the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

555.『CDラジカセが再び大人気に!』

 まずは、待望のリマスターが到着!
PURPLE RAIN (EXPANDED) [3CD+DVD]
(2015 PAISLEY PARK REMASTER, PREVIOUSLY UNRELEASED TRACKS, REGION-FREE DVD)
CD, CD+DVD



 いやねぇこれ、めちゃくそ音良いわぁ、
次元が違うってか、新時代突入!
もう、CDの音じゃぁない。
 俺の持ってるCDの中で一番音良いー。
 CD終わるとか言ってるけど
リマスターの再ラッシュくるね。(笑)




 死んじゃったってよ 麻央さん
本名は堀越麻央って言うんだって 知ってた?
しかし 可哀想だね 34歳でしょ?
おれの寿命を少し分けてあげられたら…だね。
 早すぎだ


 それにしても 人間って
死んだらどうなるんだろうか?
生まれ変わりとか 死んだらおしまいだよとかって
言うけど 本当の所は
どうなんだろうね


 何にもなくなっちゃうのかねぇ
無…、みたいな。
あとは、どこだか現世とはまた
違うチャンネルに移動するだけとかねぇ
 そもそも宇宙の果てに何があるんだ?
ってうのと 顕微鏡でどんどん覗いていった先が
どうなってるんだっていうのもあるし
 で、で、死んだらどうなるんだ? っていうのって
人間なら一番知りたいところだけど
そこは教えてくれないんだなぁ
誰も


 ITだなんだってもっともらしく
言ったところで
結局のところ 一番知りたいことは
わからないわけでさぁ
しかも その一番知りたいところを
みんなわからないままに 生きてたり 死んでいったりって 
 コレって どういうこと
なんでしょうか?


 俺が不思議なのは よくみんな平気な顔して
毎日暮らしてんなあ? ってことなんだよね
 えっ?平気じゃぁない?(笑)
そりゃそうか。




 まあ そういうわけで 始めましょう
ロッカーズ・ディライト!




 今日はオーディオの話。


 CDの売り上げが どんどん落ちてるとか
もうすぐ無くなるよとかって 言われてるけど
実際どう思う?
 それでも CDっていうもの
1つのフォーマットとしては
汎用性でいまだに圧倒的に優位であるっていうのは 
いえるわけで 
メディアとしての信頼性も依然として高い


 で、俺なんかも まだまだCDを買うんだけどもね
リマスター、デジタル・リマスター版なんて
いうでしょ? そういうのも 買ってくるのね


 最近だと PRINCEが死後初めて 
っていうより PRINCE史上初の 
デジタル・リマスターとして
パープル・レインが発売されたのを 買ったり
昨日は スーパー・ファリー・アニマルズの
1stアルバムが リマスターになったんで
早速買ってきた


 これさぁ、もちろんハイレゾ
デジタルフォーマットをダウンロードで買うとか
はたまた DVDオーディオ? とか
スーパー・オーディオCDで買うとか
いろんな選択肢はあると思うんだけど
CD以外だと それぞれ専用機で再生しないと
ならないんだよね


 これってさぁ もうそうなると
メディアのスペック、音質が重要なのか
プレーヤーとしてのスペック、
ハードウェアの部分、ソフトウェアの部分がって 
あちこち色々となんでもありなわけで 
純粋に楽しめなくなくなくない?
って思いま専科?
言ってること 通じてる?


 CDだと いまのところ CDプレーヤーって
どこでもまだあるから あっちで再生したり
こっちで再生したりって そのなかで
良い悪いがあっったりして また
面白いわけだよ


 さらに言うと SHM―CDなんていうのもあって
これは通常のプレーヤーがあれば
どこでも再生できるっていう音の良いCD
っていうのなんだけども 
 こういうのもねぇ
なんかも面白いでしょ?


 で、今の配信物とかって、今度はこのフォーマットを 
いよいよ変えて売っちゃい
ましょうってなってて
ハイレゾなんて呼ばれてる 解像度の高い音源だ
っていうのを 高く売りつけようとして
たりね
 これって例えるなら、薬
あるじゃん、頭痛薬でも何でもさぁ
これを薄めたり濃くしたり
って濃度で金額を変えて売る
みたいな?そんな感じが
しないかい?


