the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

天国でまた逢う日まで〜追悼 尾崎紀世彦氏






 ところで 我らが ニッポンのフンパーディンク こと 
尾崎紀世彦氏が 亡くなってしまったってさ
ぁ あれだけ歌える人
のヒット曲が「また逢う日まで」(筒美京平作曲)だけ
っていうのも
なんだか腑に落ちないって気もするけ
ど どうなんだろうねぇ?
もっと沢山いい歌を聴きたかった! 
まぁでもさぁ、一曲でもあるだけいい って考え
もあるしね あの曲がハマリ過ぎて
それ以上が生まれ難いっていうのも あるかもしれないし
 あの歌ってホントカッコいいよアレンジも最高だし
イントロのホーンはオーティス・レディングっぽいけど
どう? トライ・ア・リトル・テンダネスぅ
みたいじゃなない?
アレンジは誰だ?筒美氏か?今で言う引用?なに?(笑)
あるじゃんそういうのって、オマージュ?
わかんないけどね、
あと歌そのものも、フンパーディンク
「太陽は燃えている」っぽくぽくない?
オマージュ?(笑)しかし筒美氏は
天才だなぁ
 歌手が死んでも歌は残るからねぇ
少なくとも俺は死ぬまであの歌を
忘れないだろうし
それって素敵な事じゃぁ内科?
芸術の冥利ってかね?
 それであの尾崎氏のあごを引いた感じの
歌い方もかっこよかった世ねぇ
カンツォーネっぽい?っての?イタリアンだよねぇ
で、さぁカウ・ボーイっぽい感じも積極的に
出してたじゃんかさぁ?イタリアンとウエスタン?
マカロニ的な?そういうのなのかねぇ?
大体が俺の生まれた年のレコ大だからさぁ
世代が違うから良く分らないけど でさぁ
あくまで想像での話しになっちゃウンだけどね







 しかしだねぇ 俺の考える 日本歌謡曲の金字
塔 Top3っていったら


また逢う日まで」  / 尾崎紀世彦
    作詞:阿久悠 / 作曲:筒美京平




「ブルー・ライト・ヨコハマ」 / いじだあゆみ
      作詞:橋本淳 / 作曲:筒美京平







あの鐘を鳴らすのはあなた」 / 和田アキ子
         作詞:阿久悠 / 作曲:森田公一





っと まあ この3曲って感じなんだけど







 いしだあゆみは もうとっくに歌ってない
し 和田アキ子も 昔の
好きな頃とは ちょっとちがう感じだしねぇ 
尾崎紀世彦が死んじゃってさぁ なんだか寂し
い限りだよねぇ(涙)
こうやってみんな死んじゃうのかねぇ
まじで涙がとまらねぇ・・・






 あと好きなのでは 


「ハートのエースが出てこない」 / キャンディーズ
        作詞:竜真知子 / 作曲:森田公一


とか 


「哀愁のシンフォニー」 / キャンディーズ
   作詞:なかにし礼 / 作曲:三木たかし


とか 


「なみだ恋」 / 八代亜紀
   作詞:悠木圭子 / 作曲:鈴木淳


とか 
「新宿の女」 / 藤圭子 だっけ? 平山みき
真夏の出来事 とかさぁ さらば青春も 堺正章ねぇ
好きなのもいっぱいあるんだけど みんな現
役感がいまいち乏しいしねぇ(笑) いやぁ
歌手としてね
テーブルクロスを引っ張る系の人に
なっちゃったとか 全身黄色に染まっちゃっ
てたりとか?(笑)あるじゃん?
そういうのねぇ
 そういえば愛するなかにし礼氏も
なんだか体調が優れないらしいしぃ
良くなってくれればいいけど
 えっ?氷川きよしの新曲の「桜」
あれいいよなぁ・・・聴いた?
作曲が平尾正晃で氏がなかにし氏なんだよねぇ
すっごくいいよ
久しぶりに鳥肌がったったよぅ・・・
ああいうのはもう書ける人が
居なくなっちゃうだろうねぇ・・・






 まぁ 何しろ こっちが年取っちゃったせい
か 最近は
馴染めないものばっかりでさぁ 「コンプガチャ」とか?(笑)
なんだそれ?(笑) コン
プガチャ規制!! っていわれても
規制が入って 初めてそれを知った みたいなね(笑)
そもそもスマホもってない死ぃ
つぶやきもしてないぃ
つぼ焼きは好きなほう・・・>?
あぁコンプガチャ
どんなに面白いんだろう? と
は思うけどねぇ 全く興味が無い
しねぇ(笑)かかわりたくも無い死ぃ
なくなっちゃって良いよって
全然思う?(笑)メンゴっ
態と古い感じでかいてんのも
伝わってます化?
メンゴだからねぇ・・・
バイビー!とか知ってる?
バイバイって言う代わりに
使うんだけどねぇ・・・。
ドロンしますぅとかもぅ
もういい? 


 あと 「癒されますね」とか 「友達よ
生まれてきてくれて
ありがとう」 みたいな言い回し?(笑
) そんなに疲れてんのか?とか
主体が誰なの?とかあんじゃん?
そういうのない? 
もうなんだか
全地球上に俺の居場所は 完全にないんだなぁ・・・ 
みたいな? 極度な孤独感!
まぁ 思っちゃうよね
全く馴染めないし 共感しない(笑)
なんなの?
気味が悪い・・・ 
ほんとそんなんで 日本人でいること煮
ウンザリするようなことばかりだよ
ねぇ・・・
 そうでもないの?
皆はたのしいのか?


 あと、AKBっていう人たちの 総選挙とかさ
ぁ 一体全体何な訳?
目的を知りたいよ どうすりゃい
いのさ? 
それで盛り上がって一体俺の世界の
何がどう変わってなにを得る事が
出来るというのかぃ・・・
 お前らで勝手に決めてくれれ
ばよかろうもん
って・・・
 そもそも自分らのことは自分らで
決めてから人前に出てこいよ
っておもうけどねぇ・・・
誰がセンターとるとかさぁ
 結構詳しいのねぇ(笑)
 もう、そっちで決めてくれちゃって
ぜんぜにいいから(笑)
 お願いだから
巻き込まないでっ
 ほんと、よく暴動が起きない
なあって思うよ
これが、社会不満のガス抜きになってると
思えるほどの
刺激があるともおもえないしさぁ
マジでくだらない溶
 やめなショウケン!
好きな人も居るんだからぁ
・・・っていうか普通に皆は
受け入れてるよねぇ・・・
まじでやめな
AKBファンに怒られるよ(笑)
刺される場合もあるよ
神田うのが・・・。(笑)
えっ?関係ない?






 そんな中 高嶋政伸の離婚裁判が始まりました とさ
高嶋政伸っていったら やっぱり 「都会の森」 と
か 「ホテル」
がよかったと思うんだよねぇ


 「姉さん事件ですぅ」ってヤツ?
だけどさぁ、役者の顔を殴っちゃ ダメでしょ・・・
何十万の人間がテレビで
見てるわけだし


なの?










               かし子   


















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Young Statues / Young Statues


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Lulu / Lulu's Album + Most of Lulu


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Qinho / O Tempo Soa