the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

「あまちゃん」始まる







 えぇーえ、これ書いてるただ今午後3時・・・
このあと 大雨振るんだってさぁ・・・。
誰が呼んだか 爆弾低気圧?
明日も雨だろうしさぁ 
いい日春雨よねぇ 
 いいけどさぁ 


 先週も雨だったじゃん? 今年は 
花見にも行けなかったよ・・・。
桜もキレイに散っていった(泣)
 上野公園には 行ったには行った
んだけどねぇ
ただ通ったって感じ? 通過(笑)
 まわりはみんな花見してたけど
 盛り上がってたしねぇ どんちゃん騒ぎ 
僕ドンちゃんだって・・・。 
 なんせこっちは 
集団で喪服だったかさぁ・・・。
いいお葬式だったけどねぇ
お葬式だったんだよね
ぇ・・・。






 で どうよ? ショーケン
NHK朝の連続テレビ小説?
始まったって? いよいよ
宮藤官九郎脚本
あまちゃん』 4/1スタート!!
 見たの?


 モチロン 見てますよん
出演者もいいねぇ


「じぇじぇじぇ!!」 だねぇ〜


 俺も最近は 放送時間帯が
変わってから 見られなくなってて 
今回もオンタイムじゃ見てなか
ったんだけどねぇ
"クドカン" となったら
見ないわけには いかないからねぇ
 HDDに録って見るよぅ


 たださぁ TVを見る時間とかって
決まってるじゃん? 大体
一日何時間くらいとか?
寝る時間を
削ってまでは見られないからさぁ 
ドラマが1本増えると調整が
難しいよね・・・。
 しかも朝ドラは長いからねぇ・・・
うれしはずかし、嬉しいような
悲しいような?ねぇ


 ちょっと昔だったら 帰宅して直ぐ
とりあえずTVつける みたいなのって
あったけど もうここんところ も
う何年かは
とりあえずパソコンの電源を入れる
って感じだしねぇ


 だいたいさぁ 若い人たち
TVを見ないっていわれてるからか
放送局がさぁ それを振り向
かせようとだかなんだか?
若者向けの番組とかを
増やしちゃって!?
(それもトンチンカンなヤツ) なんだか
幼稚な番組が増えちゃってさ

置いてけぼり(笑) じゃぁって
こっちもますます
遠ざかるみたいなのって あったしねぇ
そういう流れがさぁ


 最近、でもなんだか 40代 50代を
ターゲットにしたようなのが 
また増えてきてない? 
若者の取込みは いよいよ
あきらめたのかなぁ 
 そもそも カネ持ってない世代だしねぇ
スポンサーも切り捨てたって感
じなのかねぇ
ヤングきっちゃえ、みたいな?
おととい来やがれって(笑)か?
 いよいよ 若年世代の空洞化って
ことなのかねぇ 
それはそれで相当やばい状況
だとは思うけどねぇ(笑)
 まぁ先に死ぬからね(笑)
後はおまかせっってね(笑)






 で その "クドカン" か!?





俺とクドカンってことで話
を進めていけばねぇ
初体験はやっぱ
り I.W.G.Pこと
『池袋ウェストゲートパーク』と来ちゃうよね





 当時はまだVHS使ってた頃だよ
独身だったしねぇ
TOKIOの長瀬くん主演のドラマだったけど
 これもさぁ 何気なく観てたんだよ
酔っ払ってたかなんかオーガニック
の何か?
 取り合えず布団の中でね
第一回目『いちごの回』? なんだっけ?
まあこれが ビックリでさぁ なんだこれ?
って そのまま脚本と演出を
調べてね(笑)
 ってウチにインターネットもま
だ無かったかも!!!
一体、どうやって???


 でもこれ そもそ
石田衣良の原作だったし
この面白さは だ〜〜れかな? みたいなね(笑) 
後々 演出の堤幸彦(トリックでお馴染み)にも どっ
ぷりハマッタけど
氏も このときは多分 まだ『ケイゾク』とか
サイコメトラーEIJI』とか 
それくらいだったんじゃな
いかな?


