the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

04. 「バンド迷?」って...(バンド名?)


最近ほら、コンピューターとか発達しちゃってさあ、バンドみたいな音作れちゃうじゃん。
1人でなんでもできちゃうもんね。なんでもできちゃう!
PC無しに語れないみたいな・・・。 そうなの?
そう。だからアーティスト名も個人名が多くなっちゃってあんまり面白くないね。
ないね。ないよ。そのまんま過ぎる。
過ぎるね。過ぎるよ。過ぎるでしょ。 活用したね・・・。
そういえばさあ、「フー・ファイターズ」の「フー」ってなんなんだろうね。FOOって書くけど。
あれかな、ファミレスで「ドレッシングは如何しますか?」。「和風でお願いします」の風・・・?
それサラダでしょ。
「THE WHO(ザ・フー)」とは関係ないのかな。
「WHO」っていうのは面白いよね。
ラジオで曲かけるときにDJが「それダレっ」って叫ぶってことでしょ。ギャグなんだ。
たぶんね。違うかな。
そうじゃない?
自分を一段下げてるっていうやつ。謙譲語みたいな。
ピート・タウンゼントが1人で部屋でコッソリ考えてたんだ。
暗いね。
そういう奴なんだ。
「a〜ha」もそれ意識してるね。DJをか?「あぁーん、はぁーん」。ダメおやじの流し目か!
いまどき誰も知らないよ。
日本人しかわからない。
系統でいうとさあ、動物ものってあるね。
あぁ動物。
大御所は「ビートルズ」。
ジョン・レノンがバディー・ホリーのファンでクリケッツから考えたらしいよ。
それに「バース」。でも鳥じゃないよね。綴りは「BYRDS」。こういうの何だろう。
ビートルズ」は「ビート」と「カブトムシ」が掛かってるけど、「BYRDS」は響きだけなのかな。
1文字だけ換えるのが当時は新鮮だったのかなぁ。
BOOWY」みたいな(笑)。
あと「ラスカルズ」。
アライグマ。
タートルズ」でしょ。
「トータス」
「ジェリー・フィッシュ」
「スーパー・グラス」
草だ。草。
スゴイ草だ。デカイ草か?
そうとうデカイね。
でかいっていえば「ティラノザウルス・レックス」
でかいね。でか過ぎでしょ!
「アニマルズ」は?
それ広いね。広いって意味が広いよ。種類じゃんそれ。
「スーパー・ファリー・アニマルズ」(http://www.superfurryanimals.com/)は?
さらに超をつけちゃうんだ。
しかも素材できたよ。剛毛だね。
「ZOO」ってのもいた(笑)。
チューチュートレインだ。
関係ないけどその電車なに?知ってる?
どっかの国で走ってるのかなあ。
それはいいけど、動物園までいっちゃってるよ。
規模で勝負しちゃってるんだ。もう勝てないねこれは...
高さで競ってる「ハイラマズ」てのもある。
ラマ(ヒマラヤ)だもん。
高いところに住む俺の方がエライんだぞって。
でも住む場所でしょ?それ。
カッコイイ系では、なんといっても「THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE(ジミ・ヘンドリクス)」だね。
本人はイヤだったんでしょ。本名じゃないから。
ジェームス・マーシャル・ヘンドリクスだもん。
マネージャーが考えたんだって。そのうち意味が出てくるからって説得されたらしいよ。
正解だったね。
「&」で括るシリーズはどう。
「スライ&ザ・ファミリー・ストーン」とか?
意味が良くわからないね。
直訳すると「スライと家族の石」!家族の石かあ。
サイモン&ガーファンクル」に、あと「ピーター&ゴードン」でしょ。
デュオ系だね。
ウッチャン・ナンチャン」
ヒデとロザンナ
外人とのコンビだ。
ロザンナってなんで日本きたの。
出稼ぎじゃないの?
最初は「ヒデとユキ」だっけ。
へぇー。
あぁ、「トライアングル」は?
トライアングルラブレターの。
苦情きちゃって、キャンディーズJrはやめてくださいっていわれちゃってかわったやつだ。
和田弘とマヒナスターズ」とかね。
和田誠
和田勉
和田勉はマズいでしょ。
「内山田浩とクールファイブ」もいるよ。
あれ唄っている人が内山田浩だと思ってたよね。
だけど前川清なんだよな。
わかりにくいねぇ。
わかりにくいよ。
自分の名前入れるんだったら看板として前に立っててくれればいいんだけど。
「マンフレットマン」とかもそうじゃん。
