the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

524.『山内道雄の「DHAKA」が凄い…!』

『DHAKA/山内道雄』
20161001181326

この異様な色の写真って…って思ったらバングラディッシュダッカ
現像とプリントに出したやつなんだとか(笑)



『音楽系アプリに秘策アリ!』

 ソニーのBetaテープ 生産終了だって…。

 少し前にVHSの再生機器も ついに生産終了したん
でしょ?
 まあねぇ 時代は流れていくっていうか
HDDに録画すれば便利だし こればっかりは 
どうにもならないと思うん
だけどねぇ

 たださぁ
各家庭で録画されて保存してあった 貴重な映像資料達が
結果として
消えていくっていうのは 惜しい気がするねぇ

 もちろんね
デジタルに変換されて保存されていくものも
あるんだろうけど ポイッって 
捨てられちゃうのも 多いでしょ?
 いやあ 実に惜しい…。

 そういう意味だと LPレコードと、
フィルム、カセットテープっていうのも
どうなんだろうねぇ
 もっと言ったらMDだとかDATだって
そうでしょ?

 そんななかで
LPレコードに関してだと ここへきて 
完全に復活ー! とまではいかないけど(笑)
なかなか盛り上がってはきてる プレーヤーも
新製品が発売されちゃったりしてるし
それっておおきいよねぇ? 
 LPレコードなんて アマゾンでの通販
の扱いも増えてきてるし
 勿論、店頭でも取り扱いも
ただ中古市場価格が上がったよね

 そうなると カセットはどうかって
なるじゃん?
 ただ、カセットテープってさぁ そもそも 
LPレコードで売ってたものの
焼き直しが多かったじゃん?
カセットのみでの発売って
あんまりなかったでしょ?

 あとはさぁ
レンタルレコードで借りてきたものを
各自で録音したりとかもねぇ
つまりはメディアとしての用途に
特化してるみたいなねぇ?

 というのもさぁ、ラジオを
エアプレイ録音したものとか
死んだ家族の肉声なんかだと 
保存しておいたりするかもだけど
 それでも、それくらいのニーズで済んじゃいそうだしねぇ
なんていうか特別のものだけ?
 そんなんだから、それほど盛り上がらないかもなぁ
って思ってるけどねぇ 
 どうだろうね?
 いやぁカセットテープの音自体
俺はすっごく好きだけどね

 ところでさぁカセット・テープっていえばね
自分で作ったMixテープとか?
デート用に曲集めたりだとかもさぁ
やったでしょ?あぁドライブ
仕様のね!
 で、それ徹夜で作って、後で完成版を聞いてみると
何だか音がこもってんだけど、それが逆に
迫力が出てたりとかねぇ(笑)
テープコンプってやつ?サチュレーションね!
 しかも、いっつも何度も聴いてた曲が 
DJ感覚で何曲もって並び替えると 
何だか、これまた全然
違って聴こえてきたりして
おもしろいとか?
 そういうの?

 そういうのって
今だと 再生アプリの
プレイリスト作成で済んじゃったりとかねえ?
けっこう簡単に出来ちゃう… っていうかねぇ
 たださぁ、簡単だから面白くない
んでしょ?あぁ、別に面白いか(笑)
 あんまし俺がやらないってだけでね

 でね、俺考えたんだよ?
 皆さん、俺のアイデアを聞いてみてくれま専科?
 ってね、あれさぁ スマホのカメラの
フィルターじゃないけどね
作ったプレイリストの曲を EQなりなんなりで
スマホのカメラヨロシク
フィルターを掛けて 面白、格好良く
デフォルメしたものを

”書き出すようにする”

 っと、多分ウケるよ
 で、”書き出した”ものに”共有”を
かけるんだよ
 どう?ほとんど今使っているものの
ちょっとした応用みたいなものだしさぁ
こういうアプリって
直ぐ作れそうじゃん?
 もうあとちょっとだよね これウケると思う
よ!

