 仕掛けもグゥッド
何より 相変わらずのDJオヤジぶりで
サザン系のソウルが これでもかと 効果的に使われているし
何より Rock'nRollが 爆音で聴けて エクスタシイぃ


 そう言えば 
HipHopもテクノもハウスも 一切使ってなかったね
(IPodはだれが付けてた)
確か 登場するギャル達が彼氏に 
カセットテープ(CDじゃなくに)で
オリジナルテープを作って貰って 
「超 愛を感じちゃったね」とか
俺ら世代を グッとさせるセリフもありと


 それでいて ちっともレトロチックに 落ち着かずに
現代的かつ 俺こそがNo.1と
高らかに宣言するかのラストは さすが(笑える)


 そういえば 80年代っぽい映画って 懐かしいねぇ


『スポンティニアス・コンバッション』 / トビー・フーバー監督

とか




イタリアン・ホラー
『キャリー』 / ブライアン・デ・パルマ監督





 あとエラく好きなのが
ヴィデオドローム』 / デイビット・クローネンバーグ監督

とかね
(コレは「CHANNEL JUNK」のヒントにもなったんだけど・・・)




 あと、アレ 最後のラストでネハンに逝っちゃうヤツ
なっ、、名前が出てこない・・・
ほら、アレ ディア・ハンター
ニック・・・ ク、ク、ク、クリス・・・
あれ・・・
ブ、ブ、『ブレイン・ストームゥ』とかね

そう、ダグラス・トランブル
未知との遭遇の特撮担当が監督したヤツだ






「何もかも みな懐かしい・・・」
           沖田十三






                 カシ子






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 9月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


vol.150


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Dead 60's / Time To Take Sides


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Pink Floyd / Relics


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  The New Hawaiian Band / Classic Collector Series Vol.7