マンフレットマンっていうからみんな唄ってるって思ってるけど、
実際は後ろの方でオルガン弾いてる。
ああいうのヤダね。
後ろからくるのね。睨みきかしてるんだよ。
俺はここにいるよって・・・。
自己表現の仕方がイヤらしい。
そもそもメンバーはどう思ってるんだろう。
もめるよね。
ヴァン・ヘイレン」とかもそうじゃん。兄弟が2人いるからまだしょうがないかなって思うけど。
和田弘とマヒナスターズ」は和田弘が金払ってんのかな?メンバーに。
じゃあ内山田浩はクールファイブにギャラ払ってるのかな。
内山田浩はクール5に含まれないんでしょ。
内山田浩入れたらクール6になっちゃうもんね。
それどうかと思うね。
社長なわけ?
内山田浩事務所。
それ聞いたことないなあ。
人数がわからないってところじゃ「アース・ウィンド&ファイヤー」もそうでしょ。
「アース」と「ウィンド」と「ファイヤー」の3人組かと思ったらいっぱい出て来ちゃって。
もう誰を応援していいかわからいよ。ライブで声かけるときだ。
「アースー!」とか。いってるやついないよ。そんなの。
ベル&セバスチャン」。
ベルセバだ。
これも二人組のフォークデュオじゃないんだってね。
「ベル何処ー?」みたいな。ああ違うの・・・。
ストーン・ローゼス」は?
石と薔薇。
非対称系だ。
「シーアンドケイク」
これは何の対比なんだろうね?
「YES」は?
肯定だね。
DJ系でもある。
「NO」はないね。
ザ・グッバイ」。
ヨッちゃんだ。
ほんとにサヨナラしちゃったけど・・・。
ストーンって多いね。
流行だったのかな。
「STONE FREE」のストーンと一緒かな。
食べ物系は。
「ピザ」とか。
そんなのないよ。
「クリームシチュー」。
それバンドじゃないよ。
「よいこ」っているけど。
良い子って言ってるけど本当はワルなんだよみたいな。そういう臭わせ方ってあるね。
でも全然ワルくないんだよね。
勢いつけようと思ってるんだ。只者じゃねえみたいな。
デカく見せようっていうんだね。
その根性どうだろうね。
カーディガンズ」は?
洋服系だ。
「ザ・Tシャツ」っていないね。
「チューブ」は違うの?だってチューブじゃん。着てただけだよ。白いやつ。
しかも今はもうTシャツ脱いだよ。
白いTシャツっていえば昔「タツ」ってバンドがいた。
みんな知らねえよ(笑)。
そういえば昔「ゴルファーズ」って考えたよね。
スポーツ系ね。
ビーチボーイズみたいに揃いのゴルフウェア着てね。
みんなの楽器に毛糸のカバーかぶせて。
1番アイアンとか書いてあるの。
スタジオ練習は称して打ちっぱなしでしょ。くだらないね。
「テニス」とかないね。
「ベースボール」もない。
「ザ野球部」。部つけちゃったよ。
素材系で「コーデュロイ」ってのもいたね。
それは考
えつきそうな名前だね。「ベロア」とか?「ベッチン」はないでしょ。
「ザ・トックリ」。それ素材じゃないじゃない。
そのうち「きもの」とか「浴衣」とかでるね。
「ハラキリ」とか「フジヤマ」とか妙に和風な名前で外国で受けようとしているやつね。
もう「座禅なんとか」ってのが出てるけど。
そのうちくるね。やりすぎると嫌みになるけど。
東洋系で「ゴダイゴ」ってどう?
五大湖
それだとゴダイコ。
後醍醐だよ。
天皇か。
聖徳太子みたいな帽子かぶってシャモジのお化けみたいなのも持ってビューティフルネーム唄ってたらたらやだなあ。
公家を並べちゃってね。「今日も子供達はー」って。
シュールになっちゃってるよ。説得力にかける。
それでいて後ろでキーボードがアレ打っちゃってるんでしょ。
捕まっちゃったね。
もう右翼なんだか左翼なんだかよくわからないね。
最近では「女子十二楽坊」ってのもあるよ。
アレ早くもニセものがでてるでしょ。
「東方天使楽団」だっけ?
5人で安くあげようって感じのやつだ。
女子十二楽坊」からの選抜でしょ?
日本語ベラベラらしいよ。
絶対に中に入ってるの日本人だね。
要はあれでしょ、大川興業のニセものみたいなのと一緒でしょ。
地方行って学生服きてれば誰もわかんないから・・・。
婆さんとか集めちゃってるんだ。
見てるほうは女子十二楽坊と区別できないもんね。
気づいてないよ。たぶん。乱視の人とかさあ。
よくわからないんだけど、最近「モンゴル800」っているよ。
あぁ、数字が入ってる系ね。
175R」とか。
あれはどっから来てんだろ。
記号化するのもあるね。
