the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

687.『VILTROX 23mm F1.4って』

 

 

VILTROX 23mm F1.4

 

 

 


VILTROX 23mm f1.4 for Fuji - Review & FREE sample photos

 

 

令和2年 6月27日 土曜日 / 晴れ

31℃   まだ梅雨の途中

蒸し暑い

 

おっ、コロナ盛り上がってキーター!

ついに50オーバー

今日は57コロナ?

明日は何コロナかなあ

60超えあるかー!!

 んで、東京アラートが出る?

出ない? 祭りももう終わりか?

キーキー騒いでた奴らも

大人しくなったし…

いっそのことすべて解禁にすればいいのに

 

俺としては海だね

海で夏は泳ぎたい

水着の美女に囲まれて

フラペチーノで乾杯

フラペチーノは乾杯しない?

じゃあビールで乾杯!

 

先週 伊豆は松崎、戸田に旅行へ

行ったんだけども

旅館の人 泣いてたよ涙、、、

先月、先々月は もう宿自体を閉めてたって

先が見えない中 

食ってもいかなきゃならないし

かと言って、そんな都合のいい働き口なんて

すぐに見つかるわけもないしねって

ボヤいてた…

 

そりゃそうだよね

 

夏の風物詩の松崎の花火大会は

早々に中止が決まっちゃったっていうし

稼ぎ時なのにって、うな垂れてたよ

 

「こっちは海水浴はできるんですか?」

 

って尋ねたら、それも未定なんだって!?

 未定って言っても、これから解禁が決まったところで

ライフセイバーの都合がつかないから

実質上は海開きはできないのよ…

ってさ

いろんなことが色々絡んでて

単純じゃぁないんだね

 

しかしさあ、

日本モデルもいいし

自粛で、っていうのもいいけど

特に最近の

日本人には自分の頭で考えるって

ところが不足してんじゃぁないか?

 

そんで他人を尊重しろとか言うなら

それぞれが良かれと思って

やってることを

外から他人ががゴチャゴチャ言うな!!!

ってね

 

ワイドショーとか、専門家?会議笑

みたいなのに言われっぱなしじゃ

しょうがないだろ?

あいつらのロボットじゃぁないんだぜ?

ここは共産主義でも社会主義でもないんだ!

 

ニュース見てると 学校の机の周りを

ビニールシートで覆いました とか

そんなのばっかりやってるけど

ほとんど無意味なんでしょ?気休めだよ?

そんとなく雰囲気でやっとかないと

煩い人がいるし みたいな?そういうのでしょ?

 

そういうの 無駄だからやらない!って

キッパリ断わっていかないと

そんなくだらないことばっかりで

時間を浪費しちゃう汗、そんなの嫌だろ?

どこへ行っても、全員マスクしてるけどさぁ

 

外歩いててマスクいらないでしょ?

 

なんでそんなことしてるんだ? 

伊豆もそうだけど ちょっと前に行った

長野でも 村人達、全員マスクしてた笑

 

っていうか 人居ねーし!! 

みたいなところで

全員マスクしてるんだけど

どういうことだ?

感染らないし 感染さないよ

人が居ないよ!

 

まあいいか…

 


さて、ここからカメラ話に入りますね

 

 

コロナも コロナ前も後も

インターネットの買い物は楽しいもので

俺の場合、アマゾンでよく買い物したり

するんだけど

最近かったものみたら、ビックリしたね

っていうのも 中国製バッカリ汗!

 

安いからっていうのもあるよ もちろん

だけど どうだろう もう最近だと

殆どのものの性能をみたら

もう中国製のものを選ぶね

日本製オワタ汗www

 

もちろん、日本製もね

いいのもあるし 少々金額のはるものとか?

たとえばTV、冷蔵庫、クルマ、カメラ…

なんてね、アフターケアなんかも含めると

まだまだ日本製で選ぶものも多いけど

 

だけどもね

たとえば、同じ値段だとしても

スペックみて、性能みて

どっち選ぶ? って聞かれたら

中国製にしとこう 

みたいのばっかりになってる

そのうえ国産の半額とかそれ以下

なんだからさあ

 

どうする?

 

実際、俺が最近買った購入履歴から

除湿機、Bluetoothイヤフォン、カメラのドライルーム

パソコン…

ん? ほとんどじゃん?

これって、全部中国製だ!!!

どれか酷いものありました?

ってきかれたら

全然ナッシング

どれも最高だし

それぞれに保険も付いてた

カメラのドライルームの本体に関しては

5年保証だってよ

 

中国製ってさぁ

アマゾンでも取り扱いは中国人だったり

するんだけども 

買ったものが調子悪いって言えば

速攻で連絡してくるしね

 

メールを受け付けました

受付番号を送りました

なお、本メールには返信できません

 

みたいなタルいのもナシ!

即レス!! やる気も充分

 

日本のメーカーの受付やお客様係なんて

結局外注だし

余りにひどい態度だからって

キレたところで「私に言われても」ってなるし?

「録音しております」とかも言ってくる

 

しろよ!

