the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

南武線は矢向周辺のラーメン事情



 このブログっていうのを 他人の目って
いうの?結構客観な感じで
ざっぁあっと読み返してたら 
例えば、原発だとか AKBだとかの
文句ばっかり言ってて 
ちっとも面白くないなぁ(笑)
みたいにちょっと反省
しちゃってぇ・・・。
 みんな御免っ。
素直にアイム・ソーリー(涙)
でね、


 やっぱり ロックンローラーのブログなわ
けだからさぁ 
なんかこう 楽しくて? 力?が湧いてるよ
うな? ものじゃなくちゃ? 
ダメでしょ?
 なんかこう、ポジティブな話題?
みたいな?
ねぇ・・・。


 っていうわけで 毎週、土曜日の 
このブログの更新日は 
我らが Joe Six Studio での作業中なんだ
けど 
夜は必ず ラーメンを食べる!のね 
いやぁ年だしぃ夜は胃の調子とかも
あるじゃん?
麺だとさぁツルツルぅって
入ってくしぃ食べるのも楽?
なんで、 
最近食べたラーメン屋を紹介するぜ!! っていう
のにトライ!! 
 南武線は矢向とその周辺
みたいな、地域限定だけどねぇ(笑)。


 で、どうよ? ラーメン話しなら み
んな好きだろ?
 あと あわせて youtubeのアップロード動画の 
チェックのために 3Dメガネ(¥630- アマゾン)って
いうのを
買ったんだけど それもからめて
3Dメガネでラーメン食べる人 っていうのも 
やってみたいよぅ
スタート!


 まずねぇ 集合は昼12:30に 矢向
は 盛福楼前って
決まっててね っていうのも ショーケン
が 違法行為により
自動車普通免許を剥奪されてるもんだから 
俺はたかずぅ氏を まず車で拾い 電
車でやってくるショーケン
盛福楼前で落ち合うってね そういう段取
りなわけさぁ


 で、その盛福楼ってのも、
ここんところは 10年以上も 毎週同じ
ところで喰ってるって
のも飽きるな!! ってことで い
ろいろ店を変えたりとかも
してたんだけど 車庫が無いとか その
後のスタジオでで飲むための
缶コーヒーのゲットのためには もう
一度、激安コーヒー(缶)を買うために
大黒屋へ立ち寄らなきゃ、とか
もろもろの都合もあって 結局またここのところ 
この盛福楼に
帰ってきちゃってるってねぇ 


 で そういうのもあって じゃぁ
夜コソは いろんなところのラーメン屋に
行こうってね ただあちこち行くっても 結局 基
本店というか
ベーシック ココへ行くみたいなのが やっぱりあってさぁ
まずは そこから教えよう会な?


 基本はココ 『ラーメンハウス河童子



地図→http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14009300/dtlmap/


 まずは 味噌ラーメンが美味い 
とんこつベースのしょうゆラーメンもあるけどね
俺はだいたい ここでは味噌をたのむ 
店員というか 作る人がいつも同
じメンバーっていうのが、まず
やっぱり 信用できるっていうかさぁ 
同じ店でも 時間帯によって担当が違うから 
「あっ 今日は あの人だからうまいな」 とか 
そんな楽しみもあって いけるよね
 余談だけど、浪花節っぽい苦みばしった
かっこいいおじさんが居るんだけど
その人、麻生太郎に似てない?
いっつも「あっ、今日麻生太郎だ!」
っていうんだけどぅいまいち
みんな乗って来ない、みたいなねぁ?
どう思う?


