the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

273. 『メインストリートのならず者』







 えっ? ハンカチ王子って 
もう言わないの?
いやね 何かブログネタない? って
ショーケンにきいたら
斎藤選手について 
もっと言うと
斎藤選手を追っかけている 
オバサンについて
斬ってくんない!! 
って言われたんだけどね・・・


 野球見ないからわかんないよ
って断ったよ。 ついでに 
ハンカチ王子なんて 
今は誰も呼ばないよ」
って 冷たく指摘されちゃったって
そういう話し。


 なんだろうね のっけからさぁ・・・
ハニカミ王子ってのも いるんでしょ
ゴルフの遼くんだっけ?
俺の記憶じゃ ハミダシ王子
っていうのも いたと思うんだよねぇ
確か フィギュアスケート
なんかで バレーボールだっけ?
横チンが はみ出しちゃってとか
なんとか そんなやつ
忘れちゃったけどね・・・


 今週は何? CDネタ?
そういえば 先週 横浜の新星堂
(たぶん関東最大店)で
The Rolling Stones の
『メインストリートのならず者』 
の最新リマスター版の SHM-CD \2200-
っていうの 買ってきたんだけどね





 これが凄かった!! このCDは 
昨年(2010)にリマスターが出て
話題になってたんだけど
俺が知ってたのは それに
アウトテイクのオマケが付いてる
高いやつで もちろん 
そっちの方が欲しいんだけど
(\3800-)
オジサンの小遣いじゃ買えないしって
諦めてたんだよね
そんで さらに その高音質版
(Super High Material CD)
になると もっと高かったような
気がするよ・・・。


 ちょっと前に 
『スティッキー・フィンガーズ』
SHM-CD(同じシリーズの)を買って





 これが凄くいい音で いよいよ
ストーンズもいいCDが出たなあ
って驚いていたんだけど
メインストリートの方は もっと
凄かったね ある意味
レコードの時より いいかもってくらい
しかも LPは2枚組みだから
裏返すのが 面倒でね
このCDなら 通しで18曲!!
まるって聴けるんだからさあ


 そんで 俺が買ったのは
\2200-の新しい 値下げされた
シリーズなのかね?
なんで、オリジナル曲だけのやつ
だったんだけどね
この値段は お買い得だよね


 なにしろ ストーンズのCDは
ずぅーっと 音質がイマイチだったからねぇ
ストーンズ!! ストーンズ!! なんて
言うけど なんだかショボイなぁ
なんて 若い人たちは思ってたんじゃ
ないかと思うよ。 CD世代の人達に
あれじゃあ やっぱりアピールできなかった
よねぇ 迫力不足ていうか ドラムも
ショボ!! って感じになっちゃうじゃ
ないさぁ〜。 たとえば ハードコア
だかなんだか 聴いてる若い人達に
ストーンズ凄いよ って言って
CD聴かせても ピンとこなかったんだよね
「へ〜ぇ」 リアクション薄!
みたいなね。


 これ 今度のシリーズは
新録の今のアーティストより
逆に迫力も深みもあるしねぇ
アナログで録った 昔のヤツの勝ち!!
みたいになってるよね
いやぁそもそも昔の録音のがいいって
言う人のが多いかもしれない
けどね
・・・自分達もやってて 言ってるんじゃ
しょうがないけど 悲しいかな
コンピュー太 使ってつくったものより
断然 魅力的だよね これがまた。


 まあ でも そんな 
デジタルリマスター っていうのも
コンピュー太の技術なんだけどね(笑)
なんだか 面白いよね
ってことは何?
いよいよ コンピュー太が
ロックンロールの ルーズで
ダーディーで濃密な 空気感 ってやつを
認識するに至ったってわけ?
えっ じゃあ 
ロックンロール復活じゃない!!
いいねぇ


 ところで 昔買った そのストーンズ
音の良くないCDってやつをさぁ
アーティストもメーカーも
回収したりしたほうがいいと
思うのだけどねぇ そいうのが残ってると
ストーンズ自身もイメージダウンとか
しちゃわないか?
古いの持っていくと 半額で買えるとか
そんなキャンペーンでも やればいいのにって
思うけどねぇ。 


 どうよ 
 だいたい
いま レコード屋に行っても
同じタイトルの いろんなCDがあるから
買いづらいんだよね 
何年のデジタルリマスターか とか
ブルーススペックとか SHM-CD とかなんとか
だいたい それが何なの?
ってわかんない人だっているだろうし
場合によっちゃ 高音質の新しいやつの方が
安かったりするからね
なんで わざわざ高い金出して
こっち買わなきゃなんないんだよ!!
って思うけどね
知らなきゃ買っちゃうっしょ?
高いほう買っとけば安心(笑)
みたいな人もいるかもしれないしね


 そんで それが店によって
バラバラに置いてあるから
余計 迷っちゃうんだよね
たとえば このCD凄く欲しいけど
もしかしたら もっと音のいいやつ
出てるかもしれないから
アマゾンで全部調べてから買おう!!
なんて具合にさぁ〜


 いやぁ 細かいもんなの!
マニアってやつはさぁ!
 そんでアマゾンはアマゾンで
そっちのリマスターだなんだって
情報には疎いんだよね あれ
・・・これは店頭とアマゾンの競争だと
思うんだけどねぇ 
 先に気づくのはどっちだ!!!
 えっ?ニーズがないの?(笑)
意外に。


 これは俺からの提案なんだけど 
"現在こちらの商品が最高音質です"
って一目でわかるようにすれば 
売れるよ!! 絶対。
たとえば俺なら 直ぐ買うけどね
 そして古くて早く処分したい奴が
いつまでも店頭に残るみたいなねぇ(笑)。
だめか?商売にならない・・・。
でも どうよ? そんなの誰も気に
してないって?
いやいや そんなことないでしょ


 あと 最近よく買う 日本の
ゴールデン☆ベスト的なCDで
よくあるのが そういう情報すら
一切書いてないってパターンね(笑)
それじゃ買えないって!!(笑)
わかってなさ過ぎだろ!!
っていいたいけどね。
リマスターしてないってことに
なってるからね。 いやぁ してなきゃいいよ
してなきゃぁ。
買わないから。 でも してる場合も
あるんだよね 買って聴いてみるとさぁ。
・・・それじゃダメなんだよね
きちっと解かるようにかいとかないと
・・・あと何所の誰がエンジニアなのか?っていうのも
ほとんど書いてないね(笑)。
あれはマズイッテ
高品質でうってる国民なんだからさぁ。


 あと もっと酷いのが なんだか
わからないけど カタカナで
"デジタルリマスター"って
これ見よがしに 書いてるやつがあんのよ(笑) 
逆に・・・!逆にってやつ。
ウソなんだろうね あれ(笑)
騙されて買ったことあるけど 笑ったよ
マジで フォントがウソ臭い
みたいなさぁ(笑) このフォントが臭うぜ!!
みたいのがあんのよ
俺くらいになるとね(笑) 
何言ってるか わかる?(笑)
この "デジタルリマスター" って書いてある
フォントが ウソの臭いがするって
嗅ぎ分けることができる能力が
俺にはあるって言ってるんだけどね(笑)
まったく わからないでしょ(笑)
SPECか!! みたいなね。






                  かし子








 デジタルリマスター
 高音質CD
 スーパー・ハイ・マテリアルCD(Super High Material CD, 通称・略称:SHM-CD
 Blue Spec CD
 ストーンズ リマスター 音質について
 アマゾンのここが解かりづらい








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Last Day Of April / Gooe


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Chet Baker / Sings


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Hagood Hardy & The Montage / Montage