 

今のところ、チャイナには

そういう無駄な時間がないし

 

多分 日本人の多くは

日本製だ!とかって 訳もわからず

悦に入ってるんだろうけど

もう、普通に負けてるし

メーカーも考え直さないと

みんなもうそろそろ

気づいて一切国産なんて言っても

誰も買わなくなるよ

 

まあ、俺の知ったこっちゃないけど 


さてさて、前置き終わって

レンズねレンズ話は楽しいねぇwww

 

俺のカメラ Fujifilm X-T3

Fujifilmのカメラは写りがいいんだけども

他のメーカーと違うのは

 

サードパーティ製が少ない…

 

純正の性能はいいのだけど

ある程度高いし(Fujiは安い方)

買うときはそれなりに気合入れて買わないと、、、

 

そんで まあ普段遊びっていうか、選ぶとしたら

OLDレンズを買うか

中華レンズのマニュアルレンズか

なんて選択肢だったの

 

だけどもだけどー!

 

出てました

VILTROX 23mm F1.4

しかも、これなんと オートフォーカス

値段も、驚くなかれ

 

35,000円くらい!

 

えっ、純正レンズの約半分だよ汗

 

 

もちろんFujiの純正にも23mmっていう

最高のがあるんだけど

写りの良いぶん これがまた機械式でね

カメラのスペックと進化に合わせて オートフォーカス

使えるようになったんだけども

動画で使うと ジージーと煩いのが

録音されちゃったり笑

 

これがマジで ヤバイ

外付けマイクにしてやれば

まあまあおさまるけどね

まあ、音がする…

 

で、その中華レンズの

VILTROX 23mm F1.4 は、音がしない

(普通?)

オートフォーカスも本家超え、本体の重さが軽い!

他のyoutubeのレビュー動画を見ても

瞳フォーカスにも切れよくきまってるみたいだし

画もキレがいいとかって、汗

モーター音がしないのもそうだけど

絞りのリングがノークリック式なんで

動画の途中で遠慮なく回せるねぇ

写真はもちろんの事

動画でも本領できるんじゃぁないか?って期待してる

 

普段遠出をするときは

スナップ用にx100f

をもっていくんだけども

この✘100fが同じ23㎜で(35ミリ換算約35ミリ)で

fが2なのね、f2でもこのフジノンの

レンズは結構よくボケる

広角だと大体f2って言ったら明るい方だと思うんだけど

それ以上明るいレンズだと高いし

広角の明るいのって高いイメージ、、、

って、それがこのVILTROXだと

この値段でしょ?ちょっと信じられない値段

もちろんモノが良ければ!の話だろうけど

 

まあ、値段も値段だし

開放時にケラれるとか擬色が滲むとか

多少問題もあるみたいだけど

それにしても全体的には悪くないらしいし

評判がいい!!!

なんといっても話題独占

もうすでに純正で

持っちゃってたら悩むかもだけど

持ってなかったら即買い!でしょ?

 

俺の場合だと、✘-t3と✘100fの

使い分けを考えると

23mmはもういらないかなぁ?

と思ってたんだけども、1.4fとなると

話はべつでしょ?

既に富士の神レンズと呼ばれる 35㎜のf1.4

を使ってるんだけども

画角の事を考えると

使用が限られちゃうんでよねぇ

そこが悩ましいところ

 

中国製の話に戻ると

つまりはどんどん性能が

良くなってきてるわけで

カップリングだなんだって言ったところで

このままだとどんな製品でも

すぐに追いついてもくるでしょうし

良きゃ尊敬もされるだろうし

みんな買うでしょ?

 

ま、俺的にはもう、日本人だからって

オマケでも国産だからってしょっぱいものを買ってあげる気も

さらさらないわけで

欲しいと思ったものだけを買います

 

そんな中、7月1日から レジ袋が有料になるんだとか

エコバック持て、とかなんとかって やってるけど

 

どうでもいいよねぇ?

 

たぶんもう 日本人にはやれること、できることがないんだろうね?

このレジ袋の問題だってさぁ

本当に環境負荷を考えるなら

国内での使用を禁止にするべきだよねぇ

有料って意味ある?

レジ袋業者を思っての事なの?

なんなの?

 

20200627172404

 

敢えてゴミ捨てる時に必要だから

結局減らないよねぇ?

減ったところで ビニール袋ってプ

ラ製品の2%にも満たないんだって

 

2%…

 

だったらさぁ、ゴミを直接捨てられる箱の導入とか

レジ袋を紙製にするとか?

わざわざ労力使って こんな詰まんないこと事するの?

紙袋もco2との絡みで使わなくなったんだよねぇ?

また戻すのもwwwか?

 

って思いま専科

 

もう、そんなウソみたいな事ばっかりwww

ミサイル防衛も無駄でしょ?

どうやったって、飛んできたものなんて止められないって!

飛ばす前に飛ばそうとしてるやつらの

そこを攻撃しないと

まぁ撃ち落とせるよ

って威嚇してれば撃ってこないって

考えてるからなのか?わからないけど

ナンセンスな話だよね?

 

じゃん?

 

都知事選のtv討論会ナシに、って?

 

恐らく小池氏の再選だろうし

大丈夫か? 日本…

 

 

20200627172409

 

 

 

           かし子

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 6月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Who / WHO

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Artwoods / Art Gallery

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Georgie Fame / The Two Faces Of Fame