the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

49. 「LP 洗ってますか?」


 いやぁ みなさん 
お元気ですか?
本当にお久しぶりです

 わたくし最近、実家より
レコードプレーヤーセットを
運び込みましてね
わが家で楽しめるように ええ
こう びしーっと セッティングですか?
ええ そうなんです
こう 並べまして
学生時代に集めていたコレクションに 
針を落としてみました 
ムムムーク いいですね

 ここの処 もっぱら CDで
24bitシリーズですとか
ルビジューム?・・・ 
セシウム 光格子(笑)
そんなのを追っかけて
スゲェ音だなんて 
感心していたんですけど
レコードってのも
また おつですな!!
針のプチプチなんて音が
少々気になりますけれどね
そこはそれ それはそこ なんて
汚れた盤を水洗い致しましてね
こう きれーいに ええ ええ

 チャーリー・ヤードバード・パーカーですとか
コルトレーン、マイルス 
そんなものから始めましてね
また ストーンズですとか
ピンクフロイド1st あたりまで
こう ぐーっと入っていきまして
 んーん なんでしょう
やはり いいですねぇ
ストーンズなんてのは 
ろくな音のCDが無いですから
やっぱり これだったんだなぁ
なんて 再認識いたしました
 パーカーもgoodですねぇ
withストリングスなんて
いまだと ちょっと 変わった
音処理のレコードで
パーカーが グーっと近くで 
こう鳴ってましてねぇ
(オケがずーっと後ろ&ハープが何故か隣り)
しかし いいですねぇ

 そんなで またレコードを
買いに行こうなんて
ことになりましてねぇ
ヤフオクあたりを こう 
流してみたんです ええ
いや びっくり くりびつ 
欲しいものあたりは
プレミアム付きで 
高くて手が出ませんよぉ
まだまだ コレクターというのが
沢山いるんですねぇ
いやぁ 驚き 驚き ええ 

 そこで 近くのハードオフ
ブックオフのハード版!!
この辺りをつついてみたんです
ありました ありましたよぅ
¥290〜¥1200あたりで 
掘り出し物 ありますよぅ!!
他のレコ屋とは 少々価格帯
 (綺麗なもの 有名なもの
が高い なんて具合で)が
違うので 上手く行けば
聴いて楽しむのには
結構使えますわね(ハート)
先日は エルビス・カントリー 
なんてのを
¥290でゲットしまして
これがまた goodでしたねぇ
ポリス(ゴースト・イン・ザ・マシーン)
ホール&オーツ/1st なんてのは
¥100!! ぴっかぴかでしたよ
プリンス/PARAD 
に至っては¥298
あのCDは微妙ですから 
LPですと 倍音の響きが
全ぐ全ぐ違いますは
もう 別物でしたねぇ

 それで味をしめましてね
もうちょっと金だしてみよう
なんて 昔ひいきにしていた
元町の外れの 
バナナレコードなんて
ところにも 足をのばしまして ええ
レゲエです レゲエ
ジャマイカ盤のCDは 
これまた最悪の音してますから
ザクザク掘り出してきまして
DUBもので
「Meditation Dub」なるものを
ゲットして来ました
やはりレゲエは
LPに限りますたい(博多弁)

 あっ もういいですか・・・
みなさんは いかがですか?
LPなんて どうしました?
捨てちゃうなんて時は
声をかけてください!!
引き取りますョ
嬉しくて そのまま 息まで
引き取ってしまいました
なんて 綺麗に
まとまったところで
どうもありがとうございました

                        リーマン・山本

(おわり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
BY ROCKER’S DELIGHT 5月号より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ Group’s Choice(vol.45) ◆◇◆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆to older,   
  Six By Seven(シックス・バイ・セヴン) / 04
◆to younger,
  The Righteous Brothers(ザ・ライチャス・ブラザース) / Very Best Of The Righteous Bros − Unchained Melody
◆for your carstereo, 
  Elvis Presley(エルヴィス・プレスリー) / Elvis Country "I'm 10,000 Years Old"
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トータルリスト「別冊ROCKER'S DELIGHT」はこちらから
キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(おしまい)