the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

140. 『世紀の大発見!!』






 イェーィ!! 元気か?


 よぅ、なんだか 
我らが 『ロッカーズ・ディライト』
それから 
 姉妹サイト 『CHANNEL JUNK』に
変な広告サイトみたいなのを
貼り付けて喜んでるバカがいるみたいで
迷惑かけてしまっているみたい種(だね)
バカだから適当に
「シカト」(笑)しておいてくんろ


・・・で 先週はGoldenなWeekってことで
みんなアチコチ遊びまわってて
更新しなかったもんだから
メンゴ・・・っ
まあいいか?
お互い様ってとこでしょ?


じゃあ いってみよう
Rocker's Delight!


 いやね 俺たち
わかってると思うけど
ミュージッシャンじゃん?(笑)
そんでレコーディングとか
ミックスダウンとかよくやってるんだけど
以前ちょっと面白いことがあったんで
今日はその話・・・


 え〜とね 実はね
こう スピーカーの前に座って
ミックスダウンってのをしている時の話なんだけど
ミックスダウンってのを簡単に説明しておくと
要は録音して来た各楽器の音
 (これは場合によってはいっせいのせ 
  じゃなくて、バラバラに、ex.先に録ったドラムを
  ヘッドフォンで聴きながらギターを録音みたいな・・・)
をどんなオーディオで聴いても聴き易いように
整える作業なんだけど


 ・・・で、その作業を大きなスピーカーの
真ん前に座って、
 「・・・ドラムちょっと大きく・・・」とか
 「ここのギターをもっと硬い音にしようよ」とか
 「ココにエコーを効かせて」とか
・・・まあまあそんな感じでやっていくんだけど
そん時に、・・・ふと考えた


 俺の場合、音がスピーカーの前で
図形になって見えてて
つまりキック/バスドラムなんかが
スピーカーの間に大きくて柔らかな円でどーんてあって
両側にギターのちょっと
二等辺三角形みたいなのがあって
キックの上にベースの音がちょっと上の位置に
やっぱりまあるくなって
その上の方に歌が真ん中に
ス〜ッて乗っかってる・・・みたいな?


 ・・・でそれらが実物のスピーカーのサイズと
ちょうどレイヤーで重ねたみたいになってて
スピーカーの上の角よりちょっと上とか
スピーカーから30〜40cmくらい下の方とか・・・
そういう感じで見えてて
っていうか見てて
その範囲からはみ出しちゃうと
オーディオサイズからはみ出しちゃうかなぁ?
みたいな?
わかる?
要は目でみるタイプ? ってこと


 ・・・で、それって俺にとっては当たり前だから
みんなそういうものかと思って話したこともなかったんだけど
うちのメンバー、Sho-Ken(E.G)に聞いてみたらビックリ


 「えっ? 俺はいつもスピーカーに人が居るよ」だって!!


なんだそれ?


 「だからレコーディング・ライブやってるみたいに
  右スピーカーに俺がこう弾いていて
  真ん中でTAKA-ZOO(BASS)が居て
  Voが前に立ってる?」


 「・・・で時々フェーダーを動かしてる人の動きも見える」


 ・・・ライブやってるバンドのイメージが
動画のように見えてるっていうの!!
面白い!!


 えぇ? じゃあTAKA-ZOOは?


 「えぇ 色じゃないの?」


 えぇ? 色かよ!! 色ときた!!
詳しく聞くと


 「スピーカーの前に音量分の大きな球が出来てて
  その中で上の方に青っぽい球があって
  両側にギターを表す様なオレンジ色の球がポンポンってあって
  その上に黄色っぽいやっぱり球があってみたいな・・・?」


 ・・・だってさ!!
ハ〜? これは凄いぞ!!
面白くないか?
ちなみに俺の場合の図形は白黒で色はついてないのね


 ・・・で みんなはどうですか?
これを調査した人っていないんじゃないかな?
人間っていうのはいつも自分が基準にあるものだから
周りもそだろうなんて思いがちだもんね
是非コメント下さい!!
語り合おうじゃないか!!


とりあえずは
・この話に興味を持った人は
 【はい】 をクリック


・よくわからないって人は
 【いいえ】 をクリック


・エロ動画が観たいって人は
 【リア・ディゾン】 をクリック






                  また来週!!
                         ひで






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


vol.137


①キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  1990's / Cookies


②目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Traffic / Mr Fantasy


③あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Bing Crosby / Feels Good Feels Right