the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

586.『おもしろい,ハイレゾ対応ラジカセ!』

『Aurex TY-AK1/TY-AH1』



 40kHz以上の高域をカバーするスピーカーユニットを備え、SDメモリーカード
USBメモリー内のハイレゾ音源再生にも対応する
Aurex「TY-AK1」。3月下旬発売予定
 なんだそれ?


 えー、おもしろいの出るねぇ
東芝は オーディオブランド『AUREX』より
CDをアップコンバート再生可能なラジカセ


「TY-AK1」※3月下旬発売予定


だってよ!


 もちろん 俺はまだ持ってないし…
えっ? 発売前なの?
使ってもないから わかんないけどね
取り敢えず 新聞とヤフーニュースで
見ただけだけどね
 通常のCD Redbook相当の44.1khz-16bitのものを再生すると
出力までの間に再サンプリングなのかねぇ?
これを、ハイレゾ(高解像度)品質に変換して
聴かせてくれるとか


 まあね、デジタル・リマスターなんていうのを
良く聞くと思うけど 簡単に言うと
こっちは元々のソース自体をハイレゾ処理しているわけだから
そうなると、デジタル・リマスターのCDを聴くのとは
ちょっと様子が違うけどねぇ
 だけども、今後すべてのCDが
リマスターされるわけでもないし
そのたびに買い直しするほどでもない
いってのもあるし
これはこれでいいかも、と
期待しちゃうねぇ


 だって、特にすることも無しで
少なくとも、CDの規格である44.1khz-16bitっていう
狭ぁ〜くて 低くーいレンジを どうにかしてくれる
ってことには なりそうだしね


 俺の話になるけど 随分と昔に買った
カーステレオが 既にインからアウトまで
フルデジタルってアンプで
当時にして、16bitを24bitで再生してくれるってヤツでさぁ
スゴく音が良くてね、あぁ、今でも買い直して
使ってるけどねー、3代目!
 その頃から、自宅用で同様のモノを求めたんだけど
ずっとちょうどいいのが無かった!


 もちろん いろいろ手をかければ
なんでも可能だろうけどね CDをプレーヤーに乗っけて
再生ボタン1つでっていうのは
やっとっていうか いよいよっていうか
CDがもう終わるとかっていってる時に どうかとも思うけどね(笑)
 でも いいよねコレ


 で、このラジカセ 
ラジカセっていうのにはワケがあって
ラジオもカセットも付いてる!
 で、そのカセットもハイレゾ相当で再生するとか!!
 カセットってアナログだから
そもそもハイレゾなんだけどね
(笑)どういうこと?


 まぁそんな意地悪云わなくっても
カセットからのアナログ信号を
直ぐにデジタル回路に送って
そっからどうのこうのするって
でしょ?
 カセットも一旦デジタルアンプに入れちゃってから
再生するってことになるんだろうねぇ?
 おもしろい


 で、このカセットをSDカードやUSBメモリースティックに
録音できるとか 更には、その逆も可能らしい!


 そういえば、昔MIXした懐かしのテープをデジタル化したい!
っていうのってが 元々あるんだけどね
まともにやろうとすると かなり面倒でさぁ
ほんとうに特別のヤツを除いては
ほったらかしになってる


 LPではやってんだけどね、っていうのも
ちょっと前に レコードプレーヤーにUSBが挿せるようになってて
そのままデジタル化できるっていうのがあって
それを買ってさぁ
 簡単に録音できるにはできるんだけど
今だに、これがまたMP3でしかも192って
音悪ぅー、っていうか微妙?ってヤツでさぁ
 どうなんだろうねぇ?


 もっともねぇ 最近だとエンコード・ソフトと
ソフトウェア・プレーヤーでもって
エンハンスを効かせてくれるものもあって
まあまあ聴けるようにもなってるけど
 それにしても、アナログのソース自体を処分する気にはなれないよね
いつまでも捨てられない!!断捨離したいのに


 まあさぁ この辺のお手軽プレーヤーって
スゴく安いし 簡単だから 
充分使ってたのしいものではあるけどね


 さて、この『AUREX』がどこまで使えるかわからないけど
楽しみではあるよね
ちょっと記事を読んだだけだから 
いくつか不明な部分があるんだけど


 ひとつには、
カセットをデジタル化した場合の
ファイル形式ってどうなのってことだよね
MP3? MP3ならどの程度?
あるいはWAVで録れるのか?
44.1から96まで行けるのか?
とかね
そこは重要だよね、どうだろう?
(追記です、情報によると録音はMP3のみで
ビットレートも192だとか・・・(笑)
 あぁ、ちょっと使えないっていうか
厳しめだねぇ)買うの
躊躇しちゃう