 (笑)マジで…。相当な
ヒントだよコレ
 だからね、サムネール用のの
カセットのラベルかなんかに
自分で洒落たフォントで
タイトルをつけられる
ようにして 
 あとは、そこにドラック&ドロップで
好きな音楽ファイルをブチ込んで
 その後で 

”書き出しちゃう” 

わけよ、ね? わかる? 

 で、さぁ そのカセットみたいな形を
したものを 共有できるようにするわけさぁ
つまり、それを WAVとかMP3とか使って
サムネイルと音楽の入った新しい
形式のコンテナと拡張子を
作って やり取りできるようにすると…。

 ね? いいアイデアでしょ?
で、書き出し時と再生時のフィルターをね 
それぞれ用意してさぁ スマホiPhone
シリコン・メディアに入ったそれを開らける
デジタルデバイスも作ってみたりとかって…。
 おもしろいでしょ?

 あとはさぁ、メモリースティック
入れたそれを挿せば
どこでも再生できるよするとかさぁ

 えっ?著作権はどうなんだ? って声が
聞こえて来そうだけど 
 そこがその為の、フィルターでね
書き出すのに必ずフィルターが掛かるから
オリジナルソースの優位性は保たれるって
わけよ!

 って そういう仕組みでどう?

 これって、カセットでレンタルレコードを
コピーしてたときと同じでいいでしょ?
カセット同士だと ダビングにも
限界があったしねぇ そんなニュアンス?

 たださあ コピーコントロールとか?
CPRMみたいなダビング10みたいなとかさあ
そういうのはいまい
ち流行らないよ

 なぜならさぁそういうなんて言うか
ネガティブな技術って人も
イデアも集まらないから
先細りになりがちだし 第一楽しくないじゃん?
 流行ってね、言ったらコピーとか複製と
切り離せないしつまりは量産されてナンボ
ってでしょ?
コピられてもナンボなんだよ
だから、絶対コピーできないとか ぼんやり
なんとなく音が悪くなる
とかってじゃない方向性!? でやるべきじゃぁない?
 わかる?
 簡単に、ベースをブーストするフィルターのものに
さらにフィルターをかけたらなんだかかっこ悪く
変になっちゃうよとか?
 なんかダッセー、くらい?
それくらいでいいわけよ
わかるかなあ(笑)

 書き出させてそこまでやらせる
で、ちょっと苦労させる!そこが重要かなぁ
 プレイリストの”共有”じゃあちょっと弱いよねぇ
 どう?
って話しなんだけどねぇ 
 通じたかなあ??だめ?(笑)

 まあ そういうわけで 長くなったから
フィルムの話は またにして
おしマイケル



『山内道雄と森山大道

www.youtube.com

 実は…でも何でもないんだけども
 新宿の紀伊国屋の…。
7Fのアート系の書籍用コーナーが好きで
時々良く行くんだけど この
日曜日に行ってみたら
なーんと 写真コーナーが”小さく”
されちゃってた
 ショーック!

 写真集って買うと高いから なかなか買えないけども
あそこに行けば 見本が置いてあって
見れるー! って(笑)
勝手に重宝してたのに…。
…出版不況って そういうこと?

 そんななか 見つけたのが
山内道雄氏の『DHAKA』っていう
強力な写真集!
これがまた 森山大道直系!(笑)って感じで
メッちゃカッコいい…。
即購入!ですね−

20161001181325


 奇しくも 師匠の森山大道氏のほうも
新しく『OSAKA』っていう
モノクロの写真集が出てて
これがまた かっこいいことかっこいいこと…
なんなんだろうね これって…。 って感じ?

20161001181323

 魂を奪われるって そういうのって
あるじゃん? それだよ



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 10月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Sam Coomes / Bugger Me...

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Fourmost / First & Fourmost

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Lee Moses / Time Aud Place