the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

646.『 動画編集 4K動画撮影(疑似)の巻!』

動画編集 4K動画撮影(疑似)の巻

 

 

※『4K動画撮影(疑似)の巻!』

 

こんにちはー!夏休み楽しんでますか?

最近、youtubeやvimeoなんて動画サイトをみてると

ちらほら4K動画なんていうのが出てきてますねー

今日はそのあたりについて 

少しお話ししようと思いまーす

 

さて、4K動画これ如何に?

ってとこなんですけども

とりあえずは、高解像 だってところね

簡単に言うと、細かいところまでよく映る

 

で、これを使うには

 

4Kカメラを用意する

4Kで動画編集できるソフトを使う

4Kで書き出し

4Kモニターで見る

 

…と、ここまで揃ってる必要があります

 

まずは

4Kカメラで撮影するところからスタートするんだけど

カメラに4Kの設定が無いと始まりません…。

 

買ってきて下さい

 

4Kともなれば それなりのスペックのカメラでないと

カメラ本体のCPUが追いつかないので

お値段の方もそれなりになってきます

それからデータ容量も大きくなるし

普通にバッテリーの消費も早かったりと

まあ、いろいろと、状況が変わってくるでしょう

 

さて、今日はこれ、タイトルが『疑似』ってことで

簡単に4K動画っぽく、

もって行っちゃおうかと思っています

 

まずはこれ!

 

限定公開「GOLDEN BEST」 - YouTube 

 

クリックでスタートします!

 

上、限定で公開してます、このリンクのみからw

下の既に公開中の同じMVを今回の

ブログの内容に沿って書き出してみました

※アップロードされたファイルはYOUTUBEによって

 再エンコードされていますので、少し

 時間がたつと最適化されます

 考慮してください

 

そして、すでに公開済みの人気 MV!!!

 

「GOLDENBEST」

 


 

 

【MV】GOLDEN BEST/THE COUNTER POP

 

これはvegaspro14で作ってますー

なんとなく

抜けが悪く情報量が不足している感じがして

60frで書き出しました

 

youtubeなんかだと、4K動画っていっても

さっきも話したけど、モニターが4Kでないと

これまた意味がないので

PCの一般的なモニターのことも考えると

まだまだFull HDでアップされているものが多いのが

現状です

 

これは通信環境によっても、4Gなんかで繋いでいる場合

Full HDの方が再生がスムーズだったりするし

動画をmスマホで見る人が多いから

通信料をかけずに見てもらうためにも

っていう理由もあると思いますけども

 

一番大きい理由は

youtubeスマホで見られる事が一番多いので

4K動画はあまり必要ない

と、そんなところだと思います

 

と、いう訳で4Kカメラで撮影してFull HDで書き出す

というのは、まだまだ一般的だし

それでも充分キレイなんですね

で、これと同じことを、つまり、してやればいいわけです

 

まずは4K対応の編集ソフトが必要です

スタートはここからね

 

HD、720size以上の動画ファイルを

動画編集ソフトの作業ファイルの設定を

4kで開いてやる!!

ってここからです

これ、意味がないみたいなことを書いてる人も

いますけど 全然違ってきます。

もちろんね、カメラのスペックから違ってくるから

純粋に4Kカメラで撮ったものとは違ってはくるけどもね

 

f:id:thecounterpop:20190818120048j:plain

 

Full HDのファイルを4Kで開くでしょ?

これにカラーグレディングのプラグインだとか

もろもろかけるわけじゃないですか

つまり、Full HDのファイルが4K相当として処理されるわけですよ

で、コイツをFull HDで書き出してやる!っというわけです

 

 

f:id:thecounterpop:20190818120117j:plain

 

フレームレートも同じ考えで29frで撮ってきた動画も

倍の60frなり、でよみ込んでやって

再び29frに書き出してやる

これだけで、とてもスムーズな動画が書き出される

 

同じ原理で、逆に12frで読み込んで

29frで書き出したりとかもできます

少しカクカクしたフィルムで撮ったみたいな

効果が得られる

 

まずは、動画ソフトはなるべく最新版を!!

それに耐えられるスペックのPCも必要になる

とは思うけどね

 

PCの場合だと 

アドビーのプレミアプロが人気なのかな?

CCのひと月の契約が2,500円くらい

これを高いとみるか、安いとみるか…。

 

と、俺の場合は、昔からSONYのベガスを使ってるので

MAGIXに変わった今も

Vegas pro の最新版を使ってます

(sousenextで買うともの凄く安く買える時が ある。9割引きくらい、笑)

 

ずっと同じソフトをつかうっていうのには、少し

訳があって、昔に編集したものを最新版で開いてやって

再び書き出すと もの凄くキレイになる!!!

って、いうメリットもある!!

ずっと、vegasを使ってるって、大きな理由のひとつ

はここですよー

もちろん、premire proも使ってみたいけどねー。

 

それと、大事なところで ちょっといいソフトを使うと

作業時に内部処理のbitを選べたりもできるので

抜けのいいキレイな動画を作るには

ここがものっすごく重要! 安い編集ソフトだと

動画処理のエンジンの内部処理に甘いので

残念ながら

どんなに頑張ってもキレイには書き出せない…。

 

vegas pro の場合は、

コレが変更できるようになっていて

編集時にPCが重くなっちゃうので、

小さなbitで作業して書き出し時に

32bitフロートに変更してやる

と、そんな流れで出来るようになってます

 

取り敢えず、そんな 設定 だけでなくても

同じ設定でもバージョン14から

最新版にアップデートした時には

もの凄く抜けのいい動画が書き出せるようにも

なりました

 

プラグインがいろいろ付いてるとか

トランジジョンがたくさんあるとか

そういうのも大事なんだけど

スペックにあらわれない

こういう大事な部分もあるので

少しばかり気をつけてやってみてください

 

それぞれ体験版があるでしょ?

それを使ってみることでしょね

 

 

正直な話 youtubeなんか見てると

mac proでプレミア使ってやってる人の動画が

何にも考えなくても なんとなくキレイで

オシャレな感じに仕上がってますねー笑

Vlog関係ね

 

今だと RX100Ⅶ / sony が出たばっかりなので

これの手ブレ補正使って外部マイク付けてーのー、の

んー、ログ撮影はしてんのかなー?

どうでしょ?

 

 

4Kで撮ってプレミアで編集、Full HD出し!!

って、そんな感じなのかな?

 

ただ、みんな一緒になっちゃうからね

今日お話ししたみたいなやり方もありますよ

 

ログで撮影なんかも別にしなくても

lut とトーンカーブを使えばいいわけだし

 

ま、工夫してやってみればいいわけなんです!

なんか面白いやり方あったら教えてください

よろしく!!

 

            かし子

 

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 8月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Black midi / Schlagenheim

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Dave Mason / Alone Together

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Jon Appleton & Don Cherry / Human Music