the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

338. 『緊急特集 昭和アニメの逆襲!!』

 最近さぁ イジメ イジメって
言うけど 
俺たちが子供のころのイジメ
も なかなか酷かった
ねぇ

 俺の場合も ジャレてただけ
だったと思うんだけど 
例えば、杉山くんっていうの
を 便所に連れてって
お尻の穴を高くこっちに向けて突き
出させてね 
「ウンコしてみろ」とか言
ってたね
人間の肛門が開いて そこからウンコ
がモリモリモリって 
出てくるところをまのあたりにして
はじめてみたし 笑い転げ
て興奮してたねぇ
そんでまた、子供の頃の
こうもんだから きれいな
肛門しててさぁ・・・。
ねじれた皺がすっーって伸びて
ウンコがさぁ ってもういい? 

 杉山くんには大抵のことをし
たけど 
他にもよく覚えているのは 盗んだクロ
ロホルムを 
タオルに染み込ませて 思いっきり吸い込ませた
りとかもしたね
(両手両足をみんなで押さえつけた状態
で)ほら、よくドラマで見た 
女の人とかのうしろからそっと近づいてって
ハンカチで口と鼻のところを
くって押さえ込んで
一瞬で失神することろって良くあるじゃ
ん?
それが見てみたくてねぇ やったんだけど
そんなに簡単じゃあなかったね
失神なんてしない(笑)。 

 クロロホルムも 理科室のものだったか
ら たいしたものじゃ
なかったかもしれないし それこそニセモ
ノとかねぇ
ただ最終的には 杉山くんの目が
それぞれ右と左にわかれて
後天性のロンドン-パリ症みたいになっ
て フラフラしながら
帰って行ったからねぇ
でも 生きてたね 次の
日も

 ただ俺のほうも イジメたりか
らかったりされながらも 
それでも一緒になって 笑ったりして
る杉山くんを 
どこかで尊敬しているようなへんな
ところもあって たぶん、杉山君本人も
そういうのにもどこかで気づいてて 一緒
になって苛められてたのかなぁ
とかって思うけどねぇ ま
あいいか

 そんな俺たちが記憶の奥にしまってて
俺達っ これを観て育ったよっ!! 
っていう 昭和アニメ!! 今日はコレをテ
ーマに行こうよ

 ロッカーズぅ・ディライトっおおおおおおっっっつ!!



【俺】 で、ズー(たかずう)なんていうのは どんなアニメが好きだった会?

【ズー】 そりゃまずは『あしたのジョー』じ
    ゃん!! あたりまえだけど
    子供だったから アレを普通に見てたんだけどね
    今考えると
    凄いアニメだったね 『巨人の星』と
    かもそうだけど 
    梶原一騎の世界っていうの? っていうか 俺
    らの子供のころって
    全てがあんな感じだったけどねぇ あ
    とウチは親父がおっかなくて
    あんまりTVをみせてくれなかったか
    ら 他にったら『未来少年コナン』と
    か?
    そんなのかねぇ・・・
     しかも夜7時はニュースの時間なんで 
    『宇宙戦艦ヤマト』すらも観てないっ(涙) 

【俺】 しょーけんはどうよ 

【しょー】
    僕はロボットものかな 

【俺】 『ロボット刑事K』とか? 「マザー!!」みたいなさぁ(笑) 

【しょー】 「マザー」とか言わないしぃ しかも
    あれ特撮ものだし 今回はアニメでしょ? 
    じゃぁ『マジンガーZ』と『グレート・マジンガー』かな 
    ロボコンは入らないよね 
    あの、マジンガーに乗り込む際の 
    ホバーパイルダーで頭部に合
    体するとこがツボだったねぇ

【俺】 『ライディーン』じゃないんだ? 
フェード・淫っみたいな
鋼鉄ジーグ』とかも、ちがう・・・

【しょー】 あとは 『』ヤッターマン』ね ヤッターマン自体は
    それほどでもなくって メカの素 いや ドロンボー一味の
    ドロンジョボヤッキーらがお仕置き喰らって 自転車漕いでる
    オチがあったんだけど ソコ萌えかね(笑) ダメージ萌え(笑)
     あと野球マンガで言ったら 『ドカベン』とかね
    里中君が可哀想だったなぁ

【俺】 っていうかさぁ 自分が野球少年やってて
 小さくって頑張ってたから
重ね合わせて観ちゃってたんじゃないの?(笑) そ
れより
お腹がキューキューいっているけ
ど 大丈夫会?下痢か
ね?

