the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

247. 『Cubaseの続き・・・』




thecounterpop


 お久しぶりですぅ〜。
コンピュー太の チューンアップの
続きだよぉん


 Cubase4で 24bit/96k
どこまでいくか!! ってヤツね


 1曲やってみてねぇ 
ステレオトラック 12〜13個使って
やってみたんだけど
それでも やっぱり きびスィ〜ね
各トラックには VSTも 
殆ど掛けられないし
(上から順番に 
 レンダリングしながら
 作業するという・・・)


 結局 トラックが増えてくると 
低域帯が 砂状態化してゆくのだ・・・(涙)


 じゃあってんで 
32bit/44.1kでの作業に変更!!


 Cubase4になって ずいぶんと
音が良くなってるねぇ 
SXで44.1なんて 考えられなかったけどねぇ
時代は変わるってことか・・・。


 それにしても  Cubase-SX って
なんだったんだろうか?
コンピュー太の 性能っていうのも
ここへ来て いきなり良くなったから
いいようなものの つまりは
いままで 使えなかったってことじゃん!!
それとも どうなの?
Windows7積んで RAMガッポリ積んで
どうなの? どうなの?
24bit/96kって いけてるの?
Cubase5でもって どうなの?
動くの? マトモに動くの?
音はどうなの?


 一体 何なのぅ〜ぉ?
10年くらい 何やらされてたのぅ〜ぉ?
クソっ高いアウトボード達は
これからどうなっちゃう〜ぉ(笑)


 それと ソフトシンセっていうのも
音が良くなったね
そもそも リズム系から打ち込みで
そっからやっていけば いいんだろうけどねぇ
んでまた そっちからの アプローチ向けに
どんどん 方向付けされて来てるようだけどねぇ
生音でやりたいんだよねぇ
俺らの場合 生ドラムを録音したいから
ドンカマに合わせることもあるけど
叩いてると 途中でもって
クリックを切ってもらって
後半は テンポもガンガン
揺らしてゆくしねぇ 逆に・・・


 そんで オーディオファイルに合わせて
後から テンポ書き込んでたり
してるんだけどねぇ
そっちの アプローチからだと
なかなか どうして 使いづらいよね
なんだか 元気が無いでしょ?
わかる? 10年分の疲れ
出てたんだよぅ〜〜〜!!










 あっ そう言えば
ジミヘンの 新しいリマスターCD
アマゾンで カリフォルニアから
直輸入すると¥1,000くらいで買えるから
頼んだんだけど 送料が¥340もするのね!!
だから ¥1,340だよ
店で買うのと あんまり変わんねぇな!!
送料どうにかならないかね?
そんで 同じ店で 3枚買ったんだけど
送料は それぞれ¥340掛かる
っていうんだよね
その辺が なんか ピンと来ない(笑)
「それぐらい金払えよ!!」って声が聞こえてきそうだが・・・
エコの時代だからね(笑)
サイフの中身も エコで行きたい!!






 それにしてもよぅ 
なんなんだよ、あの シー・シェパードってやつらは、。
鯨より先に奴らを撃ち殺したほうが
いいんじゃぁないか?
じゃぁ牛も食うなよ!
え?切り口が凡庸だって?
だけどさぁそんなレヴェルの話だろ?
・・・イケねぇなぁ
イルカ狩りの 隠し撮りの映画も
やってるらしいしさぁ


thecounterpop






 あとなに マグロ!!
マグロ狩りもダメだってさぁ(笑)
バス釣りもだめらしい・・・
鮒もだめだって・・・
昆虫も可愛そうだって
・・・鳥も。
野菜も可愛そうだってさ。
海もそうだって、
川はどうですか?
だって。
なんだかさなだむし、さだまさし
歌みたいになっちゃってないか?
どう思おうと勝手だけど人の国まできて
騒ぐなよっていいいいたいね、
お前が食わなきゃぁいいじゃんさぁ。


thecounterpop


 だけどそもそも スシなんか
「世界中に広めたい」なんて言って
宣伝しまくってるヤツがいるから
絶対こういうことになるよな
中国人に スシ喰わせて
どうすんだよ(笑)
アメリカ人だって バカなんだから(笑)
ハンバーガー喰わしとけば いいんだよ
メガバーガー?
量だよ量!!
世界中が スシ喰い始めたら
魚なんて 直ぐに居なくなっちゃうよ
生魚なんて 食ってるのは
野蛮人です って もう一回 言いふらせよ!!










 話しは戻るけど
Cubase? Cubase4!!
Cubase5も 持ってるんだけど
(Takazoo氏が)
まだ "4" ね


 それにしても ここへ来て
随分 使いかってが 良くなってるなぁ


 何度も言うけど いままでのって
なんだったのかって 思うよ(笑)


 Mixdownしたまんま 書き出して
それから CDに焼いたときの
誤差!? っていうのも
殆ど感じなくなったしねぇ
いやぁ それが一番デカイんだけど
作ったまんま CDに焼けるって
いままで 考えられなかったんだよね
いやぁ俺が何やってたんだ!?ってはなしでもあるよ
それは・・・。


 当然 既に サクサク使ってる人も
居たわけだから 何それ?って
思うかもしれないけど
Mixdownと 焼かれたときの誤差を
逆算して 足したり引いたりしながら
やってたんだよ わかるかなぁ
この苦労(笑)


 同じように 悩んでる人がいたら
いつでも言ってきてくれ!!






 またまた 話しは変わるけど
なんでも Rockっていう
ジャンル(俺の大好きな)
Rock年齢の高齢化が進んで
国内Rock雑誌の文字が
ひと回り大きくなったんだとか
老眼でも見やすい紙面作り(笑)だって。


 若い奴ら 聴かないの? Rock!!
Rock聴けよ!!
オナニーよりいいぜ!!


ディスクガイド
 スーパーパイレーツ/SuperPirates を観ろよ!!
  ⇒http://d.hatena.ne.jp/rockersdelight/


 今の若いのは もうダメだからな(草食系?っていうらしい・・・。)
もういいよ・・・


 え〜っ 小中学生諸君!!
Rockを聴け!!


 ジミヘンフーストーンズドアーズを聴け!!
ジャニスを聴け!!
マイルスコルトレーンを聴け
頼むぜ!!
俺にメールしろ!!






                  かし子








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Audition / Great Danger


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  The Manhattans / With These Hands


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  SST / Soft Soul Transition