the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

奇跡の大衆割烹 その名も「宗八」




 そういうことばっかり 言ってると
モア・トゥリーズに怒られそうだから(笑)
楽しい話しするとね


 先週 奥多摩の山登りの帰りに寄った
青梅線青梅駅で これまた "奇跡" の
もう奇跡と言っていいだろうね 
大衆割烹 「 宗八 」 って店を発見したんで
報告しときまん




 まあこの「宗八」 言ったら食堂兼居酒屋
って言ってもいいと思うんだけどね 


 改札を出て左へ5〜6分? 青梅の食堂街に
ひっそりと佇んでる店でね まあ昭和?(笑)
町ごと三丁目? 昭和を意識はしてるんだけど
ここは本物の昭和でさあ ちょっと変わった
建物で 通り沿いには 壁だけ見えてて
その壁の裏に のれんと自動ドアが
あってさあ 一瞬ちょっとわかりにくい!! 
そういえば こういう造りってあったよね 
みたいな まあ専制パンチ喰らう的なね 


 で のれんくぐって入ると コの字ならぬ 
L字のカウンターで 常連客が二人 
もう呑んでたしね(笑) ちなみに
午後2時前くらい ? しかもボトル空けて 
ガッツリ呑んでる みたいなね(笑)


 まあ俺は 軽いランチって意味で
入ったんで とりあえずは 瓶ビール 
嫁さんのとグラス二つでね 


 おすすめの 宗八定食が アジフライと飯と
味噌汁 お新香で なんと550円!! 
これが美味いのなんのって!! 





壁に貼ってあるメニューに納豆に玉子とネギ入れて180円 
っていうのがあって 慌てて追加して 
飯にぶっかけてね
納豆飯ってなんて旨いの!?とかね
口の中でアジフライのソースとマヨネーズの
かかったキャベツと納豆が
一緒になってさぁ・・・


 ああそう その前に ビールのツマミに
レバーの生姜焼きっていうのをたのんでたよ
これがまた プリップリの レバーを
ネギといっしょに 甘辛く生姜で炒めて
あって イケてるんだよねぇ 





 奥の厨房から 年配の旦那さんが動いてる
のが ときどき見えるんだけど 
そのかなりの職人ぶりに納得 !! 
チェーン店だって悪くはないけど 
一期一会っていうの ? 
やっぱり こうでなくっちゃね


 そんでもってさぁ 感じのいい女将さんの 
そそとした佇まいも また良くってね 
居心地がいいのなんの こんな店が
近所にあったらいいのにね
何しろ その店内の なんていうの 
懐かしいようなさぁ 時間の流れが 
ゆっくりとしてるようなさぁ 
子供の頃初めて二人で遊んだ友達と
一緒にいるとなんか胸がフわァーってなったじゃん?
あの感じ?そんな感じになってさぁ
フアーみたいなね


 そんなこんなのトリップ感ったらなくって
入場料だけとしても 200円位までなら払う
よ俺は !! 


 立川で乗り換えて 青梅線青梅駅から
徒歩5-6分 「 宗八 」 
昼飯食いに行ってみたら いかがか!! 
あぁ酒も勿論出るぞ !
日本酒だったらあの辺は 澤の井 だよって
どうです
お客さん!?





















                かし子












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 10月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Yuck / Yuck


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Engelbert Humperdinck / Gold


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  V.A. / Come Together : Black America Sings Lennon & McCartney