the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

熱海の暑い夜っていったい・・・



 連休にさぁ 熱海は「水葉亭」に
凄い風呂があるって聞いたんで
入ってきたんだ
えっ?コレが凄かった!!
凄かったっていうか 想像を超えたってね
いくつも温泉があるんだけど
中でも 王朝大浴殿っていう
60m×30mの巨大風呂が
あるんだ コレにはびっくりタマゲタ
もんだったよぅ!!





 同じく熱海は ホテル大野屋の
ローマ風呂も有名だけどさぁ・・・
 今回行ってきた
なんでもこの王朝大浴殿っていうの?
名前もいきなり凄いけどさぁ
中居の本間さんに言わせるとさぁ
もう60年前からあるょ
っていうんだよね
60年前っていったら何時よ?
弥生?大正?
いやいや解かってるけどねぇ
なんと1950年頃です!
ロックンロールが生まれる前だぜ!
凄すぎるぅううううううぅ!


 でさぁ、俺が入ったときはこの巨大な風呂に
なぜか2〜3人しか入ってなかったんだけど
 (なんとも もったいないって
  いうか 贅沢・・・っていうか
  流行ってないみたいな?(笑)) 
昔は400人の団体とかが
しょっちゅう宿泊してたっていうから
さぞかし 盛り上がってたんでしょうねぇ
珍子で言う400本だしねぇ
玉なら800個じゃんかぁ!!!
 まぁ、こういう言い方が適当かは別として
申し訳ないけど 
いつ閉鎖されちゃうかもしれないから
絶対入っとかなくちゃだよねぇ
あるいは伊東園グループ入りとか?
その場合もあるか?


 だって、そのローマ風呂の大野屋
さんのほうは 今は
伊東園なんだよねぇ〜
じゃあわかんないじじゃん?
あり得るかもよって
 しかしまたこれが
ヌルめでもって 泉質も良くって
最高なんだけどねぇ
兎に角こういう施設が まだ現役で残ってる
っていうのが 熱海の底知れぬ魅力
なのかもしれないけどねぇ


 でこれまた同じく熱海の サンビーチ前に
イカした純喫茶 SUNBIRDとかね





ここはどうよ?
みんな知ってた?
チェック済みだったら失礼!
ただここを言っておきたいんだ
俺はここでさぁ・・・。 
 これNISSANの工場の2階なんだけど 
60年代がそのまま残ってるって感じの
所謂、純喫茶ってやつで こ
このナポリタンも
最高だとかってねぇ
多分、緑色のクリームソーダとかも 
イケちゃうんじゃん?
バニラのせてさぁ・・・。
多分重要文化財世界遺産だねぇ
ま、まもなくぅ?
だめ?


 って そのままもうちょっと戻ると
ソープランド「ヤングレディー」(笑)
ネーミングが凄すぎるよね
ヤングが出てこなかったら
どうするんだろうって 
出てこないだろうけどねぇ
当時はヤングでした 
みたいなお姉さんとかさぁ
お姉さんは老舗感出さなくて
いいと思うけど、どうよ?
行ったことある?
イッた?
行ってイッた?
・・・もういい?


 さらに戻って 有名な洋食屋
「SCOTT」もあるしねぇ
文豪も御用達みたいな?
 ってこっちは 次回でもまだまだ
現役っぽかったんで
俺の趣味でもある 
よりディープな店(潰れる前の店)
に行ったよ!


 国道135号線の上りの一方通行沿いにある
洋食「宝亭」 これがよかった!!





天井の高いレトロな造りの店で
オススメNo1は ワンプレートの
「カツカレー」だってさぁ
コレはみんな食ってたけど
美味そうだったねぇ 
 えっ? 俺?
俺は嫁は これまたオススメの
newB定食と C定食だったかな
ポークソテーとエビフライ、ハンバーグ、
ポテトサラダが乗ってるヤツ
これがまたそそるのなんのって?
潰れる前に!なんていってる場合ジャァ
なかった!!
まだまだ大人気だしぃ
永遠の味って言えるだろうねぇ
職人技ってやつさぁ
いやぁいい店だぁ


 っていうのも実は 旅の目的っていうのが
もうひとつあってさぁ これが熱海は
重要文化財の「旧日向邸」
の見学だったんだけどねぇ




ここは、地下室がなんと あの「ブルーノ・タウト
が日本に唯一残した 
設計、建築物でね これがそれでまた
奇跡的になぜか?当時のまま残ってて
凄いったらなんのね
 なんでよ?
不思議じゃん? 


 えっ?まだまだあるよ No1のオススメは
熱海は駅前ビルのATAMIX
 ア・タ・ミッ・ク・ス!
何だよ?アタミックスって(笑)
熱海と何を合わせたっていうのさね(笑)
で、ここのアタミックスB1の
定食屋街!!これだろうねぇ!!
 自分獲れって称する お店所有の
定置網でもって朝獲れの地魚の定食とかね
凄いぜ!地上の店のほぼ半額で食える!!
刺身定が千円で結構おつりが来るって・・・
いやあATAMIX地下は
教えたくない(笑) ってもう既に
行列してたけどね
みんな詳しいよねぇ


 まぁさぁネットの時代っていうの?
その純喫茶「SUNBIRD」にしても
「宝亭」にしても 検索掛けると
マニアが語ってる語ってる(笑)
 そういう意味だと 熱海っていうのは
取り残された部分が ここへ来て
逆に 価値が出ちゃってるみたいな?
そういうの? 
ネットとの親和性
っていうのも 結構ディープだしねぇ
なんか勘違いして またピッカピカに
開発しようなんてことにさえ ならなきゃ
いいけどねぇ・・・
この感じが魅力なんだけどねぇ・・・。


 どうでしょう? 他にも 
池田満寿夫の創作の家 とかね
面白いのも あるしねぇ〜








               かし子










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Toy / Join the Dots


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Hawkwind / Warrior On The Edge Of Time


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Howlin' Wolf / The Howlin' Wolf Album