the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

横浜は馬車道、ディスクユニオン リニューアル!!











 っていうわけでさあ 馬車道は 
ディスクユニオンが リニューアルっていうじ
ゃない?


 えっ、 っていうか 中古のレコード、CD、
DVD、ビデオの店なんだけどね
俺?全然、違う違うお店の関係者
とかお金貰ってるとか
宣伝とかそう言うのじゃぁ
ないからねぇ


 で、ここ半年くらい 行ってなかったんだけど 
この間、ちょっと前に産経新聞に 
リニューアルの記事が出ててね
こりゃ 挨拶に行くしかない!! ってね(笑)
(タダの客なんだけどね)


 ここは 学生のころからの付き合いで 
今でこそ エスカレーターを上った 
2階のフロアーだけに なっちゃってるけど 
前は2,3,4Fとかって 確か3フロアーくらい 
あったんだよねぇ 
今はCDとかって 
売れないみたいだしねぇ
いつの間にか規模を
縮小させていたんだよねぇ


 で 何年か前の フロアの縮小で
いまの2Fのフロアーに 全ジャンル!!
Jazz、Rock、Soul、Reggae、Classic、
って 全部集まった!!(笑) 


 いいでしょ? 夢の国だよね
こんな良い国は無いよ・・・
ここで暮らしたいくらいだよねぇ 
 面白いのはさぁ 客層がね 
Jazz好きのオッサン クラシック好きの紳士
クラブ系のアンチャン 他、ただの暇つぶし 
って 全員が同じフロアーに集まってる
っていう・・・(笑)


 人種がバラバラっていうのかねぇ
洋盤屋とかと違って 大人も集まってて
いいんだよねぇ 
AKBとかは 買いに来ないじゃん?
そういう なんていうかいらないもの
は 置いてないしね
始めからさぁ 
もちろん 握手券は貰えないけど
ねぇ


 ああ それで 少し狭いような感じも
するんだけど 1時間くらい じっくり見れば
まる〜と 見きれるから 丁度良い
広さっていえば 丁度良いんだよねぇ
 時間の余裕もそんなに
資本もねぇ(笑)
 ないしあんまり広すぎても 見きれないじ
ゃん?


 で、今回 リニューアルってとこで
行ってみたんだけど 期待してた
フロアー拡張!! っていうのは 
無かったんだけど 
なんだか リフォームしてあって 
コギレイになってた・・・。





 俺の場合、CDは もうあんまり
買わないなから いつもここへは
レコード、アナログ盤を
見に行ってるんだけど 逆にそっちは 
少し狭くなったかな?(悲)
っていうか フツウにレコードが
並んでるだけで嬉しいんだけど
ね!! 


 たださぁ なんていうの?
キレイにインデックスされちゃってさぁ 
A〜Zとか アーチストのアルファベット
順とか あとジャンル毎に結構細かく 
とか? 
 で、そういうのって スゴクいいんだけど
なんていうか? 俺くらいになっちゃうと
インデックスされるようなものって
もう既に聴いちゃってるじゃん?
そういうのは飽きたから、っていうか
 わかんないけど、ナンカ無いかなぁ? って 
ふら〜って行くからさぁ 
 そこでもって、A〜Zって言われても
ねぇ 


 そうなると 見るのが無いんだよねぇ
誰の創った何が欲しいっていう 
目的がある人には
便利になったと思うんだけど 
 こういう、ディスクユニオンみたいな
タイプの店に来る人って
さっきの俺みたく いままで知らなかった 
なんかわからないけど 面白いのない?
って客層のほうが多いと思うんだよねぇ
 つまりは そこの辺のニーズに 
どう応えてくれるかのか? 
って話なんだけどねぇ


 だってさぁ 欲しいものが決まってたら
ネットの方が便利じゃん? 
アマゾンで買うでしょ? ボタン1つで 
手に入るんだからね
買う前にユーチューブでまるまる
チェックしつつ、あるいはダウンロードして
買うの やぁーめた!とかさぁ(笑) 
 つまり大事なのはさぁ 余分な?
ノイズ!雑音!なわけで
そのノイズの部分を減らしちゃうと
詰まらなくなっちゃうんだよ
ね わかる?


 味でいう 雑味!? 
なんでも整然と清潔で
スッキリじゃなくってさぁ
アマゾンだったら 1つ買うと 
コレ買った人は コレも買ってます!!
みたいなのって あるじゃん?
それがないと ダメなんだよねぇ
多少ピント外れでも そこが重要でさぁ
いまはネットのほうが逆に
進んじゃってるよねぇ


 youtube関連動画みたいなの
あるいは じゃあ逆に 
キュレーターみたいに 
目利きの店員が商品を絞るとかね 
 でも、絞るんじゃなくて 広げないとね 
やっぱり、逆だと思うんだよね


 ハッキリ言わせて貰うと 
630円以下の 
くずレコードのコーナーが 
無くなっちゃったんだよ!!(笑)
 ダンボールに入って 
床に捨ててあるみたいなさぁ
そういうのあったじゃん(涙)
 俺はソコの常連だったわけ!!
 よくわかんないけど 
ちょっと面白そうだから
買ってみようっていうのが 
好きだったんだよねぇ
 そして いままでそこで面白いのを 
探してきたんだよ
それが無くなっちゃってる?(笑) 
そして(涙) っていうか 
アレは無くしちゃダメでしょ?(笑)


 だってインデックスなら 
PCのほうが得意だからさぁ
同じようにやってたら
負けちゃうって。 
 行かなきゃ意味が無い!っていう
その動機付けが ないとね
合理化と回転率を上げるより
リピーターを大事に育てたほうが 
いいんじゃないかと 思うんだけど
ねぇ
 どうよ?








 そういえば 我らが ケータイ、スマホ
キャリアは 
NTT DOCOMOも 酷いよねぇ
今度は プレミアム会員を切り捨てるって?
 新規の客ばっかり 割引してさぁ
 だいたい、新規っていうけどさぁ
つまりは、まだ一銭も
払ってない客っていみだからね
 まぁ、いいけど そのカネ結局 真面目に
昔っから 一生懸命カネ払ってる俺達
お得意様から 
そっちに行ってるんでしょ? なんで今まで
一銭も払ったことがない奴の 
機嫌ばっかり先にとるんだよ?
 おかしくないか?
 だから皆、他所に移って行っちゃうん
じゃん?
 ちがう?


 大体、たまに用事でドコモショップみたいのに行っても 
なんか 働いてる奴が 
ピンと来ないんだよね(笑)
お役所的っていうか? 
上から目線っていうの?
目が死んでるっていうかさぁ
ロボット?人じゃぁ無い、みたいな? 
ちょっと質問すると
こっから先は知りません的な?
ザ・シャッター!みたいなさぁ 
良くわからない何かが
イラッとくるんだよね
ぇ マジでさぁ 


 あと、そのツートップ戦略とか?
そういうのばっかり一生懸命 宣伝してるけど
既にもう使ってる人って 関係無いじゃん?(笑)
 なんで 今現在、使ってる人に向かって
こういうサービスも始めました とか?
さらに いくら安くなりました とか?
そういう風に できないのかねぇ
この辺は みんな おかしいと思ってる
と思うよ(笑) どう?


 次はやめようと思ってるよねぇ?
どうよ?
















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Ex Cops / True Hallucinations


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Wilson Pickett / The Sound Of Wilson Pickett


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Sugar Minott / Hard Time Pressure