 この店は あしげく通ってるね
夜だから味噌とモヤシが胃にちょうどよくてね
たぶん店長さんと ベテランNo1さんに加えて
年齢順にNo2さんとNo3さんが主なメンバーでね
(顔見知りはあと2~3人いるね)
それぞれ味がちょっとずつ違うのね
トータルで長く通える味だね 翌日は嫁に必ず 
ニンニク食べたでしょ って言われるけどね(笑)






 そして、そこから ちょっと川
崎寄りの オリンピックの斜め前っぽい赤い看板の・・・。


 『七福家-鹿島田店』 


 ここは店ができてすぐのころ 1回
だけ行ったことがあるんだけどぅ 
そのときの店員が お兄ちゃんとお姉ちゃんで 
どうもその二人が ただならぬ雰囲気でさぁ
厨房で出し入れする仲?
みたいな? 
待ってるとさぁ
スープを作る担当のお姉ちゃんが お
兄ちゃんに向かって 
タレの量を見せながらさぁ
「これくら〜い?
「えっーつ、じゃあこのくら〜い?
みたいな感じで でれでれ いちゃいち
ゃ してやがんの(笑)
「麺のびちゃうよぉ(笑)」ってツッコミたく
なっちゃったけどねぇ
で、出てきたら ほんとうにのびてた・・・(笑) 激マズ!!
麺も伸びるわなそりゃぁさぁ
イチャイチャしてんじゃねーよ ってね(笑)
 そして、それから二度と行ってない 


 そんなコントみたいな話があるんだぁ(笑)


 ただ最近は車で通ると 結構店の前に車が停
まってるからさぁ 
もしかしたら二人が別れて さっ
さとラーメンも作れるようになって
美味しくなったのかもしれない
よねぇ 


 まぁ、隣の『元祖ニュータンタン
メン本舗-鹿島田店』の客の
車がココの前に停めちゃってるってい
う話しもあるけどね
二度と行く気になれないから 確かめ
ようもないけど


 初回にハズした店にリトライするってのはさぁ
やっぱりなかなかできないねぇ(笑)






 博多ラーメン 『麺童虎徹』 


 ちょっと足をのばして 夢見ヶ崎の先の 
尻手黒川道路沿いに あるんだけど



地図→http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140503/14037486/dtlmap/


 店構えが今風なつくりで 非対称の髪型の
お兄ちゃん二人が「いらっしゃい!!」 ってやってんだけど
一番のお気に入りは 黒いマー油がかかってるヤツでね
今風な博多ラーメンみたいな感じで お気に入り
二回しか行ってないけどね(笑) 
いや 実は三回目に行ったときに リニ
ューアルしますって
張り紙で 店が閉まってて その後でどうなったかね
 博多ラーメンってさぁ 替え玉するようになってるせいか
麺が少々少なめで 夜だしそれが逆に食べやすい
みたいに思ってるっていうのもあるよねぇ
 そんでそこの、紅一点っていうの?
女の子が働いてんだけど、この娘がまた
感じが良くって可愛くて
いいこなんだぁ


 イマドキの味ね 若い人がやってるラーメン屋ね






 その先の 黒川方面に向かって走っていって左側の
黄色い看板


 『大雄ラーメン-南加瀬店』



地図→http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140503/14043226/dtlmap/


 ここは 高校時代の通学路 武蔵小杉の
二高通り商店街にあったのと同じ チェーン店だと
思うんだけどね 懐かしくて入ったら ほんとうに
学生の頃食べたのと まったく同じ味でビックリ
味噌ラーメンが旨いんだよね 確かコーンが入ってる
 ただ、今時のラーメンっていうのとは
ちょっと違うからさぁ
心配もしたけど(笑)(誰目線?っていうかねぇ)
結構、常連さん達で賑わってたぁよぅ。


そうそう 僕ら世代にとってのラーメンっていえばコレだよねぇ






 そして 地元矢向商店街の
最近オープン! 
『鶏そばつけめん一丁』


 そこって、もともと 焼き鳥屋が
あってね 感じの悪い
(挨拶もろくにできない)お兄ちゃん?がやってたんだけど
いつの間にか
閉まっちゃっててさぁ
「あぁ潰れちゃったんだなぁ」って
思ってたら 
このラーメン屋になってて
じゃぁって 行ってみたら
なんとっ
「らっしゃーいっ!!」 って威勢よく 
声が掛かったんで
すげぇな!やっぱこうじゃぁ
なくっちゃぁねぇって
良くみたら
それ、元の焼き鳥屋の
愛想の悪い兄ちゃんでした(笑)
なんのこっちゃって(笑)
やれば出来る子なんだねぇってさぁ
・・・。