【しょー】 あとほら イルカのヤツなかった? ガム噛むと
    水中で酸素が補給されて ずーっと潜れちゃうってヤツ
    (『海底少年マリン』 ガムは『オキシガム』) 

【俺】 あぁ・・・で、昭和アニメでさ
ぁ こうなんていうの? 
輪郭が細かいっていうの? 線がたくさん
入ってるみたいな?アニメらしい
デフォルメがされてないっていうかさぁ
あえて、それをそう呼ぶとしたら
リアリティーがあるっていうかさぁ 
あったじゃん?
そういうのってわかる?
たとれば 『ガッチャマン』とか 今
見ても画がカッコイイ!
デビルマン』もそのクチかねぇ? 『妖
怪人間ベム』はどう?
『アパッチ少年野球団』とかも・・・
あと 初期の『ルパン三世』も
そういう感じだったしね 歌も
荒木一郎だったし あと『バビル二世
』の主人公以外も
線が細かったか
ねぇ

【しょー】 『キャシャーン』もそれかねぇ?
     そうでもない?



【俺】 さっき『ヤッターマン』ってでたけ
どそのシリーズ第一弾?の『ポールのミラクル大
作戦』
もツルっとはしてなかったんじゃな
い? 「・・・ポール時間だよ・・・」
みたいな・・・ パックン? あ
れって日本初のサイケ・アニメかねぇ?
不思議の国のアリス』的なさぁ 和
製『イエローサブマリン
みたいなね 『ポール〜』は俺の中じ
ゃ ベスト3に入れても
いいくらいの名作と言えるぜ!! まえ
夕方に定期的にさぁさぁ 
再放送してたんだけど 最近はやらない
ね(笑)って
もう随分やってない?
20年くらいやってない?(笑) 
そんでその「パックン」とさぁ 『魔法
使いチャッピー』の「ドンちゃん」?
(パンダの)が 記憶の中で被っちゃっててさぁ 
「ポールの〜」の終わりの歌
がさぁ 

「♪ ぼく ドンちゃん ころっころ〜のパンダ君
 みかけェ〜は ちいさなクマだけぇど〜
 くるまはA級ライセンス
 ドンちゃん どんとこい なんでもこい ♪♪♪
 ドンちゃん ちょっとだけなら魔法使えるよ」

って こうなっちゃう(笑) 『ポール
の〜』に「ドンちゃん」は
でてこないんだよねぇ(笑) 
 じゃぁかといって『ポールの〜』の終
わりの歌 

行進曲風の
「♪ どんなもんだい? どんなもんだい?
 どーんなもんだい? パックン!! ♪♪♪」

っていうのも 妙に覚えてたりしてさぁ

 それ、なんかよくわからないんだけ
ど ちんこをね
どーんなもんだい? って3回自慢し
て パックンって
最後咥えられちゃうみたいなイメー
ジで固定されてんの(笑)
俺の記憶が・・・(笑) な
んだろうね

 そいで サイケっぽい要素っていう
と 『ハクション大魔王』とかも
ちょっとドラックな匂いがあるよ
ね 『アクビ姫』な感じとか?
スモーキーみたいな、炙りでお願いしますぅ
みたいなさぁ
あれ、LSDとドンピシャでしょ? あ
とどうよ? 『魔法使いサリー』とかもさぁ
サイケっぽい匂いってない? 
夕方な感じっていうかさぁ
もう帰らなきゃみたいな
今日が終わっちゃうみたいな
焦燥感となんだか股間がもぞもぞするような
かんかくと
さらに、魔法が絡んでくるとさぁ オカルトっぽい
テイストがすこし絡んで 時代的に
も そんな風になっちゃったのかねぇ?
 あと『魔女っ子メグちゃん』のね
ぇ 「ノン」とかさぁ・・・ 
オジサンに体うってるみたいな
(笑)匂いってあるじゃん? 
三日に一辺は
絶対LSDはキメてる顔だ

ね(笑)



 女の子アニメで グッとくるの
は やっぱり 永井豪のヤツで
キューティーハニー』のフラッシュのシーン
とか観てさぁ エロい気分に
なってたよねぇ 小学生のころなの
にさぁ・・・
キューティーハニー』の
主人公の女の子の耳にかか
る髪の毛が可愛いかったんだよね
顔の横に垂れてる感じとか? あと髪
留めみたいなのをつけて
なかった会? 