 これってどうなの? やっぱり
CD無くなるの?
どうなの? ってところじゃん?
 どうなんだろう?(笑)


 デジタル配信されたものって
パッケージがないから つまりは
それぞれのクラウド上に 好きなだけ持ってる音源
を集めておいて
それぞれ好きなソフトウェア・プレーヤーを
端末上で立ち上げて開くって そういうのだよねぇ


 良い音でこれを聴くには ソフトウェアと
端末(ハードウェア)の要素が 
それぞれ関わってくるわけだろうけども
 で、更に今だと 今度はこの
ソフトウェアのプログラム上で
再生時に通常のフォーマットの、たとえば
44.1Khz・16bitをハイレゾといわれる
それ以上の形式に書き直して再生したり出来っちゃうって
ものも出始めてる
 これってイイんだけど 
買う方はさぁ いったいどれ買ったらいいの? 
って話にならないか? 


 もっと言うと、音質では 今のところ 遅れをとってる 
はずのmp3ファイルの方が 売りになってたり
 じゃぁ、みんなそれ買っちゃったり とかさぁ
 なぜって? 安いから...。 ってね?
 それってどうなの? 
まあたださぁ いつでもどこでも 
しかもWifi環境下だったらば
いくらでも自分の音源を聴けるわけでさぁ
何だかんだとデジタル物は
拡張性も高いし 便利だし
 って、便利でいいじゃん!(笑)


 しかし、しかしだよ もうすでに
今持ってる大量のCD
コレどうすんの? だよ リッピングして
捨てるっていうのもあるけど
それはそれで 寂しいねぇ


 ところで 俺の使ってる音楽専用の
カーステレオ(カーナビ無し)で
もう何年も使ってるのがあるんだけど
今は亡き ビクターはJVCのもので
CDの音源をスピーカーアウトまで
デジタルのまま処理するっていう
当時にして既に画期的なもので コレがこの時点で
16bitのCDフォーマットを
24bitに変換して再生してくれるっていう
優れもので メチャメチャ音がイイ


KD−C434−s
バーブラウン24BIT DAC搭載!
なんと2005年の商品


 ってこれね なぜだか 一般の家庭用の
CDプレーヤーに この仕組みが
普及しなかったんですよ なんでだろうか?


 まあ最近だと PCオーディオなんてかたちで
新たな動きを見せてるんだけどもね
 だけどもコンパクトな家庭用のCDプレーヤーにも
まだまだニーズはあると思うんだよ
 勿論、俺の主観だけども
現行の商品とニーズには悲しいかな
若干!?のズレがあるー!


 で、ここからは俺からの提案
『こういうCDラジカセみたいなの作ってよ!』


 まずは、再生するときには 
CDの音源なんてストリーミングのオンタイムで
再生しなくたっていいわけで
じゃぁ一度 音源を
プログラムで一時的にどこかへ
バッファーするかたちに書き直して
少しでも良い音で出力しなさい 
っていうの。


 でね そのプログラムをファーム・ウェアか
なんかで なにかとアップデートできたり スマホと繋げて
アプリから入れ換えられたりすれば 
いいんじゃないか?即時性
って大事だし、買う方もある程度
の陳腐化を嫌うわけだし
その逃げ道になる


 たとえば、後からでももう¥100出せば ハイレゾに 
書き直してくれるプログラムを入れられるように
するとか どう?


 それと もちろんコレ SDカード、
メモリースティックの類は 読めるようにしてね
で、その場合の再生ルートもCDと一緒の
アンプにいれないで mp3はmp3でちゃんと
mp3専用のコーデックを選べるように


 よくあるCD−Rにmp3を書き込んで再生すると
とんでもなく音が悪くて みたいの?
そういうのはダメだよ
 聴ければいいみたいなのはダメでしょ!


 あとさぁ 折角メディアを刺せるんだから
そこに、録音できないと意味ないよね
コンピューターを使わないってオジサンとか
女の娘とかまだまだ多いから
簡単にリッピングできると
そこのニーズは多いと思う


 ついでにアンドロイドにUSBを繋げば
そのままスマホに入れられる
ようにしてあげてよ
 それは便利でしょ? お母さんも喜ぶし


 でさらに、USBを付けるんならば
HDDも繋げられないと
意味ないよね それでそのHDDのなかの
膨大な音源を見るのに
機器の小さなディスプレイじゃ使えないから
スマホと繋げてのファイル管理をさせてあげたりって
こりゃ便利でしょ?


 で、もうひとつは デザインね デザインって 
大事だよね よくある高級オーディオみたいな
デザインも いいんだけど いまそういうのが
嵌る部屋に住んでる人なん
っていないからさぁ(笑)
 もっと 根本から考え直した方がいいよ(笑)




 なんとなく そんな話です!




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Domenico Lancellotti / Serra dos Orgaos


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Linda Hoyle / Pieces of Me


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Sandie Shaw / Sandie