タケシの誰でもピカソに出ててその後女の子イタズラしちゃってひんしゅくかっちゃった絵描きがいたね。
名前なんだっけ。
数字でさあ、634(武蔵)じゃなくて、北斗でもなくって。
326(ミツル)でしょ(笑)。
いきなり記号化してあだ名で呼ばせようってやつ。
そういうイヤラしい作戦。
だから「B’z」とかもそうでしょ。
「ワンズ」も。「A’z」はいるのかなあ。いないよ。
普通ああいうのって先に正式なバンド名があってさ、通称「B’z」ってなるところでしょ。
それを最初からあだ名にしちゃってそこから入り込んじゃおうって。
やだねえ。
やらしいね。
じゃああれは?
えっ、「カブキロックス」。
氏神一番
ガッツ石松の娘と交際中なんだって。
「聖鬼魔Ⅱ」。和風と数字系のミックスだね。
ミスターチルドレン」は。
ミスターレディーと同じってことでしょ。
ミスチル」って呼ばれてるし。
名前が長いと省略されちゃう。
ミスチル」はわかるけど、「サザンオールスターズ」を「サザン」っていうのはどうかな。
サザン=南ってことだから。方角だよ。
あだ名としてはいいのかなあ。
「みなみのつなみ聞いたよー」みたいな。
それもよくわからないね。
漢字系では「横浜銀蠅」。
四文字熟語だ。
男闘呼組」。
「嵐」。四文字じゃないけど。
「聖鬼魔Ⅱ」。
「Ⅱ」ね。
「津」じゃだめだったのかな。
それカッコ悪いね。
「東西南北」
「社長」っていうラッパーいたね。
「部長」じゃだめかな。
ダメでしょ。
あとさあ、バンド名が凄すぎて入っていけないのもあるよね、「LOVE」とか。
それレジ持っていきずらいもんね。
「愛」だよ。
それでだいぶ損してるね。
損してるといえば「ゾンビーズ」も。
名前と音のギャップが狙いだったんだろうけどさあ。
マネちゃうパターンってのもあるよね。
ソニック・ユース」がいるから「イースタン・ユース」とか、違うのかね。
スライ&ザ・ファミリーストーン」も。「プリンス&ザ・レボリューション」。
こっちはワザとその時代感を出そうとしてるんじゃないの。
「クィーン」もあったね。
女王だ。
やっぱ当時出てきたときに何か変だってみんな思ったのかなあ。
キングじゃないんだもんね。男なのに。
組合が違う感じだね。
結果がああいうことになったしさあ、カミングアウトする必要あったのかなあ。
でもあれは凄いよ、ハードケイそのままだもん。
無意味にフランス語にしちゃうのもあるよ。
流行ったよね。
ラルクアンシェル」とか。
hydeだもんね。
負けたよ。
hydeとhideをよく間違えるよね。
ミュージアムに間違えていっちゃった。
死んだのは違う人だったよ。
ホント凄いよね。なんでもいいから人集めるっていうその企画が。
でもいまトシが捕まっちゃってるでしょ。
ヒヤヒヤしてんだろうね。火の粉かぶるんじゃないかって。
寝てらんないよ。

こうして見ると、ロックはバンド名が多いね。
ソウルやジャズは個人名が多い。
レゲエはエンジニア毎にメンバーがかわるし。名前は同じでも。アグロベーダーズとか・・・。

それにしても、話題が古いね。
いやっ、まだ若いよ。

おしまい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ROCKER’S DELIGHT 2004年5月号より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆Group’s choice(vol.3)◆◇◆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆to older,
  SIX.BY SEVEN(シックス・バイ・セブン) / THE WAY I FEEL TODAY
◆to younger, 
  THE BYRDS(バーズ) / FIFTH DIMENSION 
◆for your carstereo, 
   GIL SCOTT−HERON(ギル・スコット・ヘロン) / PIECES OF A MAN
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トータルリスト「別冊ROCKER'S DELIGHT」はこちらから
キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(おわり)