the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

246. 『Cubase使用のためのコンピュー太 拡張の続き・・・』






thecounterpop


 いやぁ そんで 
前回 いろいろ書いたんだけど


 それで 音を出してみてねぇ
断然 良くなったよぉ
お疲れさま。


 しかし 大変だったよ。
それでも 
音楽的に100%満足できる音質か?
と 問われると 甚だ "微妙" 
っといったところかねぇ


 改造前が 43%くらいとして
74%くらいになったって感じかな・・・


 そんでもって そっから先っていうのも
まあ余計 大変そうだしね。
コストパフォーマンスを考えると
ついでにできる作業と 言っちゃあ
やっぱり HDDの拡張って
そんなところか


 んで 7200/rpmの 
HITACHI製のHDDを 新規購入!!


thecounterpop


コイツを並列に繋いで 
とりあえず Cドライブから 
オーディオファイルのみを コピー。


 これが何かって言うと
OSとアプリケーションは Cドライブで動かして
オーディオファイルの ストリーミングだけを
新しいHDDから読込む
って そういうことらしい


 ちなみに HDDのスペックは
どちらも HITACHI製の 同等クラスを使用。


 いろいろやってみると
やっぱり 24bit/96k って
オーディオファイルの作業に
無理があるのかねぇ・・・?


 でも 24bit/96k対応なんて
大々的に宣伝しだしてから
かれこれ 5年くらい経つでしょ?


 そんなに 使えないものを
宣伝してたってことか?


 少なくとも ここ 1、2年で
高スペックなマシーンが
安価で手に入るようになったから
いいようなものの それよりちょっと前なら
全く話しにならなかったって とこだねぇ


 これっていったい何なのかね?


 となると 24bit/44.1k or 48k 
での作業のほうが コンピュー太の負荷を
差し引くと いいのかも 知れないね


 あるいは MIDIや ソフトシンセでの
作業が中心となる 音楽形態のほうが
格段に有利ってことになるね。


 なるほど最近 Rockn' Rollのグループが
異常なほどに 衰退しきってる訳だ


 以前にも 言ったことがあるけど
Rockn' Rollやってるような連中は
「何にも考えない」(笑)からね


 ガーッツとやって あぁ ダメじゃん
って ヤメちゃうよ
って Rockn' Rollの本質って
そもそも そういうモノだからね(笑)


 ちまちま コンピュー太のチューンアップ
なんか してる奴がいるか!!
っていうの(笑)


 ちょっと前なら カセットMTRで作った
デモテープが 身内なりなんなりに出回って
「どう? いいでしょ?」
なんて 俺の "作品自慢" してる奴が
いっぱいいたぜ!!


 金儲けもいいけど 世の中には
"IT格差" っていうのも
依然として あるからねぇ
("イット"じゃあないよ)


 Rockn' Rollが バカでも使えるって
方向に シフトして 作り直さないと
世の中に ちまちました 甘ったるい
"規格品" みたいなモンばっかりに
なっちゃうと つまんないんだよねぇ






 そんで その結果発表!!


 いやはや うまくいったよぉ って
聴覚的に ヘッドルームが
2〜3dBくらい 広くなった感じ・・・。
奥の々まで 聴こえるようになったんで
いままでやってた MIXの 甘いところが
聴こえてきちゃったってのは
少々残念だけどねぇ。










                  じゃあまた










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Charlotte Hatherley / New Worlds


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Death / ...For The Whole World To See


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Sylvie Vartan / Caro Mozart