the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

596.『ダサっ(笑)69で、ロックの日だってさ』


まずは69の日に因んで 群馬で見かけた69な青年!
fujifilm x100f lightroom and vsco kodak portra




 昔、フジテレビの日っていうのがあったけどねぇ(笑)
勝手に言ってんじゃねぇ みたいな?
炎上みたいになって、もう言わなくなったけど...
えっ?言ってる?睾丸がむっちり…厚顔無恥




 僕らって、ロックの日ならば 
断然ロックバンドな訳ですから
俺たちの日 だったりしてもいいの
かな?




 youtubeツイッターサウンドクラウド...
なんだかんだと いろいろやってるけど
まあ、人気の無いことったらないよ(笑)


 まあね、考えてみると、学生の頃からし
殆どの友達と 話が合わなかったしね
 その上 歳もとってなおさら
話す相手すら居なくなってるって感
じなのかなねー。


 っていうか、
同世代とさすがに音楽の話なんてしないもんねぇ
聞いたところでろくな話が出てこないし
 ミュージックステーションも見ないしなー
懐メロ番組の方が グッと来ちゃう
 若い人が好んでるK-POPとかっていっても あんまりピンと来ないしねぇ
ブルーノ・マーズって言われても
リック・ジェームスの方が良かったりもしちゃうし
あーやべー、なんか今日調子悪い
愚痴多いなぁ…。
 楽しい話、楽しい話!




 突然だけど
新曲の宣伝させて…
「GOLDEN☆BEST」 ザ・カウンター・ポップ




です、よろしく!
↓soundcroudへのリンク(ここで音源聴いて!)
ここで聞けます!
スマホ
https://m.soundcloud.com/thecounterpop/golden-best
PC
https://soundcloud.com/thecounterpop/golden-best


書き込みなども、よろしくお願いします!


 そういえば、最近、LPレコードが流行ってる
みたいに 無理矢理言ってるみたいだけど 
どうなの?
 流行ってはいるの?
いないの?流行ってるでいいんだよねー
こういうのは盛り上げていかないとねぇ


 あー、俺?
俺はもちろん 好きですよ アナログのLP
温かい音がする(笑ー)っていうのもあるし
 普通にアナログのレコードでしか買えなかった
世代だし(笑)欲しいレコードが
CDでしかリリースされない、って事態に
ついに遭遇した時があってそれで
CDプレーヤーを買った…。
 ついでに書いておくと 小玉 和文 率いる MUTE BEAT
のアルバム「march」かなぁ、初めて買ったCDってことになるねぇ
あと、最近はCDにならなかった良い音源も沢山あったりもするし
中古や巡りね、安い中からだけ選んでさぁ 
 俺みたいな音楽好きコレクターには
堪らないよ


 ところで、LPレコードもいいんだけど
CD!CDはどうなってんの!?
マスコミ的にはCD売れてないとか ストリーミングだとか
ダウンロードだとかって まぁそうなんだろうけど
また無理やりといろいろ言ってるけども
今のCDって 音イイよー!! 
驚くくらい に


 もちろん いろいろあるからねぇ
なんでもかんでもっては 言わないけれど
メディアとしては 過去最高の音質といっていいくらいだよ


 スペック的には、44.1Khzの16bitって
決まっちゃってるから 
ハイレゾなんていわれてるものの方が
優れているはずだけど 
それはそれでいいんだけども
そういうものって 
フォーマットが違っちゃってるからねぇ
プレーヤー(ハードウェア)を別なもので使うでしょ?


 そうなると 話が全然違ってきて 
俺なんかには、あんまり利用価値って無いんだよねー
CDというフォーマットでもってCDプレーヤーを使って
それでも音質が良くなってるっていうのが
スゴいのであって それでこそ使い勝手もいいでしょ?


 SUPER AUDIO CDとか
DVD AUDIO とかってあったでしょー?
 結局 普及しなかったのって
そういうことなんだよねぇ


 まあ、今、ハイレゾとかって言ってるものは
PCの中にたまっていくから
いろいろな意味で残ってはいくだろうけど


 CDに話を戻すと 2015年くらいまでは
まだデジタル・リマスターっていって
オリジナル音源をその時々の
最新デジタル技術でもって 
より高音質にって処理したもの っていうのが
たくさん発売されてて 
それが俺たちリスナーの耳を鍛えてたりもしてたんだろうけど
CDが売れないって ネガティヴ・キャンペーンの
せいで そういうのは全然出なくなった...。
ハイレゾだダウンロードだなんて 
ちっともクールじゃなのに


 もう一回言っとくとさぁ
CDは絶対便利だって!(笑)
圧倒的に優れるっていってもいいのに
 ん、違うか汎用性も込みでだね、ここまで
普及して広まってるっていうんはでかいでしょ
今一番いい状態のCDというフォーマットをオワコン化しちゃうなんて
マジでナンセンス!
 とりわけ日本のCDは世界最高音質なのに!


 だってさぁ考えてみてよ?
LPの不便さを取り除いたのがCDだったわけだよ?
…確かに、始めはクソみたいな音してたけど
音質が良ければ LPよりずっといいでしょ?
ってことは、LPの次にはまたCDが来るよ


 前にもいろいろここで書いたけど
最近だと CDプレーヤーやコンポに
ハイレゾ再生っていうのが付いたりして
44.1Khz/16bitってCDのフォーマット・スペックを
倍の88.2Khz/32bitだとか96kだ192だとか24bitとかって
プレーヤー側が書き直して再生してくれるってものも
出たりもしてるんだよね
 これが正解じゃんて、で、また高音質!!使い勝手よし
いう事無し!


 ヘッドフォンでMP3を聴いてるのもいいけど
一回試してみたらいかがかな?


 ロックの日 退屈してんなら
THE WHOの1st Album
『My Generation』’65年
でも買いに行っておいでよ
きっと後悔しないよ




 

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  A Place to Bury Strangers / Pinned


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Who / Live At The Fillmore East 1968


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Chico Hamilton / El Exigente The Demanding One