the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

701.『アンドロイドTV4Kを購入したぞ‼』

 

 

アンドロイドTV4Kを購入したぞ!!

 

令和2年 10月24日 土曜日

/ 雨 20℃

 

 

さてさて、先週、

10年近く使っていたプラズマTV

パナソニック)が壊れてしまい

新しく

 

Android4KTVを買いました!!

 

まずは、

我が家の自慢のプラズマテレビの真ん中に

帯状の筋が現れ・・・、始めは薄く

そして徐々に濃くなり

消えたりついたり

故障でしょうか?

 

ついには全く収まる気配がなくなりあきらめました

 

購入当時、液晶とプラズマの選択肢があって

結局、販売店のお兄さんのオススメという事で

プラズマにしたんだけど

その後、プラズマテレビ

なんと、生産中止!

なんとなくは解っていたけども、悲しい

Bateがvhsに敗北して以来のショックかも・・・

 

黒が効いたいい画を見せてくれていたんだけども

そのプラズマテレビ、どういうわけか

スゴく発熱して

夏の時期だと

そのためかどうかわからないけども

突然電源が落ちたりすることもありました

 

・・・で、しばらく電源を落としそっとしておくと

復活したり・・・

 

このTVのHDMI

アマゾンFIREスティックTVを挿したり

ソニーのブルーレイレコーダーも繋いでpcで撮りためた

インターネットからダウンロードした

動画ファイルを見たりしてたりと

そんな使い方をしてました

 

 

さて、今回、買い替えにあたって

やっぱりいくつか選択肢がありました

 

まずは、有機ELパネル or 液晶パネル!!!

 

で、残念ながら有機ELパネルは

モノ凄くキレイだけれでも

価格が5倍近いのと

今時の家電製品の、すごい速さでの

陳腐化を秤にかけたとき

不要かな? 

と選択肢から排除としました

 

その、液晶TVでも、

いくつかのキーポイントがあって

まずは、4Kチューナーが内蔵されてないと

意味がないし

 

少し前だとそれが入ってないのもあったけど

 

チューナー無しは要らないよねぇ?

 

で、流石にそれは選ばないかな、と?

 

それから、LGやハイセンスなどの海外製品か

 

アイリスオーヤマドン・キホーテなどの

プライベートブランド

 

どうしましょう?

 

まずは価格を抑えた

プライベートブランド製品については

 

これを調べてみると

基本的に機能面での制約が多すぎて

とりあえず見るためだけのもの!!

といった感じだったので

これも、却下(買っても面白くなさそうだし)

50インチで約5~6万円から手に入るのだけども・・・

 

海外勢については、もう少しあります

まずは、4Kチューナーが日本向けであること

 

んー、説明すると、

日本の4K放送は日本国内の規格なので

海外製品のそれは日本向けであって

製品のオリジナル・パーツでない…

 

わかりますか?

 

それらは、デフォルトでは自国の放送を受信するチューナーが

搭載されてるはずで…

 

それを日本向けに載せ替えてる…

(特に問題はないと思うけど…)

 

と、まー、ザックリ見たところ

とりあえずモノ凄くどれも安い‼状態‼

なので、適当な日本メーカーのものでも

充分に安いので

それ以上価格の安ささに

望むところもなかったし

 

ということで、

日本メーカーから選ぼうと…

 

 パナソニック 

 東芝

 ソニー

 シャープ

 

など主要メーカーのうち、

東芝はハイセンスと合弁会社

オーナーもう外資なの?中国?

で、シャープは台湾?
すでに日本メーカーと呼ぶには

どうなんだろうか

 

さて、俺の頭の中には

長年希望していたANDROID搭載TV

というのがあって これを踏まえると

Panasonic東芝は、

そこから外れてしまうとのこと

 

ネット動画はみられるけど

ANDROIDを基礎にして

アプリ追加などはできないのだと…

ただし、TVを見るにはサクサク見られますよ‼

だってさ

 

ANDROID TV 

 

は、もっさりするって?!!

って、尋ねると、もうそんなことはないよw

 ということで

 

ソニーかシャープかの戦い…

どうします?

 

色ならソニーでしょうね 恐らく…

シャープは明るいファミリー色

みたいな印象もあるし

 

パナソニックプラズマテレビの渋い色から

移るには少々抵抗もある…

 

調べると、

現在、液晶テレビの上位には

有機ELテレビというのが君臨していて

50インチでいうところの約50万円‼

 

しかも、ソニーでのフラッグシップは

その有機ELテレビだということで

液晶テレビを選択すると

機能がかなり制限されているというらしい…

 

で、でました‼

 

ソニー

現在ソニー製品を

まったく選ばなくなった理由はそれです

カネ持ってるユーザー向けの製品作りって、笑

 

その点だと、シャープの製品は

メーカーのフラッグシップに属するということで

液晶のそれでも、一応フルスペックとなっている‼

 

 

ここの差は大きい

 

 

ということで、

今回はシャープの50インチ

ブラックパネル搭載

2019年式のアンドロイドTVに決定

 

アマゾン価格¥92,300−

 

安い‼

 

一応、ヨドバシカメラに実機を確認に行き

あるいはその場で購入もありかなー?なんて

もしたいと申し入れたところ

納品が半月以上かかるということで

残念ながら断念

 

翌々日、TVは運ばれてきました

古いTVの引取りと

新TVの設置・設定をお願いしたので

電源を入れると

スマホでお馴染み

アンドロイドへようこそ‼

と、ログインを促されました

これは期待できそう!!!

 

さてさて、続きはまた、、、

 

               かし子

 

挿入

-------------------------
by Rocker's Delight 10月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Who / WHO

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Artwoods / Art Gallery

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Georgie Fame / The Two Faces Of Fame