the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

ザ・ローリング・ストーンズがやって来る!!



 なに? たかずぅ 歯が取れ
ちゃったんだって?
 えっ? 狩場? あ
あ、仮歯ね(笑) ←上手いっ!
仮歯が取れちゃったんだ...
じゃあ大変だ 飯も食え
ないじゃん?
肉もしゃぶるのみだ(笑)




 ああっと そういうわけで
始まったよ 
 Rocker's Delight !!


 今週は何だ? 
オリンピックも終わっちゃったしねぇ
 今はパラリンピック? どうなの?
日本勢はさあ? メダル
的なものとか取れそうかね?
 がんばって欲しいものだよ
ねぇ 


 で、先週は何だっけか? トラ
ンス話してたんだっけ?
トランス話は アクセスが
少なそうだよねぇ(笑)
誰も興味がないか あるいは 
既に当たり前のように使って
るから特にその事について考ええた
事が無い...。みたいなねぇ
 そもそもが
敢えてそこに着目するっていうのが
どうなんだろう!? って話でも
あるんだけどね(笑)


 そもそもブログとかって なにもアクセスを
稼ぎたくって やって
るわけでもないしねぇ
 目指せ人気者!って感じじゃぁ
ないよ(笑)
芸人やグラビアアイドルでも
あるまいしさぁ、人気がひつようじゃぁ
ないじゃん?
 なにか小さな話題でも 
ディープで本質を突いた
内容のもののほうがいいんじゃない
か? って思うけど
いかがでしょう? 


 某2chっていうの? 書き
込みサイトみたいな(笑)
自分で思考するっていうのを諦めた人たちが
参加するタイプの吹き溜まり?
敗者の傷の舐め合いの場みたいな(笑)
ああいうふうにだけ
は したくないね


 いくら結論がクソみたいな
ことになっても
自分で少し考えて答えを出せよ!!
っていい隊!! って
どうでもいい?


 ってっていうかさぁ 調べものしてると
2chが引っ掛かってきちゃうじゃん?
一応目を通すじゃない? そんでもって
最終的になんか内容のあることが
書いてあった試しがない!!
ああ いいの? もう
やめる?(笑)






 今日は何よ? 佐村河内? もういい?
(笑)
 えっ?今週のトピックっていった
ら ストーンズ!!
ストーンズでしょ?
ザ・ローリング・ストーンズ来日って 
これじゃん? 初日は26日だっけ? 
盛り上がったのかねぇ? 東京ドームに
ストーンズがやってきた!! 
これでしょ?


 前回か? 前々回? 横浜アリーナで観た
追加公演は 最高だったけどねぇ
 今回もだろうけどやっぱ
り せり出しのステージをつくって
生のアンプでブルースのセッション
「I'm a man」かな?
15〜30分くらいやったんだけど
それはもうカッコ良かったよねぇ
Mick Jager がハープ吹きまくってさぁ
 その辺の素人バンドと同
じセッティング
なもんだから 余計にやっぱり 
凄げえんだなぁ(笑) みたいなねぇ
凄いんだよ(笑)
あらためてまじまじと
そう思ったよ。


 今回はアレでしょ? ミック・テイラーが
ゲストとして参加すんでしょ?
「Midnight Rambler」やんの?
ずーっと出てるわけじゃあ
ないんでしょ?
 ミック・テイラー時代のストーンズ
(60年代後半から70年代中期)
を好きな人って多いよね
俺もそのクチだっけどね


 もちろん ロン・ウッド
ストーンズ
軽やかで好きなんだけど あの頃が
絶頂期だろう
っていうのはどうしても
あるだしょ 
 あぁ、なんで辞めちゃったん
だろう そもそもさぁ…?って。


 そんでもって 会社やなんかで
ストーンズ行くの?」なんて聞いても
まあ誰も行かないけどね
ストーンズって何? み
たいなさぁ
 やだねぇ 男だったらストーンズくらいは
教養の1つとして ハマっと
いた方がよくない?
ストーンズの良さもわからずに 
生きて死んでいくのか
い?(笑)
何で生まれてきたの? って思うけどねぇ
それぞれの勝手
だから あたり前かって?(笑)


 で、通ってるスタジオでも
そういう話しになってさぁ…。
バンドマン同士でだよ? 
行くの? ストーンズみたいな?
なるでしょ?そういう話に
どうする?みたいな?
高いよな!チケット・・・。とか?
ありそうじゃん?話がさぁ・・。
ところがね、
 「いやぁ、俺パンク系なんで」
とか
 「トランス系なら聞きますけど…」
とか
だってさ(笑)
 死ね!(笑)
 バンドマンって意外に頭が固いっていうか
さぁ、変にちょこっと
かじちゃったりしてると 意外に
それしか聴かない みたいになっちゃってて
凝り固まってっていうか つまん
ない(笑)
 まぁ基本、どこへいっても
誰とも何の話も合わないから
別に構わないんだけどねぇ