 あと、永井豪っていったら アニ
メにはなっていないかもしれないけど 
今の御時世に ぜひ子供たちにみせたいのは 
へんちんポコイダー』(笑)だね イジ
メられっ子が主人公のやつで
いっつも ボロボロに
なって倒れてるんだけど なんと
かがんばってチンコをポロっと出すことさえ
できれば チンコが
クルクルーツって 凄い勢いで回転して
「ポコイダー」に変身できる!!(笑
)っていうね 
発想が凄い!
おれもそれ見てチン子回したりしてみた
けどねぇ・・・
実際イジメられっ子が チンコ出して
も さらに笑われるだけ
なんだけど
ね(笑) 

 あと イジメが強力にゾクゾクするの
は 『けっこう仮面』ね
「♪ どこの誰だか知らないけど 
  "体"はみんな知っている ♪♪♪」
っていうテーマ曲に乗って 全
裸にマスクだけ付けたエロい
身体の女の正義の味方が 活躍するって
マンガなんだけど
(特技はおっぴろげジャンプだって(笑)) ヒ
ロインの高橋真弓ちゃんが
なにしろグッときてさぁ ある時なんて 
彼女が日直で黒板を消すんだけ

誰かの罠でもって 黒板消しが濡らされて
んの! で それを知らないで黒板を
擦っちゃってさぁ・・・
意地悪な教師に「神聖な黒板を汚すとは
何事だ!!」っていって
捕まって
「オマエが黒板になれ!!」って言われて
クラス全員の前に
素っ裸でもって黒板に貼り付けにされ
て 「人間黒板だぁ!!
ハッハッハァー」とか まった
く訳がわからないでしょ(笑)
で確か アイドルについてのその
授業中に 岡田奈々
ブロマイドを出した
鬼教師が「岡田奈々なら当然 丘だっ」とかって
いって
画鋲に刺したブロマイドを バイオツだか恥丘に
刺しちゃう(笑) もう小
学生たちは 大コーフン(笑)

 あと 他にも振り子の刑ってい
って 巨大な振り子の下に
貼り付けにされて その振り子が一枚一枚 服を破
っていく
ってのを クラス中に見学されるって
いうのとかねぇ(笑)
写生、射精大会だって(笑)
凄いでしょ? 
まあいいけど

 昭和アニメで なんといっても 忘れちゃならないのは
ど根性ガエル』じゃないかっ? 
これが『あしたのジョー』に
つづいて 相当のインパクトだったね 昭
和らしい世界観と 
友情とか涙 まあタイトルにもあるけど 
根性とかをテーマにね こう
いうのこそ今やれば 
いい影響があるって
思うけどねぇ 

 あと 『いなかっぺ大将』 と
か 『てんとう虫の歌
なんかはねぇ おもしろくて いっつ
も観てたしねぇ
偽善的じゃなくて ちっとも汚いことなんかも
言ったりやったりしないし
さぁ

 あとまぁ 『ドラえもん』 『オバケのQ太郎
ジャングル黒べえ』は鉄板で観てたし
巨匠 手塚治虫だったら 『ジャングル大帝』とか
鉄腕アトム』『リボンの騎士
 まあ『ジャングル〜』は傑作中の傑作だね
テーマ曲も雄大でよかったしね
あれと『あしたのジョー』と『宇宙戦艦ヤマト』と
ど根性ガエル』は 日本少年少女に必ず見せた
ほうがいいし 世界に輸
出すれば日本の株だって上がるだろう

世界平和にも貢献するっしょ?

 で もう言っちゃったけど 我らが 
松本零士ね!
銀河鉄道999』じゃん? 『千年女王』
宇宙戦艦ヤマト』もね メカニックの美しさと言ったら
ガウディーばりだしね あ
と登場人物たちが永遠と
繰り広げる自己犠牲ね(笑) 全体の為に個人が
命を捨てる様を 美しく描いていて
ね(笑)
俺の軍国少年みたいな精神性っていうのは 
完璧に松本零士の影響だ
ね(笑) ただこういうの
大江健三郎とかには 毛嫌いされそうだけ
どね(笑)
でも、俺的には 嫌いじゃないんだよね
日本人の日本人たる所以? アイデン
ティティー
みたいのって この辺にあるんじゃない
の? 
って思うけどねぇ
 どうよ?
自己犠牲なぁんて美しいだろ?
そんな風に死に隊って想うぜ
俺は・・・。

 他にも
一休さん』『フランダースの犬』のシリーズ
ムーミン』もよかったし
『漫画日本昔話』とかもねぇ
あと『チキチキマシーン猛レース』もよくみたっけ?
トムとジェリー』とかもさぁ・・・
 で、初恋は 『うる星やつら』のラムちゃん
だったかねぇ・・・(笑)

 君らの思い出のアニメも
聞かせておくれよっ


               かし子   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚

「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Crocodiles / Endless Flowers

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Small Faces / There Are But Four Small Faces

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Toshihiko Tahara / TOSHI’81