 店変えたら接客までかわるんだ。ほんと、やればできるんだね(笑)


 チュートリアルの福田ソックリなんだよね
膵炎っみたいな?ねぇ
 で、嫁さんみたいな女の人
と二人でやってんだけど
焼き鳥屋のときには よく厨房でケンカ
しててねぇ(笑)
しかも なんか冷たいケンカ?(笑) 怒鳴
りあったり
とかじゃなくて 昨日のケンカが継
続中みたいな?なんとなく分る?
見てても 煮え切らないようなやつ?(笑)
それが余計にイヤでね(笑)


 そろそろラーメンの話しを・・・


 あっ ラーメン? もともと焼き鳥屋だけあって
鳥の出汁がきいてる感じだったような気がするし
なかなかの良い印象だったんだけど
焼き鳥のときも美味しかったしねぇ 
ただ、慣れてないからなのか 段取りが悪くてさぁ
出てくるのも遅くて できあがったラーメンも
丁寧なんだけど 微妙にヌル目だったりして
そのせいでさぁ
ピリっとシマリに欠けるっていうのかねぇ
 そもそも、段取りの悪いラーメ
ン屋ってダメでしょ?(笑)
 ただ 今後、洗練されてきて どん
どんスピード感も
増してくる可能性も無くはないからねぇ
期待はしてるね もう1回だけは と
りあえず行ってみよう
思ってる?
 ラストチャンスをあげちゃうよ(笑)
 そういう、俺の優しさもあって
なかなか二度目に踏み切れない
っていうのもあってさぁ(笑)
 ただね、地元だしさぁ
がんばっては欲しいのさぁ
近所に旨いラーメン屋があるって
最高じゃん?


今後の成長が注目の鳥塩ラーメンね






 段取り悪い って言えば
 これどうしようかなぁ?
言っちゃおうかなぁ?
 言っちゃうんだけどね(笑)
 川崎側から多摩川ガス橋を渡った左側の
『らーめん梟-下丸子ガス橋通り店』


 ここが 通りかかって 気になってね
試しにって わざわざ行ったんだわ
 いっつも三人で行くんだけど その日は
俺とたかずぅ氏が 同じヤツをたのんで
で ショーケンが何か
違うヤツをたのんだの 何
しろ混んでもないのに
なぜだか、出てくんのが遅くてさぁ 
 まぁだけど、お店も色々
あるんでしょうぅって?
俺達の分らない事情って奴がさぁ
中では汗かいて一生懸命やってるはず
って・・・。で、やっとこさっと
こ たかずぅ氏の
ラーメンが一個だけ出てきたのよ 俺と
二人で同じの
たのんだハズなんだけどね で その後随分たって
なぜか違うのをたのんだ、ショーケ
ンのが出てきてぇ それが食べ終わるころに
なって、やっと
俺のが出てきたんだよぅ????
何、何、なんなの?
この間ってさぁって思うじゃん?
「お待たせしました」って
お待たせなの(笑) ほんとに(笑)
 でもねぇ、あるんでしょう?
お店には、お店の事情って奴がさぁ、
中では汗かいて一所懸・・・、ってもういい?
そんで食べ始めたらさぁ これがな、な、
なんとっんとぅ 
ヌルイ超ぬるい!!(笑) ぬるいラーメンって食える?
ふうふうぅが虚しく響くほどの
ぬるさ(笑)条件反射って奴で
それでもふうふぅしちゃう
悲しき人間の性っていうのも
また動物みたいで、あぁ羞恥心っ・・・。


