the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

 マレーシアはペナン島、ディープ・ゾーン珍入



 さて!! 
夏休みに(先週休みの間に)
マレーシアはペナン島へ行ってきてね
またまたディープ・ゾーン発見!!
っていうか ペナン島っていったら
観光の目玉は そんなにたくさんないから
島へ行ったことのある人なら 
みんな見てると思うんだけどね
 これを見てどう思うか?
スルーするのか?つっこむのか?
同じ物を見てもどうするのか?
これが視点ってやつだからねぇ
 お前ならどうだ!?


 まずは 見てくれ!!


開始15〜35秒あたりに注目!!
今日のテーマとなります
(電飾の点灯具合がイマイチわかりにくいか・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=HnynROMzHuw:MOVIE


電飾のイメージだよっ(別の寺の画像だけどね)
http://www.youtube.com/watch?v=7gVrBa5_g40:MOVIE


ね!! 見た?
俺的には 勝手に "電飾Buddah"
ブッダ でんしょくぶっだ って
呼んでるんだけどね
これ!! スゴくないか?


 元々は 基本的に日本でも仏像は(建立時は)
金だったり極彩色だったりとか してたみたいなんだけど
そこは それぞれの国の考え方の違いでね
特に日本の場合は 色が落ちても塗り直さない
さらには 朽ちていく様を楽しむっていうか むしろそこに
情緒を見出すみたいな? そんなんだけどね
それって実は あたりまえのようでいて 
とっても珍しくて 
日本人 日本が日本足る
所以とでも言おうか アイデンティティってやつ
ね でも 世界中の殆どでは
一生懸命 何百年もの間 塗り直して
新品の状態をキープしようとしてたん
だけどね


 まあそんでこの 電飾ブッダのあるのが
ペナンはガーニー地区は
リクライニング・ブッダの向かいの
ビルマ寺院なんだけど これが凄かった!?


thecounterpop


 まず第一に 仏様の顔が似てない!!(笑)
俺が思ってる仏様とね
似てる似てないってはなしじゃぁないけどね
まぁ あるよね 偽者疑惑? っていうの?
 ちょっと山羊入ってる?
 伊藤まい子似?
 見た目で 穏やかっていうより 
ユルイ・・・(笑)
 どうよ?
 そう思いま専科?


 でも いい顔してんだこれが・・・!!
で その建屋ごと ピンクを基調に
キレイに極彩色で塗られてるんだけど
動画でも見て取れるように 仏様の背(円い光のような)
たしか光背(こうはい)っていうと思ったけど
ここに電飾が付いてる!! で ピッカピカ
点滅するんだぜ!! youtubeの関連動画見ると
タイやミャンマーの寺院なんかでも 同じようなのが
あるみたいだから ここではコレが 
あたりまえなんだろうね 


 旅の醍醐味っていうの? 自分の信じてるものが
足元からグラグラ崩れていく感じ?(笑)
味わっちゃったよねぇ
 ちょっと 想像してみてよ?
鎌倉の大仏に電飾があったら どうだろうか?
大船観音なら どうだろうか?
奈良の大仏様なら どうだろうか?
電飾が付いたら どうだろうか?


 いやあ 仏像の光背に 現地の電気屋さんが
電飾を仕込んでる様子を 思い浮かべると
可笑しくてね じゃあさぁ うまく仕込めてるか
どうか 点灯してみよう!!
っていって モンク達と並んで
点灯式をするわけでしょ?(笑)
「 Goo!! 」みたいな?(笑) ピカピカ!!みたいなさぁ(笑)
あるいは失敗もあるよね 点かないみたいな・・・
あれっおかしいなぁ? みたいにねぇ
 間抜けっていうかさぁ・・・(笑)
何だろう?いたって真面目なんだろうけど
ね 面白いよね


 ただ これがどうして 何しろカッコよくてね
新鮮!? ちょっとテクノっぽいっていうかね
まぁ言ったら最先端(笑)だよねぇ
(あっ ファーストインプレッションは
 ウルトラマン? でした)


 いやぁ 何が言いたいの? っていうと
「いいの?」 っていうのさぁ 
厳かっていうか ありがたい仏像を 
電飾するっていうのがねぇ 誰が言い出して
誰がそれを許して 拝みに行った人も 
それを良しとしたわけじゃん!! 
自然に馴染んでいっちゃう国民性っていったい・・・
 日本だったら不謹慎だとか なんとか
言い出すんじゃないかなぁ・・・
 とかねぇ これはこれでじゃぁ真面目って何だ!!?
って話しになるけどねぇ
その辺りってどうなんだろうか?
興味深いねぇ ほんと


 っていうわけで このガーニー地区の
リクライニング・ブッダのある寝釈迦仏寺と
向かいのこのビルマ寺院ともに最高なんで
ぜひ一度 行って欲しいって 思いますぅ






P.S.
どじょう総理のアソコは
どじょうどころじゃあないらしい......。








                かし子












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 9月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Collectors / The Way We Walk Around The Globe -地球の歩き方


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Wichita Fall / Life Is But A Dream


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Janko Nilovic / Funky Tramway