the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

285. 『LOMO LC-A+ 速写革ケース製作』

 どうも!! 暑くなってきたね
tただ今2011年5月21日 pm2:04です

 この間 LOMO LC-A+ RL
の1本目の撮影と現像が終わったっていって
そのレポートと 何枚かの写真を アップ
しておいたんだけど どうだった?

 まあまあ 失笑 みたいなね
LOMOGRAPHYのサイトとか 行くと
ウマイこと撮ったねぇみたいな いい感じの写真が
いっぱいでてるしね

 でもあっちは LOMOっぽすぎる って
いうか 雰囲気ありすぎじゃん(笑)
そもそも 描写力を求めるなら
LOMOじゃなくても よさそうなもんだし
かといって いかにも "LOMO"
みたいな写真を撮っても 後出しって
いうの? 乗り遅れてましたみたいな
カメラ持って もじもじしながら 
俺も入れてください 
みたいのって どうも気後れするしね
こっぱずかしいっていうかね 

 そんなんで 普通にスナップを撮って 
(カメラとかフィルムとか あんまり
考えないで) いって 本当に普通の日常が なんだか
歪んで見えるみたいな そんなのが
いいのかなあ なんてね 
そんな指向性で・・・。


 そんで今日は そのLOMO LC-A+
どうやって持ち運んでますか? 
って話しなんだよね

 とりあえず 買ったときに 安〜い
ハンドストラップ(東南アジアの雑貨屋
でも みかけるのが珍しいくらいの)
が付いてたんだけど まあそれが貧相
でね 大体カメラが貧相だから 
落っことしたら 直ぐ壊れちゃうんじゃ
ないかなって 思うのにね
いい意味でね 

 それも そのハンドストラップを 
なんかボディーを開けたときの 折り返しの
軸に引っ掛けるようになってて 大体がその軸も
信用ならない みたいなね よく携帯に
付いてるような 角に丈夫そうな穴がある
じゃん? そういうのでもないし 一眼レフ
とかに付いてるような 上部両サイドの
ストラップ掛け とか そういうんでも
ないしね 

 まあいいや そんで 調べてみたら 
いくつかネットで売られててね いいんだけど
まずどれも 高いのね(笑) 
安いのもあるけど さぁ
欲しくもないとかね(笑) 
俺的には ¥2980くらいでいきたい 
定価¥4800が 今ならなんと!! 
みたいな感じでさぁ あっいいなっ! 
っていうのは だいたい ¥13000前後
みたいなね

 そんでそんで じゃあどうする? 作りましょう!!
ってことで 作りました コレです

www.youtube.com
撮影xperia arc by show-ken

いやぁ今って本当に便利になったよねぇ・・・愛撫先ちゃんの
動画作ってた時とですら隔世の感があるっていうの?
この動画もさぁ 小関くんの新しいエクスペリアでユーチ
ューブにあげられんじゃぁ
ないの?なんていたっら あっという間だもんねぇ
写真より即時性が高いみたいな?そんなの必要ないけどね
革ケースに・・・ 
即アップロードの時代!!

 えぇ本題に戻るけどぅ
うちが矢向って 南武線の川崎まですぐのとこ
なんで とりあえず川崎まで行って 最近さいか屋7Fに出
来たっていうユザワヤ
とダイス5階の東急ハンズ それに
ラ・ゾーナ内ユニディ と ダイソー
(100円ショップ)なあんて そこらへん
を歩き回って材料を調達! いろいろ歩いた
けど どこも結局は 同じパーツが置いてある
みたいな感じでね 買ったのも 結局ユザワヤ
ユニディだけだったかな 

 基本的にね 革のハンドクラフトとかなんか 
やったことないしね もちろん布でもね
作業着のボタンくらいは付けるけど 
そもそもこの世に どんなものがあって それが ど
こでどれくらいの
値段で売ってるのか? って そういうところ
から はじめるから大変なんだけどね 
それなら買った方が安いじゃんさぁ みたい
のじゃ 意味無いしね

 まずはネットサーフィンでもって
型紙を配ってくれている人を発見!

http://size2.fem.jp/main3/?page_id=18

これがデカかったね ありがたい人も
いたもんだよ(どうやら注文が過ぎて
自分でやってくれって 放棄した模様
(涙))
でもこれに沿ってあとは切るだけだからねぇ
この場を借りてお礼を述べますぅ
ありがとう!と

 そんで ユザワヤにて A4サイズのヘビ柄風
革シートをゲット なんと¥680!
と以外に安い・・・ ラ・ゾーナのダイソーじゃあ ハトメと
ハトメパンチがセットで¥210!
後でこれじゃ革2枚をくっつけられないって
後悔もするんだけどね

 それに両上部につける月型金具が4つで
¥130 それとあとでストラップ金具取り付け部
分の強度が気になって 追加購入した カシメ
金具が20ヶ入りで¥85(うち2ヶ使用
1つは試し打ちとして使用) それに綿100%の糸
¥180 と 千枚通し1ヶ¥100
ってそんなところかな

 全部でいくら? ¥1300〜1400
くらい? あとは努力と汗と出血少々ね(笑)
いやなにしろ 革を切るのでも縫うのでも
カシメでもハトメでも コツを掴むまでが難儀
だね


『初体験のアドバイスとしては・・・』

 [1] 俺的には 革はハサミでチョキチョキ
  切れました 革カッターとかは使ってないよ

 [2] 革を縫うのがまた大変で とりあえず
  千枚通しで仮穴をあけておいてから縫って
  たんだけど それでも大変で指痛いみたい
  なね 針は普通の布用のやつ 革用の太い
  のじゃなくてね 途中で仮穴を結構しっか
  りあけるようにしたら 途端にスムーズに
  いったね グリグリって (力入りすぎて千枚通しで指を
  ささないようくれぐれも気をつけて)最 
  初は5センチ縫うのに
  1時間くらいと出血 後半は仮穴の加減で
  5〜6分まで短縮!! 
  あと途中で チェーンステッチ思い出して
  それも入れてみたりとかね 初めと終わりで
  縫い方違うぅみたいなね

 [3] 革の折り曲げは カッターの刃を仕舞
  った先の金具でぎゅうぎゅうやって 定規
  をあててクセをつける!! といいらしいっ 
  ておしえてもらったんで 実践!
  うらおもてでねっ

 [4] あとはハトメとカシメの下穴をあける
  ポンチ穴の径があったものがあったらさらに便利
  かな 珍ポじゃぁないよ ¥200〜300
  それに そのとき下に敷く板とかトンカチ
  とかね

 あとは適当にね とりあえず これで
シャッターチャンスは逃がさない!!

 どうですか? お客さん!!
質問など コメント欄へ


(追伸)
 こちら川崎市幸区在住 個人で暗室を
使ってる方の連絡を待ってます
俺の暗室を使ってもいいよ 
みたいな素敵なおじさまいま専科?もちろん美人のお姉さまなら
更に結構っすっ(笑) 連絡待って増す
どうぞよろしくお願いします



                かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚

「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Foo Fighters / Wasting Light

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Deep / Psychederic Moods

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Ravi Shankar / Inprovisations