 だけど ストーンズだよ? 
ビートルズストーンズ、フー、キ
ンクスとかさぁ
その辺はさぁ 必修科目っていうか?
ルーツじゃん? 3世代目とか 
2世代目とかってねぇ? 普通
に聴けば誰だって
好きなハズなんだけど...。
っていうかちらっと聞いちゃったら
そこから動けなくなるだろう?
って思うけど・・・。
 特に何も感じなかった・・・、だって。


 って、バンドマンだよ 
同じ楽器使って遊んでてだよ?
 もう話しが合わない?
っていうか
全く噛み合わない!
って向こうに
思われてるんだろう
ねぇ(笑)


 だけど ギター弾きが ブルース聴かないで
なに弾くんだよ? って話しなんだけどねぇ
どうすればいいのって
思ういま専科?


 いやぁ だけど これが
現代ロックの 悲しい現実で
ファンキー・
モンキー・ベイビー目指してるとか 
生きものがかりみたいになりたいとか?(笑)
 まあいいけどさぁ 
なんだかスゴく浅いっていう
か?そこってまだ入り口じゃん?
って思いま専科?じゃぁその憧れの
いきものがかりたちって
どういうのを好きなのかなぁ?
とか?誰に憧れてたのかなぁ?
とかってこうどんどん
奥へ奥へねぇ?入っていってさぁ?
あるじゃん?そういうの
解かる?


 っていうかさぁ、そもそも
バンドとかやるヤツって
基本バカしかいないから 仕方ないけどね
例えばIQみたいなもの?が 低す
ぎない?
じゃぁ美意識とかもさぁ どう
よ? どうでしょう?
まあいいか?


 で 今回 ストーンズなんていう名前を
初めて聞いた若い人もいるんだろうから
興味を持った若い人たちの為に
何枚か紹介させてね!!




 たとえば 『Through The Best Darkly』





 通称六角アルバムなんていって
レコードが六角形だった、みたいなね
 で、これは 初期のベスト
で ストーンズ
ちょっとポップな唄も
歌ってた頃のヤツ
 何年も前に マッキントッシュのCMでも
かかってた ピアノがキレイな
「She's A Rainbow」とか
邦題のイカした「夜をぶっとばせ!!」とか
名曲 「Jumpin’ Jack Flash」とか
カッコイイのが全部入ってる!
 ここら辺のは 女の子でも好きじ
ゃないかなぁ?
ストーンズの入り口にするには いいと思うよ




 『Sticky Fingers』





 まあ 代表的な超名盤!! 
アンディ・ウォーホルのレコード・ジャケットも
カッコイイでしょ? 
 アンディ・ウォーホル
わからないって?(笑) 
だよねぇ(笑)
 この作品だと さっき話してた 
二代目ギタリストの ミック・テイラーが
いた頃で 最もブルージーかつキャッチーだし
良く纏まってて オススメだよね
 まず買うなら コレか
も...。




 『Beggars Banquet』





 コレがまたイカす!!
このアルバムが一番好き っていう人も
多いと思う 
俺にとっても 
1、2番って感じの愛聴盤だよねぇ 
 一人目の ストーンズ創設者でもある
ギタリストのブライアン・ジョーンズ
っていうメンバーが死んだばっかの
その混乱、混沌とした中で 主に
キース・リチャーズの趣味で創られた
みたいなって話しだけどねぇ 
 アコースティックな楽器
(ギターにしても ピアノにしてもね)
を多用してて アーシーで最もダイナミックな
アルバムといえるんじゃないか!?
「Parachute Woman」とか
「Factory Girl」とかは
マジで痺れるね


 で、なにしろ 冒頭一曲目の
「悪魔を憐れむ歌」は
兎に角イカシテて 中でも後半の
キース・リチャーズのギターソロは
ロックの奇跡のひとつと言われるくらい
痺れます って実際言われてるしぃ
 このレコードは 聴かずに死ねな
いね まぁ生きてるうちに
聞いときなよ。




他にも
ジャマイカ録音の『Goat’s Head Soup』とか
この間再発売が全英1位になったという
Exile On Main Street』とかねぇ
ものっスゴく カッコいいのもあるぞ!!
 この辺のが気に入っちゃったら
最近のレコードなんて 聴けなくなるしね
全部捨てちゃうと思う(笑)


 よし 買うカネが無かったら
貸してやるから 言ってこいよ!!


 じゃあまた


https://www.youtube.com/watch?v=Z-YCqUMQ29U:MOVIE


















               かし子










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Painted Palms / Forever


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Smith / A Group Called Smith&Minus-Plus


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Alice Coltrane / Eternity