 で その『ケイゾク』は 俺見てなかったし
その『サイコメトラーEIJI』のほうは見てて 
軽くショックを受けてたから 
同じジャニーズ主演だしって
この IWGPも そのテイストをどこかで
期待して見たのかもって思うけどね
どうだろう?
 っていうか長瀬くんっていうのは
不揃いの林檎たちの頃からの
ファンっだったしぃ 












 まあでも 脚本が面白いっていうのは
飛び抜けてて なんだろうか、圧倒的に
真面目にくだらないっていうか
バカバカしいし その上 尋常じゃァ無い
生々しいとかもね
ヒリヒリする的な?


 俺の世代だと 子供の頃の
ふぞろいの林檎たち』とか
北の国から』とか?
そういうのを喜んでた世代だし
テレビだとね 
 勿論90年代のトレンディ・ドラマ
見たいなのも喜んでみてたけど
やっぱり今考えても
軽薄なのが多かったじゃん?(笑)
それはそれで楽しかったけど
 そこら辺を飛び越えて
新世代っていうかさぁ
70年代と直結しつつ
完全に更新された、みたいな
さぁ
 まあそいう世代な物につづく
面白さっていうかさぁ そんな感想かねぇ
 わぁ凄いなぁってしかも 同世代的な感じの
フィット感も強くあったしねぇ 
いよいよ俺ら世代? みた
いなさぁ


 で その後のクドカン作品も 
見られるだけは見てね 映画『ピンポン』とか
TVだと『ロケット・ボーイ』織田裕二主演
確かなんかトラブって打ち切り!?





僕の魔法使い』 嫁さんが吉田新太に
変身しちゃうって・・・
後の「我輩〜」の布石か・・・
 川崎が舞台になってて
地元だからよく覚えてる 





最終回が 「また逢う日まで」で
くるくる回ってたんじゃやぁ
ないか?


 あと『木更津キャッツアイ
これは相当見た
日本シリーズも見たし





 それと『マンハッタン・ラヴストーリー』
小泉今日子尾美としのり が
新鮮だった







 それとあと
タイガー&ドラゴン』 じゃん





うぬぼれ刑事





未来講師めぐる』 もよかったねぇ
恭子ちゃんが、恭子ちゃんが!!





『11人もいる』 も見てるねぇ





流星の絆』は 俺的には 微妙だったね
ドラマとしてトータルでピン
と来なかった
なんだろう・・・。





 で、あと昼の帯のドラマで
斉藤由貴主演の『吾輩は主婦である
っていうのがあったんだ これは傑作だったね
 あるいはナンバー1かも・・・。
 なにしろもうメチャクチャだった
し なんといっても
猫背椿って・・・。







 って けっこう見てるねぇ(笑)
もう 待ってる感じて見てるしね(笑)
次早くやんないかなぁ みたいな感じでさぁ
 ファンだ ファン!!


 映画でも
さっきいった 『ピンポン』 とか





ドラッグストア・ガール





ゼブラーマン





アイデン&ティティ
みうらじゅんの漫画・原作
田口トモロヲ監督 とか





 何本か見てるけどねぇ
 ただ、映画だと脚本より監督の色の方が
強くなるだろうしねぇ
必然的にさぁ 
 そういうのもあって
俺的にはTVでのほうが好き
かなぁ


 他にも 『ガンジス河でバタフライ』 とか





村上龍原作の 『69』





少年メリケンサック





『舞妓はーん!!』 っていうのも見てるねぇ





けっこう見てる!!(笑)


 っていうわけで けっこうミーハーっていうの?
ほとんど 追っかけだよね
あまちゃん』もどっかでぶっ壊れると
なお 面白いんだけどなぁ・・・










                        かし子








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Andy Allo / SUPERCONDUCTOR


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Petula Clark / The Other Man's Grass Is Always Greener


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Nancy Wilson / The Sound Of Nancy Wilson