 ほんのちょっとヌルイのはあるかもわからないけど・・・

 
 基本的に関東人だからさぁ お店に
入ってマズかったり
文句があっても 黙ってカネ払っ
て 帰ってきてから
もう二度と行かない っていうの
が正解なんじゃないか?
ってこれまで生きてきたんだけど ヌル
イってさぁ・・・。
どうよ?
 で、 喰いながら
さすが頭きて お兄ちゃんに 
「ぬるいよこれ なんだよ!!」 って
苦言を呈したんだ
とりあえず文句ね 黙って喰ってるレベルじゃ
なかったからね で、しばらくした
ら そいつが戻ってきて
「お取替えしましょうか?」 っていうわけ
もう喰っちゃったからいいよ っていったんだけどねぇ
また戻ってきて 「返金しま
しょうか?」って言うのよ
もう喰っちゃったからいいよ ってま
た言ったんだけどねぇ
 で、こうしてブログで暴露して廻る み
たいなね(笑)
ちょっとかわいそうかなぁ・・・。


 キレてたねぇ(笑) 見てても湯気も立ってなくて 
確かにぬるそうだったよ。 出来上がってから随分と
放置されてたんだろうねぇ


 だけど バイトだかなんだか 知らないけどさぁ
ぬるいラーメン出しといて 怒られてるんだから
「どうしますか?」 って聞く前に 
急いで新しいの作って持って来い!! って言いたいよ
俺は・・・。 
 ラーメン屋に行ってさぁ カネ払わしておいて
ぬるいラーメン食わせて帰し
て それでもアンタは
平気なの会? 職業人としてのプライドを疑うぜ
俺は・・・。 どっちに
しても 二度と行かないけどね
 ラーメンがぬるくてキレルって
この自己嫌悪って解かるか?
ラーメンがさぁぬるくてキレたんだぜ!
(笑)






 でねぇ 先々週 虎徹が休みで しょ
うがないから
新しいところを 探そうって入った 尻手黒川道路は
木月四丁目の交差点にある 
家系ラーメン『濱壱家 元住吉店』 (家系ラーメン千家の姉妹店)

地図→http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14032509/dtlmap/
これがヒットだったねぇ 
看板は千家みたいに
書いてある気がしたけどねぇ・・・。


 実は、JRは大森駅の近所に 
『ラーメン鹿島家 大森東口店』っていう 
女の子二人でやってる 気合の入った
美味しいラーメン屋があるんだけど 誰か知ってる?
大森行ったら必ず食うみたいな?(笑)
あと、富士春もね?(笑)
いや、鹿島家って、餃子も安くて旨いんだ
よねぇ で、濱壱家!俺の中じゃ
そこと似てて 旨い!! みたいなねぇ
二回行って二回とも同じ二人が作ってたし
そこは重要!それってなかなか
ないんだよねぇ・・・。
そういう店こそ旨いんだ!
間違いない!(笑)
 なにしろさぁ手際がいいっていうかねぇ
動きに無駄がない 基本こうじゃないと
大抵はマズイよねぇ
ぬるいとかさぁ(笑)
もういいって? 
 ただここ カレーもやってて
カレーラーメンっていうのがあるんだけど
それはどうなのかねぇ・・・
1回喰ってみようかなぁ?


 常連らしき客は ラーメンとカレーライス(小盛)を
あわせていたねぇ(笑)




 ラーメンとカレーって合うの?
ってない?
今一、ピンと来ないんだよねぇ・・・。
 あっ 3Dメガネでラーメンを食いに行くっていうの
やろうとしてたんだけどぅ
 まあいいか?
 もういいよっ!
 どうも、ありがとうございましたぁーあ!!






 また来週ぅ!!












(追伸)


『ラーメン鹿島家 大森東口店』



地図→http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13056493/dtlmap/














               かし子   


















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Young Statues / Young Statues


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Lulu / Lulu's Album + Most of Lulu


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Qinho / O Tempo Soa