 あと、SDカードとともにUSBメモリーって
書いてあるけど HDDはどうなの? ダメか?
HDDが挿せれば最高だよね
それをスマホの専用アプリでもって
リモコン処理で再生したりとかね
 そこまで気が利きてればいいけど ムリか?(笑)


 よくあるのが いまだにUSBが2.0だったりとかね
動画プレーヤーなんかに多いけど
HDDから読み込むのに時間が掛かってウザい!
なんで高速接続できないんだ?
難しいの?
コスト?


 あー、あと、AUXでミニプラグが挿せるんだけど
これをデジタル録音できんのかねぇ?
ファイルの分割とかも どうなの?
 ファイル分割って云えばこれがまた、なかなか手間でさぁ
音楽ファイルも分割したあとで書き出さなきゃ
ならないでしょ?
そうすっと 音が変わるんだよねぇ…。
 それに、わざわざ音楽ソフトを開くのもタルいし…(笑)
まあ、その辺は仕方ないか


 それにしても、国内メーカーは酷いね
今、言ったこの辺りの製品って 気の利いたヤツは
ほとんどが中国製なんだよね
アマゾン見ればわかると思うけど
フルデジタルの中華アンプとか
スゴい人気でみんな使ってるよ


 それから Android TV BOX っていうのとかもね
HDMIでTVに繋ぐ つまりは通話のないスマホ
みたいなものだけど これをTVに置いといてさぁ
TVをスマホみたいに使えるってヤツでね
動画の解像度だって4K相当とかってなっててさぁ
HDDがも挿せるし WiFibluetoothも繋げるし
当然、WiFiで繋げるし SDカードもUSBもね
プレイストアからアプリを落とせば
なんでも出来ちゃうわけだよ


 デジカメの写真を見たり
PCで落とした動画も見られるし
アマゾンプライムもビデオも
フォトとSpotifyからなんでもだよ
 で、これだってさぁ、買っても
5,000円しないからねぇ どうして
こういうのなんで国内メーカーが作んないのか
って、不思議でしょうがない


 スゴいぞ日本、日本人とかって
良く言われてるけど 全然ダメだからね(笑)
 遅れてます!
勤勉とか 心を込めてっていうのもいいけど
それって、ただ怠慢なだけだよ
考える事をやめちゃったんだ


 というかむしろね 
同じものが国内メーカーから出てれば
そっち買うっていうのに 
 っていうのも 中国製って多少不安定でさぁ
まあ、外れてもすぐ交換してくれるから
いいけどね


 こういうの、SONYTOSHIBA、シャープやパナで
あって欲しいじゃん?
そんで こういうのも、どれも国内メーカーが
作れるものばかりだしね


 良く言ってるけどさぁ 
スマホが流行れば全員スマホ作ったり
ロボット掃除機が流行れば 全員でまたそれ作ったり
ダイソンが売れれば みんなでパクったりとかって
そういうのヤメてさぁ 何か考えないとねぇ…


 少なくとも 
今後、TVには全てAndroidは載せなさい!
 黒がしまってる!
とかって言っててもしょうがないよ(笑)


 スマホだったら、
 みんな手帳形のケース使ってるでしょ?
スマホにフタ付けちゃえばいいのにって
思わない? それだけじゃん?
なんでやらないのかねぇ?


 掃除機だってさぁ
ステイック式だけじゃなくて
引きずるタイプの方こそ
バッテリーにすればいいじゃん?
引きずるんだから 多少重くても大丈夫でしょ?
使い終わったら本体から外して
コンセントに挿すようにすれば邪魔じゃないしね


 冷蔵庫もタッチパネルに
中に入ってるものを選べるボタンを付けてさぁ
スマホで外出先からわかるようにするとかねー?
逆に無くなったものをスマホに送信するようにする
とかさぁ
そのままアマゾンで発注できるとかね
いくらでもできるじゃん?


 相変わらず、デザインも似たようなの多いしねぇ
みんな部屋をカフェみたいにしたいんだから
カフェに合うよにしなきゃさぁ
服飾メーカーとコラボしてもいいしねぇ
着せ替え冷蔵庫っていうのも いいねぇ




 そんなわけで また来週!

 

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  MEN / DRIFT


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tommy Roe / Dizzy


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Sylvie Vartan / 2'35 De Bonheur